最新のお知らせ

アプリが強制終了してしまう問題について[6/12(水)12:00更新]

[6/12(水)12:00更新]
表題の件につきまして、お客様にご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。
アプリVer.3.8.0で下記対応を実施するため、現在準備を進めております。

・「CARAVAN STORIES」の開発で使用しているミドルウェアのバージョンアップ

上記のバージョンアップを行うことで、アプリが強制終了してしまう状況が改善される見込みです。
また、上記のバージョンアップ実施タイミングで、本問題のお詫びを含めたキャンペーンを行う予定です。

対応にお時間がかかっており申し訳ございませんが、より快適な環境をご提供できるように尽力してまいりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


[6/4(火)15:30更新]
表題の件につきまして、お客様にご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。
6/4(火)アップデートにて、下記の対応を実施しました。

・iOS版の開発で使用しているツールのバージョンを3/26(火)のアップデート以前のバージョンに戻す対応

上記のバージョンアップがiOS版の要因の1つだったため、本対応により状況が改善される見込みです。
本問題は一時対応のため、今後のアップデートで全OSの改善を行えるよう努めてまいります。

対応にお時間がかかっており申し訳ございませんが、より快適な環境をご提供できるように引き続き調査を行ってまいります。


[5/21(火)17:00更新]
表題の件につきまして、お客様にご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。
5/21(火)アップデートにて、下記の対応を実施しました。

・ミュート時のサウンドの不要な読み込みの整理
・キャッシュの解放タイミングを編集できるオプションを追加
・フィールドNPCの不要なモーションを読み込まないように調整

対応にお時間がかかっており申し訳ございませんが、より快適な環境をご提供できるように引き続き調査を行ってまいります。


[5/14(火)18:00更新]
アプリが強制終了してしまう問題に関しまして、皆様にご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。
4/30(火)~5/14(火)までに実施した対策および今後の対応につきまして記載いたします。

■実施日:4/30(火)
負荷対策のための仕様変更
・召喚キャラクターのモデルを変更
一部召喚キャラクターのモデルを変更しました。

・ゲーム設定のキャッシュに関するオプションの設定変更
キャッシュの設定をOFFにすることで、メモリの使用量を抑えることができるため、下記設定を変更しました。
⇒「マップのキャッシュ」の設定をOFFに変更
⇒「エフェクトのキャッシュ」の設定を「無し」に変更
※ローディング時間が長くなってしまう場合があります
※iOS版、Android版は、ゲーム設定から上記項目が削除されています
※PC版のみ設定の変更が可能です

・ビーストの配置数変更
メモリ使用量対策のため、一部マップのビースト配置数を減少しました。

・フィールドの描画距離を変更
フィールドの描画距離を短くしました。

・テクスチャの調整
一部キャラクター、キャラバン内装のテクスチャを軽量化しました。

■実施日:5/7(火)
・キャラクターモデルに使用しているテクスチャの軽量化対策

■今後の対応について
下記対応を実施するアプリを現在準備しております。
・ミュート時のサウンドの不要な読み込みの整理
・キャッシュの解放タイミングを編集できるオプションを追加
・フィールドNPCの不要なモーションを読み込まないように調整

対応にお時間がかかっており申し訳ございませんが、引き続き調査を行ってまいりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


[4/25(木)15:10更新]
4/23(火)のアップデートにて、メモリ使用量が増加している問題の対策を実装いたしました。
アプリが強制終了してしまうお客様は一度お試しいただきますようお願い申し上げます。
詳細は下記をご覧ください。

■対応内容
・ダウンロードデータの種別の設定「軽量」「通常」を追加
「軽量」を選択することで、テクスチャの軽量化が行えます。

・他プレイヤーの表示「通常」「簡易」「表示無し」を追加
「簡易」にすることで他プレイヤーが「簡易モデル」に変わり、「表示無し」にすることで、名前のみの表示となります。
※フィールド上にいるプレイヤーと戦闘中のパーティーメンバーに適用されます

・キャラバン外装表示「ON」「OFF」を追加
「OFF」にすることで、全プレイヤーのキャラバン外装が非表示となります。

対応にお時間がかかっており申し訳ございませんが、引き続き調査を行ってまいりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


[4/18(木)12:00更新]
引き続き皆さまから多数のお問い合わせをいただいており、誠に申し訳ございません。

メモリ使用量が増加している問題の対策として、来週のアプリアップデートにて以下対応を実施予定です。

■対応内容
・テクスチャの軽量化をオプションに追加
・キャラバン外装非表示をオプションに追加
・他プレイヤー表示の軽量化をオプションに追加
・その他フィールドの一部アニメーションの読み込み形式の変更やメモリ使用が余剰発生しないよう調整

対応にお時間がかかっており申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


[4/12(金)17:40更新]
皆さまには快適なプレイ環境をご提供できない状況が続いており、誠に申し訳ございません。

メモリ使用量が増加している問題の対応準備を現在進めており、来週のアップデートにて一時対応を実施します。

■対応内容:MAPおよびキャラクターのテクスチャを軽量化し、メモリ使用量を抑える

iOSにてプレイしている方には、4/16(火)アップデート時に、約2GBのデータダウンロードをしていただくことになります。
大変恐れ入りますが、快適なプレイ環境のご提供のためにご協力くださいますようお願い申し上げます。

本問題に関しましては、引き続き「iOS版」「Android版」「PC版」の調査を行い、各種データの軽量化やオプションでの対応を継続的に実施をして、使用メモリの軽減をおこないます。

4/3(水)更新時に記載しておりましたが、問題の大きさ、影響度を考慮したお詫びおよび補填につきまして、現在内容を検討しております。

お待たせして申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


[4/8(月)15:30更新]
表題の件につきまして、皆さまには快適なプレイ環境をご提供できない状況が続いており、誠に申し訳ございません。

強制終了してしまう原因の1つであるサウンドに関する修正確認が完了しました。
そのため、現在修正版アプリのAppleへの審査提出準備を進めております。
審査通過次第、アプリ更新を実施いたします。
実施する際は改めてお知らせしますので、ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

また、ミドルウェアのバージョンアップにより、以前と比べ1.5倍近くメモリ使用量が増加していることが、別の要因として確認できました。
こちらに関しましては、各種データの軽量化やオプションでの対応を継続的に実施をして、使用メモリの軽減をおこないます。

お待たせして申し訳ございませんが、一刻も早い復旧に向け準備を進めてまいりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


[4/5(金)17:40更新]
表題の件につきまして、現在も引き続き調査を行っております。
皆さまには快適なプレイ環境をご提供できない状況が続いており、誠に申し訳ございません。

現在の進捗をご報告いたします。
原因の1つとして、一部サウンドが影響していることが判明したため、修正/検証の作業を行っております。

お待たせして申し訳ございませんが、状況の改善まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


[4/3(水)17:30更新]
表題の件につきまして、現在も引き続き調査を行っております。
少しでも改善に向けた修正が行われた場合、アプリアップデートなども予定しておりますため、その際はご協力いただきますようお願い申し上げます。
また、問題の大きさ、影響度を考慮しまして、問題解決時に相応のお詫びや補填をさせていただきます。
皆さまには引き続きご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんが、解決まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


[4/2(火)13:00更新]
「デュエル/コロシアム」「レイド」「MAP移動」など、様々な場面でアプリが強制終了してしまうというお問い合わせをいただいております。

本件につきましては、引き続き最優先で調査を行っておりますが、調査および修正が難航しており、もうしばらく解決まで時間がかかる見込みとなっております。
皆さまにはご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
現在の状況をお伝えいたします。

「CARAVAN STORIES」の開発で使用しているミドルウェアのバージョンアップを3/26(火)のアップデートで実施しました。
上記バージョンアップが原因でアプリが強制終了する事態が発生していると思われるため、現在修正に向け準備を行っております。
進捗がございましたら、本お知らせを更新いたします。
皆さまにはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんが、解決まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

もし、頻繁にアプリが強制終了してしまう方は、可能であれば強制終了したときの詳細状況などをお問い合わせ窓口よりお知らせいただけますと幸いです。
調査に進展がございましたら、あらためてお知らせいたします。


皆さまにはご不便、ご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。

ホーム