小次郎の旅日誌

公開

対人について個人的な見解

あくまで個人的な見解です。

大前提としてこのゲームは対人によって重課金を誘い利益を上げる仕組みになっています。
そこで疑問が生まれます。
どうしてこのような対人自体が嫌いな人が沢山集まるような世界観のゲームを作ったのか?
ゲームのストーリーもイベントも対人以外のコンテンツも楽しんでいる僕としてはどうしても理解できません。

しかも対人自体を嫌っている大多数の人に時間で縛った対人を強要します。
毎日デュエルの時間になるとワールドチャットに不満が流れてきます。
重課金をして強く育てた人と育成途上の人を半強制的に同じ土俵で戦わせて不満が出ないわけがありません。

ネームバリューも課金の仕組みも違うので参考にはならないかもしれませんが、ドラゴンクエスト10などは世界観が近いような気がしますが対人も楽しんでやってました。
ランキングを厳格化し一週間でリセットなどせず、あくまで同じランキング同士で戦う。
上のランキングに行きたければ今いるランキングでポイントを稼ぎ上に上がる。

わざわざ重課金をして強いデッキを作り上げた人も弱い人と戦いたいわけではないと思います。
もちろん育成途上の人も戦うなら同じような力量の人と戦いたいと思ってるはずです。
たったそれだけのことをするだけで不満は減るのではないでしょうか?

マッチングに不安があるのかもしれませんが時間を縛っている現状であれば機能するのではないかと思います。


まぁそもそもの戦略と世界観が真逆なため何をやってもだめかもしれません。
であるなら対人以外で重課金を誘える仕組みを早急に作り上げるべきです。

このゲームは個性を出しにくい使用になっています。
マイホームの実装や服や髪の色を自由に変えれたりとおしゃれ関係に課金を誘う仕組みが作れないでしょうか?
そのほうが世界観にあっているような気がします。





小次郎

コメント

1

ぽんず

ID: m73ywewdg584

アンケートで、みんなデュエコロ嫌いって結果が出てしまったのをどう捉えておられるのか気になる所ですねw
好きになってもらえるようにしよう!!って考えてそうな気がしてます…
デュエル推しは悔い改めて!!と思いますw
確かに衣装関係の方が売り上げ伸びそうですよねー
でもまたガチャ…(・.・;)

この発言は削除されました(2018/11/10 23:21) 2

3

小次郎

ID: ebp2d4k86g62

>> 1
対人自体が嫌いだとなかなか好きにさせることは難しいだろうね。
どんなに素晴らしいシステムでもw
嫌いなものを好きにさせるなら子育て中のお母さんの方がうまくやるかも(笑)

世界観にあわせた課金システムを作るなら対人よりおしゃれだと思うんだけどねw
もちろん今までのガチャはそのままで、対人も強制されないならあった方がいいと思う
その辺が運営と開発の腕の見せ所だと思うよ。

4

小次郎

ID: ebp2d4k86g62

>> 1
キャラクターの強さと課金を関連付けてしまったから後戻りはできない。
開発もゲームに自信があれば定額制にしたのだろうけど、自信がなかったんだろうね。
「黒い砂漠」のように半定額制も出来ただろうに。
あるアイテムを1か月に一度課金して買わないと経験値、ゴールド、ドロップアイテムが半分になるとかね。
そうすればゲーム自体は無課金で遊べるし、ゲームを進めていけば嫌でも課金することになる。
とっつきやすさはアイテム課金と一緒で、最終的には定額制になる。とかねw

この発言は削除されました(2019/03/31 03:00) 5

6

小次郎

ID: ebp2d4k86g62

>> 5
BPの総合値っていうのは勢力戦だと思うけどw
どちらにしても、どうしても戦わないといけないなら同じぐらいの力の人とやりたいよね。

7

しまりんご

ID: bauxxehra9dj

すごく同感です。
私の旅日誌はみんなのキャラバンをステキにしたり強くしたりしてほしくて続けているのに、ポイントのためとはいえキャラバンを壊しに行ったり破壊されたり、見ていてすごく辛い。
せっかく温泉マップができたのですから入れる温泉+「座るアクション付き水着」などを販売するとか別の切り口で儲けてほしいものです。

8

小次郎

ID: ebp2d4k86g62

>> 7
エイミング自体がネットゲームを運営するのが初めてのはずです。
元々は携帯ゲームだっただけに(今でも(笑))同じ感覚なのだと思います。
ただ実際やっていてネットゲームとしても素晴らしいゲームに仕上がってるとは思うんですよね(´▽`)
なのでとてももったいなくって^^;
世界観が世界観だけにしまりんごさんみたいな人が沢山遊んでいます。
ゲーム運営会社もボランティアで運営しているのではないので利益を上げたもらいたいとは思いますが、もっと世界観にあった課金システムを考えてもらいたいです。
対人の半強制をなくし、おしゃれ関係に力を入れてもらえればうれしいです。