エギュベルの旅日誌

公開

ソフィア奪還攻略成功!

いったい何度、偽物たちの強力な攻撃の前に屈したことでしょう。
とうとうソフィア最終話をクリアできました!
編成は試行錯誤の末、以下の通りに。

オフェンスラインLV8
ダメ減)ソフィア☆4/主4副5/23313/ダメカ47%
スラヴェイア☆3/主5副3/3411
ジリアン☆4/主5副4/33213/ダメ増27%
アルメイダル☆3/主5副4/3311
ダメ増)リアルド☆4/主4副4/34212/ダメ増27%
エッダ☆4/主3副5/33111

まず、タンクとヒーラーはソフィアとスラヴェイアで時間いっぱいまで耐えることができているので、問題は火力です。風属性のシューターかマジシャンがロンに対して有利なんですが、彼は一番柔いので範囲攻撃で勝手に沈んでくれることに着目して、タンク二人をどうするか考えました。

中でもシールドバリアを使ってくるソフィア(偽)が一番硬いことが体感で分かっていたので、適任者を探すも、まともなダメージソースになる闇属性がカラミティ爺さんくらいしかおらず、すぐにロンの刀の錆になる事は明白。
範囲持ちで威力係数の高いバストラルがベストと思ったんですが、うちの子は全く育っていない。
そこで試しに☆3主4副5のゲシアバを使うと、なかなか良い線行ってくれました。

…でも何度やってもタイムアップ!!
せめて☆4に進化しないとダメだろうと気付くも、アニマが一桁しか在庫なし泣
しばらくお預けかなぁと思っていたところ朗報が!!

ヒーロー/ビーストのバランス調整につきまして
https://masters.caravan-stories.com/news/mmiycbrm

ゲシアバのAS回転率アップ!…でも10秒かぁ。。
これじゃまだ足りないはず。
しかし朗報はもうひとつありました。ジリアンのNS威力強化です。7%アップは大きいですよね!もともと一度の発動で4回攻撃なので、実質28%?!(ダメージ計算式を詳しく知りませんが、多分そんな単純じゃないです(笑)

今回のバトルでは属性相性や射程距離の問題で敬遠してましたが、やってみる価値はある!
という事で挑戦してみたところ、距離のクセを掴むまで少し掛かりましたが3回目で1分以上残してクリアしました!!

戦略は以下です。
・ソフィアAS発動し、以降は貯まり次第
・ジリアン、リアルド、エッダAS発動
・ジリアン、エッダ一度キャラバンまで後退
・ロロミュAS発動
・ソフィアをロン(偽)の右隣に移動
・敵の隊列に動きが出てくるので、ジリアン、リアルド、エッダはソフィア(偽)をターゲットし、以降はAS貯まり次第発動
・ロロミュは攻撃陣とソフィアのCT具合、クイックの残り時間を見ながらASタイミングを調整
・リアルドはNSが直線範囲なので、敵の位置によっては微調整
・ソフィア(偽)が残り2割くらいになったらターゲットをラルフ(偽)に変更

こんな感じでソフィア→ラルフ→ロンの順で撃破できました!ジリアン強化、絶好のタイミングでした!

終わってすぐさま☆5に進化させてやりましたとも!
初めての☆5は万能タンクのソフィアになりました^_^
ここから再び白爪関連がんばりまーす!

エギュベル

コメント

1

パシュミナ

ID: kah78nx5h7xn

おめでとうございます!!

2

ビギナー

聖帝ももざ〜

ID: pyzhwgnbrzet

おめでとうございます(*´∇`*)

3

老舗人

エギュベル

ID: kxdf9b23xnk7

>> 2
ももんがさん、ありがとうございます〜^_^