ゲリスク地下隧道3日目でシヴァをテイムできたので、
鬼門のロッコマンモスに行ってきました!
従来方法をちょっとアレンジしてのクリアだったので、
その方法の記録になります。(既出ならすみません…)
※後半はかなり安定しますが、初動と火力に難ありです…詳しくは後述
この攻略ではタイトル通りライオットを採用しています。
ライオットは11月13日のキャラ調整により、
ASで召喚する土嚢が破壊されなければ生存し続け、
10m範囲内の敵に挑発を維持できるようになりました。
そこで今回は その土嚢を不動の疑似タンクとして安全を確保しつつ、
従来の引寄せ+バインド+凍結の状態異常拘束を行う攻略になります。
ライオットは尊い犠牲となりますが、彼の残した土嚢は残り続けます…
鬼門のロッコマンモスに行ってきました!
従来方法をちょっとアレンジしてのクリアだったので、
その方法の記録になります。(既出ならすみません…)
※後半はかなり安定しますが、初動と火力に難ありです…詳しくは後述
この攻略ではタイトル通りライオットを採用しています。
ライオットは11月13日のキャラ調整により、
ASで召喚する土嚢が破壊されなければ生存し続け、
10m範囲内の敵に挑発を維持できるようになりました。
そこで今回は その土嚢を不動の疑似タンクとして安全を確保しつつ、
従来の引寄せ+バインド+凍結の状態異常拘束を行う攻略になります。
ライオットは尊い犠牲となりますが、彼の残した土嚢は残り続けます…
編成
オフェンスライン Lv8(キャラの位置は画像1を参照,Lv任意)
グソクムシ☆2 1/1 1/1/1 ルーン無し
ヴィンガ☆4 2/3 1/2/1/1/1 ルーン無し
シヴァ☆4 1/1 1/3/1/1/1 ルーン無し
メルヒオール☆3 5/4 1/2/1/1 ルーン無し
ゲシアバ☆2 (リカバリー要員に入れてましたが、火力か火傷要員でOK)
ライオット☆4 5/5 1/5/1/1/1 ルーン無し
キャラバン副砲は毒砲のみ,吹き飛ばし系は外しておく
グソクムシ☆2 1/1 1/1/1 ルーン無し
ヴィンガ☆4 2/3 1/2/1/1/1 ルーン無し
シヴァ☆4 1/1 1/3/1/1/1 ルーン無し
メルヒオール☆3 5/4 1/2/1/1 ルーン無し
ゲシアバ☆2 (リカバリー要員に入れてましたが、火力か火傷要員でOK)
ライオット☆4 5/5 1/5/1/1/1 ルーン無し
キャラバン副砲は毒砲のみ,吹き飛ばし系は外しておく
土嚢は被弾しない前提なのでライオットの武器やスキルは任意で。
メルヒのメイン☆5無しは試行してませんが間隔ずらせばいけるかと。
手順
1. 開幕ライオットASを連打
2. ライオットAS発動後にすかさず「グソクムシのやや上」を範囲中心指定した
ヴィンガASを発動し引寄せ [画像2-左上]
3. マンモスが集まり出したらシヴァASを発動し凍結
4. シヴァを画面左上に、メルヒをマンモスの右に移動
5. 凍結が切れる直前にメルヒのASを発動しバインド
2. ライオットAS発動後にすかさず「グソクムシのやや上」を範囲中心指定した
ヴィンガASを発動し引寄せ [画像2-左上]
3. マンモスが集まり出したらシヴァASを発動し凍結
4. シヴァを画面左上に、メルヒをマンモスの右に移動
5. 凍結が切れる直前にメルヒのASを発動しバインド
ここはタイミングがシビアです。歩かれると土嚢が被弾するので注意。
上記編成ならシヴァのASカウントが「8」を目安に発動。
6. バインドが切れる直前に「シヴァの右側」を範囲中心指定した
ヴィンガASを発動し引寄せ
ヴィンガASを発動し引寄せ
ここもシビアです。メルヒのメイン☆5ならメルヒAS「9」で、
☆5ではないならAS「12」を目安に発動。遠いと毒砲範囲外になるので注意。
7. ヴィンガの投げた壺が着弾するあたりでシヴァASを発動し凍結
8. 凍結が切れる頃合いにメルヒASを発動しバインド [画像2-右上]
8. 凍結が切れる頃合いにメルヒASを発動しバインド [画像2-右上]
これ以降シビアさは緩和。上記編成ならシヴァAS「8」での発動を目安に。
9. バインドが切れる頃合いにヴィンガASを発動し引寄せ [画像2-左下]
上記編成ならメルヒAS「8」で、メイン☆5ではないなら「11」を目安に発動。
マンモスの位置が良ければ範囲指定は不要と思います。
10. ヴィンガの壺が着弾するあたりでシヴァのASを発動し凍結 [画像2-右下]
以降は8~10の繰り返しになります。画像2のように安定していれば
タイミングを見てボタンをポチポチ押すだけでもいけます。
以降は8~10の繰り返しになります。画像2のように安定していれば
タイミングを見てボタンをポチポチ押すだけでもいけます。
総評
ライオット(土嚢疑似タンク)採用のメリットとしては、
なんと言ってもジャマー要員の被弾リスクが下がることです。
基本的に挑発が維持されているのでよほど近づかなければ被弾はしません。
それから安定した後半では、スキル発動タイミングが従来よりは
シビアではなくなります。少し動かれたとしても土嚢の方に近づくだけで
引寄せによる位置調整によって十分リカバリーが可能になっています。
なんなら状態異常が切れるのを見てから次のを発動でも、まぁ何とかなりますが
不安定なので従来通りASのカウントを見てタイミング計ることをお勧めします。
逆にデメリットとしては、初動の不安定さと火力不足があります。
初動に関しては詰め切れずに終わった部分もありますが、
最初のヴィンガASが最速発動できないので従来よりシビアになってしまいました。
また土嚢の被弾回避(手順6まで)がなかなか難しく、リセポイントになっています。
火力不足に関しては、AS失敗時のリカバリー案模索のために入れていたゲシアバを
ミンミあたりに変更することで解決できるかと思います。
シヴァの代わりにオデッシアを採用する場合は、ゲシアバを編成することに
なりますが、そうなると火力がキャラバンの毒砲のみになり制限時間が
厳しくなるかと思います。一応この編成でも1分半残しでクリアはできました。
最後に、まだまだ不安定要素のあるライオット採用型ですが、
マンモスがキャラを向かないだけでかなり安心感がありました。
初期状態のライオットでも使える方法なので、
従来の方法に行き詰っている方は宜しければお試しください。
ハマればかなり安定感があるので他のクエストでも活用できないか模索中です。
ガーソロも試行しましたが、土嚢ごとキャラバンを食い破られたのは笑いましたw
なんと言ってもジャマー要員の被弾リスクが下がることです。
基本的に挑発が維持されているのでよほど近づかなければ被弾はしません。
それから安定した後半では、スキル発動タイミングが従来よりは
シビアではなくなります。少し動かれたとしても土嚢の方に近づくだけで
引寄せによる位置調整によって十分リカバリーが可能になっています。
なんなら状態異常が切れるのを見てから次のを発動でも、まぁ何とかなりますが
不安定なので従来通りASのカウントを見てタイミング計ることをお勧めします。
逆にデメリットとしては、初動の不安定さと火力不足があります。
初動に関しては詰め切れずに終わった部分もありますが、
最初のヴィンガASが最速発動できないので従来よりシビアになってしまいました。
また土嚢の被弾回避(手順6まで)がなかなか難しく、リセポイントになっています。
火力不足に関しては、AS失敗時のリカバリー案模索のために入れていたゲシアバを
ミンミあたりに変更することで解決できるかと思います。
シヴァの代わりにオデッシアを採用する場合は、ゲシアバを編成することに
なりますが、そうなると火力がキャラバンの毒砲のみになり制限時間が
厳しくなるかと思います。一応この編成でも1分半残しでクリアはできました。
最後に、まだまだ不安定要素のあるライオット採用型ですが、
マンモスがキャラを向かないだけでかなり安心感がありました。
初期状態のライオットでも使える方法なので、
従来の方法に行き詰っている方は宜しければお試しください。
ハマればかなり安定感があるので他のクエストでも活用できないか模索中です。
ガーソロも試行しましたが、土嚢ごとキャラバンを食い破られたのは笑いましたw
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