emの旅日誌

公開

水鏡リリの件 運営の対応 不具合 


リリの課金キャラのサイレン下方修正。ありえないと思いますが今回だけではないです。他にも絶対にあります。課金キャラのサイレント修正。自分が体験した事を書きます。

以前自分は泣き寝入りしましたが
強く問題に思うので日誌にあげます。

自分が体験したのはイザイアです。イザイアがキャラバンをタゲる習性を利用してキャラバン付近にミャロとイザイアを配置するというのが自分の鉄板コンボで勝ちたい気分のときにはずっと使っていました。
しかし今年の7月位に突然イザイアが最初の4体に殆ど選ばれなくなり2~3週間後に突然キャラバンをタゲるのを辞めました。そしてその後1ヶ月位すると「ヘルモンダス」というキャラが出てきてその説明書きに「キャラバン付近で味方を回復する」というの売り文句で「課金キャラとして」売出していました。

運営は途中で気付いて課金キャラにできる程に強力と思いつたんでしょうが、まずデュエルにおいてキャラの移動やターゲットの特性の重要性が理解出来ていない事にもビビりましたが、その特性の有効性に途中で気がついたからといって、課金キャラ(今もどうかはわかりませんが1年前位は課金キャラでした)を下方修正をして、更にその下方修正と同じ特性のキャラとしてだすのは悪質だと感じます。

今に限らず運営のやり方はあり得ないと思います。

イザイア、ミャロのコンボは当時の自分がデュエルガチ勢の4000帯を超える方に一矢を報いる唯一の方法でした。

デュエルのゲーム性とバグの多さとケータイでのレスポンスの悪さが嫌いで適当にしかしていませんでしたが。。この一件のおかげで本当の意味でデュエルを宝箱とポイント目当てだけに割切れるようになり、イライラもせず、返って宝箱が簡単に集まるやり方も見つかり結果オーライにはなりましたが。

ただ、課金ゲームには公正取引委員会的なのは無いのかなぁと思う今日この頃です。

大きな問題にならず損害がでなければ何でもする。
そのようなゲームをずっとしてたくはないです。
ぼくはキャラストの絵と音楽、ストーリーは凄く好きです。
永くキャラストを愉しみたいからこそ、こういった問題を風化させないでしっかり訴えないとここの運営はこういった事を繰り返し続け禍根を遺し悪い流れを創ると思うので、しっかり問題提起すべきと思いここに記します。 


em

コメント