ミーヤの旅日誌

公開

ヴァラ鯖@Nightmareを去るにあたって、ご挨拶、事情など(ギルド外の方へも)


 私はこのたびギルド@Nightmareを除名されることとなりました。この処分への異議をここで述べたいわけではありません、原因は私の落ち度です。迷惑をかけてしまったギルドの皆さん、申し訳ありませんでした。 
以下、ギルド外の方にも見ていただきたい内容もあり、長文ですが旅日記に記載します。 

複数人が集まってギルドでゲームをプレイしていると、いろいろありますよね。 

1.勢力戦へのエントリーを複数回忘れる人。 

2.討滅戦の最中にPTからあるメンバーが消えてしまいPT瓦解。入場のみ戦闘なしのつもりだったのに、あらかじめ個人PTを作らずに先行PTに混ざってしまったらしい。結局入場に関するギルドルールが一つ増える。 

3.ヒドラで後入りメンバーが開幕挑発(スキルオートを切ってなかったのかな?)、真剣にPT考えてトライした地獄級だったけど、頭の向きがめちゃくちゃになってPT瓦解。本人は自分のせいだと気づいてさえないんじゃないかな。高難度の協力コンテンツですよね。 

4.勢力戦でデバフバグ。ギルドで打ち合わせて塔を折らずに残しました。ギルド掲示板にも注意書きがありました。各自戦える相手を頑張って模索して挑戦している中、あれよあれよと塔を2本ぽっきりする人が。とても多忙なのでギルチャも掲示板も見てなかったそうです。高難度の協力コンテンツですよね。まず注意事項が発生してないか確認しませんか?そういう習慣って大人になるまでに社会生活で身についていてほしい。 

人間だもの、そういう個々のミスはあります。 

上記すべてが別の人だったら…、でも2~4つ目を行ったのは同一人物なんです(ギルドに入ってから半年もたたない間のことじゃないかな) 
まぁのんびりやれば?…そうですね、高難度でもみんなで頑張ってチャレンジ・クリアしていこうよ、という目標のギルドでないのなら。

上記のようなことがあったとき、私は怒りと驚愕と今後の協力プレイへの不安から暴言をぶつけ、今回の処分となりました。(3.の時だけはなんとか本人へ文句を言うことを我慢しました) 

マスターからの通達によると、私のギルメンへの接し方が度々問題視(主語は「執行部」でしょうか、明記されていませんでした)されていたようです。 
今回4.のことが(おそらく)引き金となって「厳粛な話し合い」の結果除名と決定したそうです。
 
その話し合いの議事録を見せていただきたかったのですが(「度々問題視」の部分もどのような指摘がされていたのか確認したかったので)、@Nightmareではゲーム外アプリで執行部会議を行っており、議事録は要請があってもログを開示できる環境が準備できてないそうです。マスターの別アプリ上での個人的なアカウントを用いているそうで、役職での重要な会話も含まれているとのこと。役職全員と意見がまとまった判断だとのことで、私としては粛々と受け入れるほかありません。 
私の処分とは独立した話として、 このゲーム外の密室会議システムはもう少し透明性を上げられないのか、 と感じてしまうのは私の感覚が古いのでしょうか。 




ともあれ、ヴァラ鯖トップグループギルドである@Nightmareにメンバーの空きが生まれます。 
巷には、@Nightmareがギルメンを募集しているのを見ると、やれ「上位ギルドのくせに何やかんや」とか、「どうせ廃課金者以外お断りでしょ」と吹聴する人がいるようです。 
はっきりいいまして、これは単なる誹謗中傷です。私がこのゲームに課金したのは1万円のみ、エミリーの再ピックアップ時にどうしても我慢できずに行ったものです。そんなギルド内弱小の私でも、一緒にプレイしてくれたギルドの皆さん、今まで本当にありがとうございました。 

昨今運営への不満やモチベーションの低下から、上位ギルドにおいてもメンバー再編の動きが活発です。 
当然@Nightmareからも新メンバー募集があるかと思いますが、くれぐれも上記のような誹謗中傷の輩には耳を貸さないようにお願いします。 


 
新メンバーを迎えた@Nightmareのますますの発展・活躍と、雑な運営にもめげずイアルで日々奮闘するすべてのプレイヤーに幸あらんことを祈り、最後にもう一度、今回ご迷惑をかけたギルドの皆さんへお詫びを込めまして、ギルドを去るご挨拶とさせていただきます。 


ミーヤ

コメント

1

圧倒的支持率

サーゼル

ID: fqiduc62qfit

fmトップギルドともなると大変なんですなー
たしかにギルドの輪を乱すとなると、良くない事だと思うし。
良いお話しを見させてもらいました。
大人数ギルドであれば止む得ない事情だったりありますから、マスターの判断も難しくなるし。それを得た経験で次回は活かせると思います。
(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

2

10いいね達成

ूほたるஐو

ID: yah4fkjw7yqn

 勢力戦のために強い人同士が強豪ギルドに集まって…ていうのがここ最近の流れだから、ミーヤさんが加入した半年くらい前とは事情が変わったんだろうね…
 強豪ギルドは大体最低BPを掲げてるところが多くなってたしね…

3

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

真面目な人ほど、こういう部分では損しますよね。決してこの日誌の内容や、ギルドさんの判断に物申したいわけではなく…。自分もどちらかというと、非協力的な人・鈍感な人に口を出したくなってしまう方なので、考えさせられました。もし気を落としてらしたら、どうか元気出して下さいね。

4

A

ID: p45m3xzddu9y

長い間お疲れ様でした。

5

圧倒的支持率

ぽぞん

ID: ty5bt8vcuwd2

まだ私はnightmareに所属して間もないし
ギルド放浪人なのでそのギルドの運営にあまり関わりたくないですが…
(提言等はしているつもり……まぁ例外も汗)

ウニで一緒にPT組んだ時は非常に助かりました。
ありがとうございます♪( ´ ▽ ` )/
途中リログではぐれてからの合流も迅速に行けたし、
ミーヤさんには感謝してます!
ギルドによっては、こちらの意を伝えても、上からは
全く逆の指示をされたところもありますので……
(もちろんその組んだPTでは私は案の定キャラバンLvでPTに迷惑かけました)

私もとある事情からギルチャで愚痴も多くなってますし…

ともあれ。ミーヤさんが良いギルドに出会えるよう願ってます~(っ´ω`c)

6

佐々木

ID: fwzpvhj5cd4f

一流ギルドには執行部なんてあるのですね…
色んなパターンで度々ミスするのであれば注意は必要ですよね
(伝え方難しいけど)

頑張ってください