最新のお知らせ

7/14(火)アップデートのお知らせ

メンテナンス終了

『CARAVAN STORIES』運営チームです。
7/14(火)10:00から実施しておりましたメンテナンスは7/14(火)16:00に終了いたしました。
なお、メンテナンス中と表示される場合、アプリの再起動をお試しください。
ご協力ありがとうございました。


アップデート方法はこちらをご確認ください
※アプリの削除・アンインストールは行わないでください
※アプリを削除・アンインストールされた場合、ゲームデータが消失いたします

目次一覧



アップデート内容

新限定ヒーロー「ピッツ」ピックアップガチャ開催!
初登場となる限定ヒーロー「ピッツ」のピックアップガチャを開催しました。
期間限定登場となりますので、お見逃しなく!
さらに「ピッツ」の育成応援キャンペーンも実施中です!

詳しくはお知らせをご覧ください。

ゲッシー新ストーリー追加記念ログインボーナス開催!
The First Supperのストーリーアーク開始に伴い、ログインボーナスを開始しました。

■開催期間
7/14(火)メンテナンス終了後~7/27(月)23:59

繁体字版2周年記念 豪華ガチャ&ショップ更新!
繁体字版2周年記念ガチャとショップを更新しました。
「キンカクギンカク(限定ヒーロー)」の超ピックアップガチャや、「リアルド(限定ヒーロー)/リリ/フィロメナ」の★5装備確定ガチャなど、豪華なラインナップとなっておりますのでお見逃しなく!

詳しくはお知らせをご覧ください。

ゾンカカピックアップ!!ステップアップガチャ開催!
4ステップ目で★5ヒーロー「ゾンカカ(限定ヒーロー)」が確定で出現するステップアップガチャを開催しました。
1ステップ目、2ステップ目はお得にご利用できて、4ステップ目は「ゾンカカ(限定ヒーロー)」が確定で入手できるお得なガチャとなりますので、ぜひご利用ください!

詳しくはお知らせをご覧ください。

限定ヒーロー「ゾンカカ」ピックアップガチャ開催!
「ゾンカカ(限定ヒーロー)」のピックアップガチャを開催しました。
期間限定登場となりますので、お見逃しなく!

詳しくはお知らせをご覧ください。

奇跡の宝箱にて「サリバン」がピックアップ!
「サリバン」がピックアップされた奇跡の宝箱を開催しました。

詳しくはお知らせをご覧ください。

物語クエスト追加
「ゾンカカ」「ピッツ」の物語クエストを追加しました。

ヒーローのクロスストーリー追加
「マルバス」に新たなクロスストーリーを追加しました。

ショップに期間限定ラインナップ追加!
リアルド/リリ/フィロメナの育成パックの販売を開始しました。
さらに解放結晶パックや陣形強化パック、キンカクギンカク/ゾンカカのアニマなども販売しておりますので、お見逃しなく!

詳しくはお知らせをご覧ください。


イベント

「エニグマ攻略指令」開催!
7/16(木)よりエニグマ攻略指令の「攻略期間」が始まります。
エニグマポイント大量獲得のために、みんなで協力して攻略を目指しましょう!

詳しくはお知らせをご覧ください。

「アリーナ」開催決定!
7/14(火)より「アリーナ」のエントリーを開始しました。
7/21(火)17:00から開催となりますので、今のうちにスコア上昇キャラクターを育成しておきましょう。

詳しくはお知らせをご覧ください。

ギルドイベント「討滅への挑戦」開始!
7/14(火)よりギルドイベント「討滅への挑戦」を開始しました。
「解放結晶」や「賢者の石の欠片」など豪華報酬となっています。

詳しくはお知らせをご覧ください。

「コンセプトデッキカーニバル」開催決定!
「コンセプトデッキカーニバル」を7/17(金)8:00より3日間開催いたします。
「幻魔石」や「香料袋」が報酬となっておりますので、ぜひ挑戦してください。

詳しくはお知らせをご覧ください。


実装/仕様変更

英雄の★6進化の実装
下記英雄の★6進化を実装しました。
・アルバン/ランヴォルド

進化素材等についてはヘルプをご覧ください。

※英雄の★6進化には「アニマ200個」「誇り60個」「スフィラ片60個」「スフィラ盤60個」「ゴールド」が必要となります。事前にキャラストニュースでお伝えしていた内容とは異なりますのでご了承ください。

英雄のバランス調整の実施
英雄のバランス調整を実施しました。

詳しくはお知らせをご覧ください。

「伝説の試練」の本実装 [7/14(火)20:30更新]
「伝説の試練」を本実装しました。
開催期間は1か月単位になり、ひと月で3体の英雄に挑戦できます。
7月は「ランヴォルド」「ソルヴィフ」を開催します。
ルールなどについてはヘルプをご覧ください。
※実装日が伸びた影響もあり、今回は2体の英雄に挑戦できます

■開催期間
7/14(火)メンテナンス後~7/27(月)23:59

「伝説の試練」の仕様変更
・各英雄単位でデッキを保存できるようになりました。
・参加に必要なBP制限を設定しました。
・「シーズン報酬」を追加しました。(同じ英雄でも、シーズンが変われば再度報酬を受け取ることができます。なお、実績はリセットされません。)
・「伝説の試練ショップ」を追加しました。
・開始時と終了時にカットシーンを追加しました。

「デュエル/コロシアムでの英雄」の仕様変更
英雄のバランス調整にともない、デュエル/コロシアムにて「英雄」を1デッキに複数入れた場合、2体目からデッキ内の英雄コストが+1ずつ増加するようになりました。

「連袂の金鉱床/団結の塔」の仕様変更
・手持ちチケットが0枚でも入場できるようになりました。
・ミニマップの敵アイコン、壁の表示を調整しました。
・入場画面のテキストを調整しました。

「鷲獅子の塔」の仕様変更
ランキングにて、クリアタイムが表示されていた部分を「〇〇階層到達」の表示に変更しました。

キャラクターボイスの実装
・「ハヤミ」のボイスを実装しました。
・「ハヤミ」の物語にボイスを追加しました。

冒険者手帳のチャレンジ追加
冒険者手帳に下記チャレンジを追加しました。
・ロディ/ジリアン/ギャビン・ブレイク/ピッツ

終了イベントのアイテム回収
前回のギルドイベントで獲得した「討滅クリアの証」を回収しました。

一部ストーリーのカットシーンの追加/調整
下記のカットシーンを追加/調整しました。
・タチェンカ1話(ボイス追加)

※カットシーンは、ゲーム内 MENU > キャラ > 能力 > 任意のキャラクター > 画面左端のストーリー よりご覧いただけます。


新機能追加/機能改善

「リーダースキル」の調整
下記リーダースキルの調整を行いました。

・「威嚇」
ビーストの索敵範囲が半分になり自分に向かってこなくなる

・「モンスター博士」
討伐したビーストのリポップ時間が半分になりアニマのドロップ数が増える

「キャラバン内装施設」の機能追加
キャラバン内装にゴールドとクリスタルをまとめて回収できるボタンを追加しました。
※所持上限により溢れる分は回収できません
※この機能は2個目のクリスタルポンプを設置したタイミングで解放されます

「デュエル/コロシアム」の機能追加
デュエル/コロシアム/カーニバルのリザルト画面に「もう一度」ボタンを追加しました。

「スキップ機能」の追加
ログイン時や開始時などに表示される演出をスキップできる機能を追加しました。
・エニグマ開始時
・勢力戦エントリー時、ラウンド開始時
・イベントレイド登場時

「フィールドバトル」の改修
フィールドバトルでの移動可能範囲がわかりやすくなりました。

「ミニマップ」の改修
マップ上でオート移動先を指定したとき、マップを閉じない設定ができるようになりました。

「装備作成」の改修
まとめて装備作成の場合でも、マテリアルポイントの最低値と最高値、装備作成の確率が個別に確認できるようになりました。

「NEWバッジ」の改修
能力画面を開いた時のNEWバッジがタップしなくても消えるようになりました。

その他の調整
・ノーマルスキルがバフのキャラクターが、フィールドバトルで敵をターゲットできない問題の改善を行いました。
・デュエル/コロシアムで、敵の攻撃によるひるみ(小ダメージモーション)でスキルが途中で止まる問題の改善を行いました。
・冒険者手帳、交換所など一部のウィンドウで、枠外をタップすることでウィンドウを閉じることができるようになりました。
※他個所も順次対応予定です
・ゴールドダンジョン/経験値ダンジョンの入場NPCに、専用のアイコンを追加しました。
・学者ポルカのキャラバン内の吹き出しに閉じるボタンを追加しました。
・装備修練後に、キャラクター一覧の表示位置が一番上に戻らないようにしました。
・ポルカの本棚に登場する一部ヒーローの名称を変更しました。


不具合修正

不具合修正
・エニグマ攻略指令にて、オーダーのテキストが枠からはみ出して表示される事がある問題の修正
・ギルガバのアクティブスキルの詳細内の「追加効果」のアイコンが枠からはみ出している問題の修正
・ノーマルスキルのアクション終わり際に移動指示を出すと、スライド移動するユニットがいる問題の修正
・サブクエスト「竿選びは重要!」が進行できない場合がある問題の修正
・クエストのフィードテキストが改行されている場合がある問題の修正
・無敵アイコンが出ない場合がある問題の修正
・釣り妖精を切り替えた際、他人の釣り妖精が消えたり表示ヒーローと重なる問題の修正
・釣りのコンプリート報酬のアイテムがプレゼントボックス内にて詳細が記載されていない問題の修正
・合成ウィンドウを閉じることができない場合がある問題の修正
・ログインボーナスが連続して発生するとスタンプ演出が2重に発生する問題の修正
・鷲獅子の塔にてタイムアップ時の時間が少し短い問題の修正
・伝説の試練の編成画面にてパーティ未加入状態の場合、編成の表示が即時切り替わらない問題の修正
・キャラバン内アニマタップのお気に入り登録時にフィルタをかけるとフィルタ外のキャラが出現しなくなる問題の修正
・倉庫から素材合成する際に「+」「-」ボタンが効いていない問題の修正
・ビーストの「才気強化値」を開くとフリーズする問題の修正
・レイドボス出現時演出が正常に再生されていない問題の修正
・バルゾーイの大太鼓にて初回遷移時、通常フィールドが正常に表示されない問題の修正
・外装合成を行った際の結果ダイアログにて、 外装パーツ詳細の開閉を行うたびにSuccessまたはFailedの演出が表示される問題の修正
・ラスベルのスキル「バックステップ」にて、Lv5⇒Lv6強化時のスキル強化ダイアログに強化内容が表示されていない問題の修正
・特定の手順を行うとクエスト詳細ダイアログが表示されたままとなる問題の修正
・タチェンカの★5、6アクティブスキルのスキル詳細で表示崩れがある問題の修正
・「才気の器」にてプリアの器入れ替えの時、同じ効果が2回表示される問題の修正
・英雄の試練に参加した後、奸雄の試練(初回)に参加できない問題の修正
・特定条件でリーダースキル「モンスター博士」が無効化される問題の修正
・コギツネの「へんしん」を使用してもモデルが変化しない問題の修正
・倉庫内にて合成可能なアイテムに対して「合成不可」と表示されている問題の修正
・団結の塔/連袂の金鉱床にて、残り時間が過ぎたルームに別のプレイヤーが入場できてしまう問題の修正
・デュエルにて、ガリオラのアクティブスキルが橋の上にいるキャラに対して正常に射程距離を測れていない問題の修正
・リザードマンエリアのサブクエストにてワープ先が最寄りのポストになっていないものがある問題の修正
・ネルルのアクティブスキルで召喚される駒(令)を配置できないエリアに置こうとすると召喚場所が大幅にずれる問題の修正
・サブクエスト「照れ隠し?」のAUTO移動先が間違っている問題の修正
・図鑑の装備タブにてタイワンヤマネコ装備がヒーローと同じ位置に表示されている問題の修正
・世界地図に「伝説の試練」が表示されず、イベントマップからワープできない問題の修正
・団結の塔/連袂の金鉱床にて、入場の際に表示されるの制限時間が0分になっている問題の修正
・レイド履歴にLv3のレイドが表示されない問題の修正
・キャラクターモデル/モーションの細かい修正
・その他UIのズレ、誤字/脱字などの修正

その他の不具合につきましては「現在の対応状況」をご確認ください

現在の対応状況


報酬/補填対応

補填配付
・コンテンツポイント2倍の鷲獅子の塔の補填
7/6(月)リセット後~7/7(火)メンテナンス開始までにクリアされた階がある場合、差分のポイントの補填を順次配付いたします。


・梅雨イベント「カワウソ物語」で、途中でメインクエストが消える場合がある問題の補填
梅雨イベント「カワウソ物語」で、途中でメインクエストが消えてしまった方に、以降受け取れるはずだったメインクエストの報酬を順次配付いたします。
またそれに伴い「雨の葉コインショップ」の交換期間を7/21(火)メンテナンスまで延長いたしました。


・7/14(火)0時ごろより「ヴァラファール」にてログインしづらい状況が発生していた問題の補填
本メンテナンスまでに「ヴァラファール」でキャラクターを作成されている方に、幻魔石500個を配付しました。


・装備およびアイテムロストの補填
順番に対応をしておりますので、全ての補填対応が完了したわけではございません。
ご対応までお待ちくださいますようお願い致します。


アプリアップデート方法

※アプリアップデートはメンテナンス開始以降可能となります

【PC(Ver.3.20.0)】
アプリを一度終了させ、マスターズサイトより再度アプリの起動をお願いします。

【Android(Ver.3.20.0)】
Google playはこちらから更新いただけます
※Google Playで更新ボタンが表示されない場合、Google Playの「キャッシュを消去」を実行していただけますようお願いいたします

■キャッシュ削除方法
1.ホーム画面からメニューキーを押し、「設定」を選択
2.「アプリ」→「Google Playストア」を選択
3.「キャッシュを消去」を選択
※「アップデートのアンインストール」は押さないでください
※メニューの表現、操作方法は、端末により少々異なりますのでご了承ください

【iOS(Ver.3.20.0)】
App Storeはこちらから更新いただけます
※App Storeにて更新ボタンが表示されない場合、しばらく時間をおいてお試しいただけますようお願いいたします

■iOS11をご利用のお客様
iOS 11をご利用の一部のお客様において、App Storeに最新のアプリが反映されておらず、アプリのアップデートができない場合がございます。
上記の症状を確認した場合、以下手順をお試しいただくことで最新のアプリが表示される場合があることを確認しております。
お手数ですがお試しいただけますよう、お願いいたします。
1.ご利用端末の再起動を行う(電源 OFF/ON)
2.実行中の他のアプリをすべて終了させてから、「CARAVAN STORIES」を再起動する
3.App Storeのアップデートタブで、最新の情報を取得する

■App Storeのアップデートタブで、最新の情報を取得する方法
1.アップデートタブを開き、最新のアプリが表示されていないかを確認します
2.画面を下スワイプすることで最新のアプリがないか再更新されます


※アプリ削除は行わないでください
※アプリを削除された場合ゲームデータが消失いたします
なお、連携をしていた場合、ゲームデータが消失した際ご自身でデータの復旧が可能となります
※連携にはマスターズサイト登録が必須となっております
連携・引継ぎの詳細につきましてはこちらをご確認ください


メンテナンスにご協力いただきありがとうございました。
今後とも「CARAVAN STORIES」をよろしくお願いいたします。

ホーム