哀剣士·修の旅日誌

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ホーグランドの使い勝手


こんにちは
まず自慢話を…

ホーグランド直引きしました!
計50連して30連目に出て来ました、なんとかギリギリ☆6進化も

ただ、皆さんも思っている通りかなり複雑な性能なので、実戦に勝るもの無しということで、実戦を通した上で使い勝手の解説をしようと思います。

本編の前に解説

今回使用したホーグランドのステータスはSS2参照でダメ増MAX
装備は両手5
スキルはASのみ5、他は4
初回効果(魔力充填1スタック)&呪い耐性
初回CT減少持ち

NS 自身中心半径5m範囲内に15回攻撃
攻撃は自身に追巡し行動不能系デバフ時にも攻撃可能(実質風ドレッド)
敵にスロウ、バインドが付与されていれば与ダメージアップ

そしてASはスクショの通りですが、簡略化して番号順にすると

①堅牢以外のバフを付与+半径10m範囲内の敵に沈黙とバインド

②同範囲内にノックアップと160%の攻撃

③半径5m%~10m範囲内に極小ダメージと引き寄せ

④半径5m範囲内にスロウと攻撃(今回の場合710%)

⑤同範囲内に29%×15回の攻撃と堅牢付与

太字の倍率は装備とレベルで変動、魔力充填は②④に適用、消費タイミングは②
⑤は自身に追従、堅牢中でも攻撃可能、敵にスロウ、バインドが付与されていれば与ダメージアップ(威力係数そのものはNSとASで各々カウントされている)


前置きが長くなりましたが、本編参ります(もっと簡略化して…)



火力、耐久
5段階評価すると
火力4.5
耐久4.5
ですね…

火力も高いし威力も優秀ですが、その反面CTが長いです(NSでも8s)そして防衛デバフを持っていません(一様自身だけで与ダメージアップ効果は完結していますが)
魔力充填も少し時間が必要なので、即座に最大火力を出せる訳ではありません

耐久は堅牢の影響で評価は高めではありますが、0.5少ない原因の一つでもあります。ダメージカットとは違ってあくまでも16分の1まで減らすだけなので、あまりに高いダメージを受ければ防ぎ切れない事も

コストが性能の割に安い
デュエルコストはなんと4
かつ初回CT減少持ちのため、デュエルでは割りと強いです

吸引力は不十分
貴重な吸引キャラですが、吸引性能は不十分(自身から半径5m範囲の敵には適用されないため)吸引目的なら他キャラがいいかも

ロロイザがあまり使えない
堅牢で動けないのであまりロロイザは使えません(CTが長いので多少は恩恵あり)

カーディロスと組むと化ける
カーディロスはバインド、スロウどちらも持っているのでカーディロスと組み合わせると強いです

総評
以上のことからまとめると…
強かったのかもしれない…になります

最近のやり過ぎキャラと比べるとどうしても評価が上下してしまいます
ASの範囲は広いですが、ジルニトラの場合は20m(距離で威力変動しますが)
吸引できるとは言え完全に一ヶ所にまとめるのはほぼ不可能
と他キャラと比べると中途半端な点が目立ちます
実際に使ってみたところ、どのキャラよりも癖が強いので
上級者向けになります

キャラ愛で育成も悪くはないと思いますが、慣れるまでは時間が必要になるかと思います




因みにオランドストーリーは1時間半かかりました… 


哀剣士·修

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