ユリアの旅日誌

公開

低BPでもエッダが欲しい!キャラクエのバビルサ攻略 (BP 26000代)

エッダのキャラクエのバビルサをようやく攻略できたので、戦法を書き残しておきます。
まだ手持ちが育っておらず、バビルサの突進を後衛キャラクターとキャラバンが受けると即乙する状況だったので、いろいろ試行錯誤した結果、下画像のような編成になりました。タンクは積まず、ラルミミでほぼ完封する方針です。
(アルメイダルはメイン装備星3、サブ装備星5、ダメカ5%持ち)
キャラバンは安定と信頼の毒砲4積みです。

相手のバビルサについてですが、HPが75%、50%、25%を切ったときに、それぞれウリボウ2体を自身の背後に召喚します。こいつらの突進も相当痛く、バビルサ同様後衛キャラクターとキャラバンが受けると即死します。あまり早くバビルサのHPを削りすぎると、逆にこちらが苦しくなるかもしれません。

では具体的な戦法について書きます。
(オートスキルはOFF推奨です)
開幕アルメイダルがバビルサの通常攻撃を受けるので、キャラバンのほうに僅かに下げます。ラルミミの攻撃で、バビルサは突進しても動かず、距離さえ取れば攻撃してこなくなります。
ラルミミでバビルサをロックオンさせた後(これ重要)、左側にいる後衛を右後ろに走らせ、アルメイダルはバビルサ右側の攻撃がギリギリ届かない位置に動かします。アルメイダルはそれ以降バビルサ、ウリボウに最も近い位置にいられるよう調整し、他のキャラにタゲや突進が向かわないようにします。
増援が来る前にカメラを90°回してアルメイダルの奥にバビルサが来るようにすると位置の調整、ウリボウ処理の指示がしやすいと思います。

増援が来たら、ラルミミと魔法使いたちのスキル、あとは一応アルメイダルのスキルも発動させます。ウリボウの一度目の突進はラルミミのスキルで止められるので、二度目の突進が来る前になんとか手前のウリボウだけでも「ラルミミ以外の」魔法使いで処理しましょう。
ラルミミを動かさないまま三回の増援を乗り切ればほぼ勝ち確です。お疲れさまでした。

僕がやった時は序盤にエルフアバターが事故死してしまいましたが、それでも勝てたので、低BPでも工夫次第で攻略できる相手だと思います。ぜひ参考にしてみてください!

ユリア

コメント