オレガノの旅日誌

公開

クラウチ温泉 灼熱の湯


エミリー4話「滅びの眼光」クリアできました!

アクシオンもルブレも無しですので、コスパよく結構組みやすいんじゃないかなと思います。

以下、編成です。

陣形:ボックス
・☆6 LV36 ソフィア M5/S6 減71%
・☆6 LV32 マーサ M5/S5 減54%
・☆5 LV30 ミンミ M5/S5 ルーン無し
・☆5 LV30 モーリー M4/S4 ルーン無し
・☆5 LV30 ロロミュ M5/S5 減24% 知34
・☆6 LV33 サンショウウオ M4/S4 ルーン無し


ラルフの転機の方がキツイという声が多い様ですが、個人的にはこちらの方がキツかったです。
まあ呪い耐性LV6のアクシオン先生もパノフィート姉もいないし、ついでにモーリーも未育成なので仕方ないですけどね

最初は敵が風属性???ベネ子のカモやんけ!!
と余裕をぶっこいてましたが呪いで即KO。

色々と手を変え順を変え苦戦すること数時間。
最終的には上記の編成で乗り越えられました。

正直、マーサのメイン☆5とミンミのメイン☆5があれば十分だと思います。
敵は火傷がよく入る様で、強火(5スタック維持)で大体8分程で焼き上がります。
範囲火傷キャラが2人いればタゲ指定は無しでも十分時間内に焼きあがるかと思います。


手順はかんたん。

まず、火力がないので呪いは関係ありません。
というかむしろ無くしましょう。
火力(火傷)はASが溜まったら即発動。
モーリーは放置。構ってほしそうにしてても一切触れません。一人で遊んでなさい!

今回はタンクとマーサの操作にのみ集中します。

まず戦闘フィールドの床に大きな円模様あるので円の中心に敵味方全員を集めます。
敵の攻撃は全員単体なのでごちゃ混ぜになっても挑発さえ切らさなければ大丈夫です。
陣形がボックスだと移動操作無しで初期位置のままでいいので楽です。ダメ減効果も◯。

タンクは円模様を時計に見立てたところの
2時、4時、8時、10時の4点を繋いだ正方形を
マラソンします。
挑発は4隅に到達した時点で行います。
給水(マーサAS)は直線走行中に行いましょう。

スピードバフを出来るだけ切らさないことが一番重要でしたので、案外マーサではなく範囲が広いヴォグイラ先生の方がよかったのかもしれません
どうせバインドや凍結で捕まると即溶けるので、継続回復のスタック数は関係ないですし。

温泉と火傷が肝ってことで、クラウチ温泉灼熱の湯ってとこですかね(^O^)(さむい)



と、ここまでは攻略のお話で。

以下本題。


ぼく、最近はこのゲームをやっている意味が段々分からなくなってきてたんですよね。

プレイ開始当初は「ストーリーの先を知りたい」という、育成をする上での明確な目標があったのですが、最近はストーリーの進展は全然なく、あったとしても新コンテンツやイベントばかり。

挙げ句の果てにはストーリーすら未実装かつ、
先行とは名ばかりの、実質ガチャ限定ヒーローが初期☆5で連発される有様。

お菓子売り場で売ってるチープなおもちゃがあるじゃないですか、500円くらいで売っている、ちっこいラムネがついたお菓子とは言えない明らかにおもちゃがメインのあれ。
あれの売り場を見せられている気分でした。

いつ本題たるストーリーが追加されるのか。
そもそも追加される予定はあるのか。
というかちゃんと完結までいくのか。

そんな不安や不満を感じつつただただデイリーを消化する日々に何となく飽きつつあったんです。

けどね、ラルフの転機とエミリーの滅びの眼光をクリアできたとき、久し振りにすごく嬉しかったんですよね。

いや、試練の袋からミサクラがでたり、金槌で☆5ができたり、小さい喜びはよくあるんですよ?

けど今回の喜びはなんというか、今までこのゲームをしてきてよかったーという「本当の喜び」といいますか


ちゃんとストーリーは続くし、そんなストーリーがヒーロー1人1人にしっかりあって、ヒーローの数だけまだ見ぬ楽しみや感動があるんだろうな〜っていう希望が見えた感じ

映像もBGMもシナリオもとってもよくて、
このゲームに出会えて良かったなって思えていた最初の頃の気持ちを思い出させてくれる素晴らしいストーリーでした。


先行実装キャラクターはキャラバン内でタップをした時のセリフが伏線になっている気がします。
ストーリー加入で回収されるのが楽しみです。

ラルフとエミリーの加入は、やっと本当の仲間になった感じがしてとても良かったです。

今後はより難易度高い戦闘もあるだろうし、
まだまだがんばるぞ〜!と思えましたとさ。


オレガノ

コメント

1

新人ちゃん

ID: rz9gz2nakd4m

1人で遊んでなさいwww 鬼がおる!!

おれがの走り難易度高すぎです、講習会開いてください

2

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

ひょえー オレガノさま自身の育ちっぶりに唖然としてます
いやいやそうではない、クリアおめでとうございます㊗️✨

モーリーに一人で遊んでなさいで思わず笑いがww
ですが火力に殆どルーンを積んでない点に驚きました…
タンクさえ耐えられるよう両手6装備でダメ減をしっかり積めばいけるようになるんでしょうかね?
ソフィアを鍛え直します! (あーロンヴァルドストーリーを思い出す流れw)
うちはミンミよりルブレの方がまだ幾分か育っていて、Lv31 655ダメ増54積み、ベネカ656ダメ増54積みです。
やっぱりネックはタンクですね…
マーサも星6ですが、ヴォグイラ先生の方が育っているので、先生採用チャレンジしてみます。
つーかその前にラルフ2戦目クリアという壁がw

3

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

文字数オーバーで書き忘れましたが、今年はストーリーが大幅に増えるようで、もうご存知でしょうが、今後ヒューマンクロニクルが来て、その後エルフの家族をテーマとしたストーリー、オーク、ゲッシーと続くようです。
東京のファン交流会に行った時にエルフグラフィックまでは後悔されておりました。
恐らくストーリー攻略もかなりハイレベルな展開になりそうなので、オレガノさまレベルの方は楽しみにしていて良いと思います。キリルにはきついけど〜w
でも難しいクエを攻略出来ると物凄く嬉しいですよね‼️

4

イアルのブロガー

オレガノ

ID: q8s9enwvhfus

>> 1
幼女に興味はないのです!紳士なので(^O^)
おれがの走りってそんな変態の走り方みたいな名前やめてください!!!もっと紳士な名前を下さい!

5

イアルのブロガー

オレガノ

ID: q8s9enwvhfus

>> 2
ぬお〜恐縮です、、、ありがとうございます!!(^O^)

下方修正がない限り、正直現状の難易度だと☆6LV40両手☆6ダメ減88%+補助金ピカでも厳しい気がしました。とにかく溶けるペースが半端じゃなく足止めされると1〜2秒で倒れますw
多くの方がされているように、せっかくルブレがいるのでしたらミンミと組ませた上で呪い対策をしてルブレを活用するのがベターだと思います!(その際は☆5メインでデバフ消去があるマーサ推奨です)
姉妹パノフィートで焼き払っちゃって下さい!!!(羨ましい〜!!)

ベネカもいい感じで育ってますね〜!!転機を超えられるのもそう遠くないはず!!ふぁいとです!(^O^)

6

イアルのブロガー

オレガノ

ID: q8s9enwvhfus

>> 3
キリルさんファンミ行かれてたんですね!いいな〜!!
すいませんヒューマンクロニクルまでしか知らなかったので目からウロコの情報ですありがとうございます!ww
そうか〜!各種族もストーリーがようやく進むんですね!
ぼくも正直ヒューマンクロニクルの前座で既に息を切らしてるので楽しみな反面かなり怖いですww
お互いクリアできるようにがんばりましょうー!(^O^)