アスタルテの旅日誌

公開

これって不具合じゃないの? 認識間違ってるの?


ビーストルームでビーストをタップしたらアニマが貰えます。
割と最近のアップデートで好感度により最大1日5個貰えるようになりました。

クアールを変異で手に入れたので厳選しまして初回1アニマ、次の日は好感度最大にして5個貰ってました。
1回好感度最大にしたら、毎日1タップで5アニマ貰えてタップを忘れない限り貰えるアニマの数が減らない認識です。

この認識間違ってますかね?

今までやってきてこういう仕様だと思ってましたが前日にタップしているにもかかわらず貰える個数が減ったので要約して以下の問い合わせをしたのです。

「前日の動きとして怪しいのがタップして取得したログは見たがその瞬間に戦闘になり、正常にアニマ獲得が出来ていないのではないか、実際にアニマが増えていない。
次の日タップしたら前日に貰えていないので好感度が減少しアニマ4個取得になっている。
6個アニマを補填して欲しい」

これに対する回答が1枚目の画像。
運営:ちゃんと前日5個取得ログあるよ。終わり。

ん、んー…取得ログあるのに次の日減ったし増えてないから聞いたんだけどなーと思いつつ次の日の取得が4個に減ったのは何故と聞いたら2枚目の画像です。
運営:次の日4個取れてるよ、前日関係なく好感度で貰える数決まるよ。

前述した認識が間違ってるならこれで諦めるかなとおもってますが他にこんなことになったことがないので明らかに不具合だと思うんですが?
宝珠ドロップ確認詐欺で新しいクソサポート回答、ほんとにどうしたらいいんだこれ。


アスタルテ

コメント

1

イアルの冒険者

・アンビ・

ID: 3c89iyvpxysw

私も最近もらえるはずである個数が減少しています。私は諦めていますが

2

くろわ

ID: u76jqmgtn5n5

サポート窓口の人はゲーム理解してない感ありますね
これがこうなってこうなのにこうなる不具合があるので仕様の変更なのかバグなのか調査お願いしますって書いて上げないと難しいんだと思います

3

500いいね達成

アスタルテ

ID: s4ta67i6jq8h

>> 1
最大20ビースト貰えるはずけどいきなり貰えなくなるのも過去問い合わせしましたが返事がないですねw

4

500いいね達成

アスタルテ

ID: s4ta67i6jq8h

>> 2
報告の仕方は大事ですね、経緯書いたとこだけをみて回答されてて質問には一切触れられてないので難しいですね…

5

紅銀鮭☮

ID: sn24hgm9ase7

受取りの途中で戦闘開始とかは関係なく、一晩で1以上下がってることが
あると感じてますが、面倒なのでスクショ撮って確認とかはしてません

ただ、好感度の増減ルールについては広報大使がつぶやいてるだけで
ヘルプには具体的なことはなにも書かれてないんですよね...
https://twitter.com/yuno_cs/status/1090798262859182081

せっかく動物園とか触れ合い広場とかあるんだし、好きな20種を
配置できるようにしてくれたらだいぶ楽になるのになぁ

6

紅銀鮭☮

ID: sn24hgm9ase7

>> 5
あぅ、お知らせに書いてありました
https://masters.caravan-stories.com/news/ftuikohh

●ビーストルームの改修を行いました。
・ビーストの出現を完全ランダムに変更
※好感度ごとに入手可能なアニマ数が異なります
・タップした際に好感度が2上昇
・毎日0時に好感度が1減少
・ビーストの好感度は1日何度でも上昇可能

7

500いいね達成

アスタルテ

ID: s4ta67i6jq8h

>> 6
その内容は把握してるんですがその記載通りだとすると5個貰えるはずなんですよね、次の日4個になる理由がない。
サポートから日付付きでログが出てるので戦いますかね、負けようがないですしw

8

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

ちゃんとした検証はしていないのですが、24hプラス何時間か以内にタップしないとか4枚になるとかそんな感じかなと考えています。

仮に36h以内と仮定すると1時にタップして場合13時までにタップしないと5枚得られません。

そもそも理論上0時に好感度がマイナスされると、例えば23時にタップし5枚、日が変わるとマイナスされるから1時にタップしても4枚、永遠に5枚得ることは不可能です。

この辺のアナウンスがきちんとされておりませんので、可能であれば検証して頂いた上でどういうシステムになっているのか、どうしてアナウンスが不足しているのか問い合わせすると良いかと思います。

9

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

>> 8
的外れだったらごめんなさいね(ノ∀`)タハー

10

ブランカ

ID: isqvienhkbdg

たぶんですが、メンテナンスで追加で1日分進んでるのかな?
それで、こういう不可解なことになってるのではないかと思います

普通に考えて、5枚もらえた日の翌日が4枚っておかしいですよね

11

500いいね達成

アスタルテ

ID: s4ta67i6jq8h

>> 9
運営のログから約18時間で取得してることが判明してるので1日以上経過した、も当てはまりませんねぇ
メンテ挟んでのシステム的な不具合が一番可能性高そうです。
ほんま不具合だらけやでぇ・・・

12

500いいね達成

アスタルテ

ID: s4ta67i6jq8h

>> 10
ちなみに前日5個取得ログはあっても実際には増えていませんが
サポートはそこも回答してくれません。
総所持数の変化ログもこちらに提示してもらいたいものです。

13

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

>> 11
なるほど23時で18時ですね。その後は順調に5枚取れていらっしゃいますか?

14

500いいね達成

アスタルテ

ID: s4ta67i6jq8h

>> 13
その後は問題なく・・・
今回のケースでは取得ログが出たあとに実際に手に入る流れなんでしょうけど
そこで戦闘に入ったので実際のアニマ取得はスキップされ手に入らず、さらに好感度もあがらなかった。
なので次の日に4個になった、しかないんですよねぇ。

15

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

>> 14
ふぅむ、タイミングの問題なのかなー。色々見当違いですみませんでした(ノ∀`)タハー