ぴょん吉の旅日誌

公開

他のゲームを参考にすればいいんだ!


暇つぶしと他ゲーの研究のため、FGO のリセマラ(プラスアルファ)してきました。

https://masters.caravan-stories.com/posts/ubyecfvy

FGOは2019年のセールス世界一だそうです。
キャラスト の100倍くらい…
2015年8月からサービス開始なので、もうすぐ5年になります。
が、プレイしてるユーザー数もセールスもキープしています。

FGOとキャラスト にはいくつか共通点があります。
・ヒーロー(FGOではサーヴァント)を集めて育てて、最大6人で戦闘する
・ヒーローがそれぞれ固有のスキルを使用する
・ゲームをクリアするだけでなく、押しのヒーローを手に入れて育てる楽しみがある
・ストーリーが楽しくて、それを売りにしている

逆に違うのは
・FGOには原作がある
 ただ、今ではFGOからFateの事を知ったと言う人も多いみたいです
・FGOのグラフィックは2D
・対戦がターン制で、リアルタイムでない
・対人がない!
・育成に周回が必要(キャラストは育成に対人が必要)

共通点を考えると、
キャラストを作るときに、
当時から人気だったFGOを研究して真似したのかな思います。

ストーリーが面白くて、クリア出来なかったら押しキャラ育てて、
って言う部分は非常に似ています。

ところがセールスに大きな差がついて、しかもその差が年々大きくなっている…
違う部分に目を向けると、目を引く二文字が…
そう、「対人」です!

RPG やる人は、周回を比較的苦にしない人が多いです
が、対人やりたい人は少数だと思います
(ぴょん吉個人は、特性に「周回ニガテ」がありますが、対人よりはまだマシ…)

そうです
対人を廃止して、代わりに周回を設ける
キャラを揃えて鍛える(=ガチャをいっぱい引く)と周回が楽になるようにする
物語の更新やイベントの頻度を上げる

そうすればセールス100倍も夢じゃない?

ちなみに、FGOはもう引退しました





ぴょん吉

コメント