◄ȵἰⱳⱥ►の旅日誌

公開

コロシアム必勝法(・∀・)


 なんで4月に蚊がいるんだよっヽ(`Д´)ノプンプン、どうも、ニワトリです。

 久しぶりの攻略日誌です。今回はコロシアムについて触れていきます。最近巷でよく聞くのが、ランク高い人と当たってランク下がる!という事です(¯―¯٥)

 私はよくランクの低い方と当たるんですが、たまに自分の倍くらい高い人と当たってしまいます。出てくるキャラがほとんど星6で最初は負けてたんですが、ある法則を見つけると勝てるようになりました(^^)


 なので、その法則をここに書いて、少しでも皆さんのお役に立てれば、と思います。


敵の挙動について


 コロシアムでの相手は、基本的にこちらが出したキャラを迎撃するような出し方をします。もっと言うと、こちらが最後に出したキャラを迎撃しにかかってきます。

 そこで私は、これを逆手に取り、左側に敵キャラバン攻略隊、右側に敵の引きつけ役を送っています(逆でも可)。すると面白いことに、敵はこちらから見て右側にしかキャラを出さないんです(絶対ではありません)。

 たまに例外もありますが、ほとんどがこの迎撃型です。


自身のPTについて


 上で書いた方法を実践するには、その為のPTを組まないといけません。ですが、コストは低いのでご安心を。私のPTを下に貼っているので参考までに。

 とりあえずここに必要なキャラを列挙していきます。


敵キャラバン攻略隊 2体程度
 私の場合はバストラルとラットルです。うちのラットルは2回の体当たりでタワーを折ってくれますw(以下、攻略隊)

爆撃キャラ     1〜2体
 私の場合はプリアとラットルマリナーです。正直無くても行けますが、アッザリアやゾンカカなどは厄介なので爆撃しましょう。


引きつけ、足止め役 6体以上 
 これが作戦の肝となる、一番大切な部分です(以下、引きつけキャラ)。引きつけキャラに求めるものは、
1.コスト2以下(1が理想)
 要するにビーストです。引きつけキャラは何もタンクみたいに耐えてくれなくてもいいんです。相手の出すキャラを誘導し、攻略隊の進路を確保することが目的です個々が弱くても数を出すことで立派に足止めできます。
2.ある程度のステータス
 具体的には、敵エリアに入った時にくらう攻撃(狙撃砲のことではありません)に耐えれればOKです。目安として、物理防御が1000程度あれば十分です。

実戦での流れ


1.とりあえずスフィラを10までためます。
2.敵が右に出てきたら右に、左なら左に引きつけキャラを出しましょう。
3.その後、反対側に攻略隊を出し、すぐに敵のいる側に再び引きつけキャラを出しましょう。すぐに、というのは攻略隊を迎撃するキャラを出させないためです。
4.その後は必要に応じて攻略隊を援護したり、爆撃したりしましょう。きちんと引きつけキャラを出せば、攻略隊の前に敵は出ません。


まとめ


 この戦い方の肝は、敵と戦わない、止めるだけ、という事です。この日誌がみなさんのお役に立てれば幸いです(*´▽`*)

 最後に引きつけキャラに最適のコスト1ビーストを書いときます。
ラットル
ハットル
イモムシ
カブトムシ
ユキダマ
ヒヨコ
プレコ



◄ȵἰⱳⱥ►

コメント

1

旅日誌マスター

星@復帰

ID: e4azr53xhgvb

わぁ!すごい!めちゃくちゃ参考になります!
私連敗でいつもやる気なかったんですが、これなら何とかなりそうぇす!( ゚Д゚)b
しかし、コスト1のビーストが全然育ってないという…
ま、まぁ、そこは頑張って育てますww( ̄▽ ̄;)ハハッ

2

旅日誌マスター

◄ȵἰⱳⱥ►

ID: 2bjhth4rc98z

>> 1
 私の説明で理解していただけてるか不安ですが、コツをつかめば面白いほど勝てますw最近はコロで負けることが殆ど無いです( ・ิω・ิ)
 まあ、これはビーストが要ですしねw育成ガンバです(≧∇≦)/

3

旅日誌マスター

星@復帰

ID: e4azr53xhgvb

>> 2
先程、この参考を元にやって見たんですが、ビースト弱すぎて耐えれませんでした〜フフッw

4

旅日誌マスター

◄ȵἰⱳⱥ►

ID: 2bjhth4rc98z

>> 3
ある程度は育成の必要があるのが玉にキズなんですよね〜(¯―¯٥)

5

旅日誌マスター

星@復帰

ID: e4azr53xhgvb

>> 4
玉にキズw
うーん。頑張って育ててみることにしますw