コーデリアの旅日誌

公開

★2装備を材料に★5装備を作れる夢のようなバグ


広まった時の混乱を考えると、どちらかというと悪夢かもしれませんが(^_^;)

昨日修正されたようなので、どんなバグだったか書いてみます。
不具合修正
・装備合成工房にて特定の動作をすると、低レアリティ装備で高レアリティ装備を合成できるように見えてしまう問題の修正

手順

(1) 装備倉庫で★2装備を選択して「合成」をクリックし、装備合成ウィンドウを開く。
(2) 材料の★2装備と適当な合成結果装備を選択。
(3) 右下のメニューアイコン(キャラバン型のアイコン)をクリックし、メニューごと装備合成ウィンドウを閉じる。
(4) 再びメニュー・装備倉庫を開き、今度は★4装備を選択して「合成」をクリックし、装備合成ウィンドウを開く。
(5) 材料欄に(2)で選択した★2材料が残っているので個数を4個にする。合成結果装備には★5/★4装備を指定。
(6) この状態で合成すると、★5または★4装備ができてしまう。

【動画】
https://www.youtube.com/watch?v=Qcdy7XRxnz4

合成ボタンは押してないですが、(4)で選択する装備を変えると
★6装備やビースト装備も作れそうでした。


経緯


2019/01/10: バグ発見
以下の内容を不具合報告。
・再現手順連絡
・実験で作成してしまった装備の削除依頼
・意図せず不具合利用してしまっていないか質問
・不具合修正までは公表は控える

2019/01/11: サポートからの返答
・次週メンテナンスで修正する
・手順の公表は控えて欲しい
・申告された装備以外の不具合利用はまだ無かった
・作成された装備の没収などは行わない予定

2019/01/15: 修正されなかったので確認メール送付。
2019/01/16: 個別の回答は行っておらず「お知らせ」で案内すると返答。
2019/01/29: 不具合修正


次週といいながら3週かかってたので修正難しかったのかな(・・?)


雑感

このバグが成立した原因は
(A) アプリ側で特定手順によってあり得ない組み合わせを作れてしまった
(B) サーバー側にあり得ない組み合わせを拒否する仕組みが無かった
の2点があったからだと思いますが、特に(B)がまずかったと思います。

もしアプリにバグが無かったとしてもチート行為(改造、通信改竄など)で
あり得ない組み合わせが送られてくる可能性はあるので
サーバー側のチェック機構は必須だと思うのですが。

他にも似たような問題がありそうで怖い(>_<)


実験で作れてしまった★5装備ですが、
当然没収されると思って欲しくも無い適当な装備を作っただけで
持ち続けてる方がなんだか気持ち悪いので売却処分しようと思います。

没収されないならミンミさんの★6装備を狙えば良かった(>_<)




コーデリア

コメント

1

初めての試み

そこに桃矢❀

ID: ee6an4skit46

わーぉ(´•⌔•`);

2

イアルの冒険者

公太郎

ID: dzi6ak6mfcb4

コーデリアさんすげー!

3

ホズミ

ID: 8k42ywvrgdp8

結構重大なバグな気がしますけどすごい小さな扱いでしたね・・・w
善意のある人に留まってよかったです。
発見&報告ありがとうございました!

4

プロレタリア

ID: 4mk798muaai8

多分バグと言うか
それ相応のユザーに向けた使用を一般に間違って開放したがための設定と思われる

雑推と言われれればされまでだが
見つけて穏健にありつけた者達に勝算の88888
内心悔しさわ有る見つけられなかった事に。。

5

プロレタリア

ID: 4mk798muaai8

>> 4
補足に近い
不都合を見つけるのが面白いゲームと言うことなのです
Game自体は大変おもろいから無課金でもやり続けてるので
保推自分で言うのもなんですが。。

6

1000いいね達成

luna

ID: pjyd6c2qak72

なんかゲーム上致命的なバグが多いような気がしてちょっと怖くなります(。-_-。)

イベント増やすよりもっとよくバグを無くして
安心して遊べるようにしてほしいですね~(*'ω'*)

でもイベントないとちょっと寂しいですが...(´-ω-`)

7

500いいね達成

konbu

ID: hphn2k6qurpa

こんなのよく見つけましたね 

8

圧倒的支持率

サーゼル

ID: fqiduc62qfit

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ひえーそんなんあっただったなんて・・・・

9

老舗人

茶摘三

ID: mgyyu65jzwta

見つけたのがコーデリアさんでよかったw

10

アナさん♂

ID: ivn2pwsbq22i

初めまして!
こ、、、、こんなバグがあったんですか!
お得、と言うかなんというか(;´・ω・)
つまらなくなってしまいそうでもあるし(;´・ω・)
今は無い様なので思い切り難しい所を楽しもうと思います(*'ω'*)