お知らせ

【レポート】ユーザーアンケート

ユーザーアンケートへたくさんのご参加、誠にありがとうございました。
皆さまから頂戴しました貴重なご意見を参考に、これまで以上に多くのお客様に喜んでいただけるよう運営開発に努めてまいります。
また、本レポートでは一部のアンケート結果および特に多くお寄せいただいたご意見へのプロデューサーコメントを紹介させていただきます。

キャラストで一番面白いコンテンツを1つ教えてください。 

プロデューサーコメント

アンケートの結果で協力コンテンツの需要がとても高いことを改めて認識することができました。
おもしろいコンテンツとしての評価いただけている反面、遊びにくさ、難解さ、バランス悪さ等改善の指摘をいただいているのも重要なポイントとしてとらえています。
また、サービス開始時からCOMINGSOONのボタンだけ用意されていて、いつ実装されるんだよ?状態の『エニグマ攻略指令』準備が順調に進んでいます。
ギルドメンバーと攻略するダンジョンの攻略指令は、ルート相談、パーティー戦闘の重要性が高くなる等、協力コンテンツの楽しんでいただけるものになります。

キャラストで不満を感じるコンテンツを全て教えてください。 (複数回答)

プロデューサーコメント

◆デュエル/コロシアムについて
デュエル(おそらくカーニバルも含む)とコロシアムで上位独占という個人的にとても残念な結果になってしまいました。
バランスの悪さ、利用ユニットの固定化、何より作業感だけで純粋に楽しめていないというご意見には優先して対応します。

◆コラプターについて
取り合い、独占、難易度の設定について見直しも必要と感じていますが、ギュリアム北方やリザードマンのムーア大陸等コラプターとの闘いがメインテーマのエリア追加も予定されていて、急いで対応するようにします。

◆ゴールド/経験値ダンジョンについて
現在の負担大きめの作業要素から、遊び、共闘を含んだ上級ダンジョンを予定しています。あわせて後回しにしてきた潜在的問題の対応も再度検討してみます。



下記の「参加したくても参加できないコンテンツ」としてご回答いただいた対応の検討も行っております。

今後の実装/開催してほしいコンテンツやキャンペーン

プロデューサーコメント

目的(報酬)を限定したダンジョンが求められているのがよく目につきました。要約すると育成負担を軽減してほしい、ポイントを絞って育成したいということなのかなと思うのですが、成長停滞、負担の大きさに対する問題は積極的に対応していく予定です。
対応策という位置づけの指南書の強化、追加が予定されている物語戦闘を繰り返すことで成長報酬が得られる仕組みをはじめ、各種限定ダンジョン、レアドロップ狙いのハクスラ的ダンジョン等、積極的に実装していきたいと思います。
ほかにコレクション要素の充実やトレードシステムの需要が大きいのかなというのが印象深かったです。
自由度が高い世界としてさらに評価してもらえるように、報酬入手手段の柔軟性を今後の課題として取り組んでいくようにします。

ヒーロー人気ランキング

ヒーローの見た目や性格、戦闘での性能など様々な観点で、好きなヒーローを3体選んでいただきました。
各部門でのランキングTOP5をご紹介いたします。

男性部門
1位 ジリアン
2位 フォルク
3位 ボグス
4位 レオミュール
5位 パルヤン

※アヴァター除く

女性部門
1位 レーナ
2位 ソフィア
3位 ミンミ
4位 エミリー
5位 エッダ

※アヴァター除く

ヒューマン部門
1位 レーナ
2位 ソフィア
3位 アヴァター
4位 ミンミ
5位 エミリー
オーク部門
1位 ボグス
2位 モーガ
3位 メラ
4位 ザラ
5位 アヴァター
ドワーフ部門
1位 アヴァター
2位 キャナル
3位 パルヤン
4位 ロッコ
5位 アイリーン
エルフ部門
1位 アヴァター
2位 フィロメナ
3位 ポロックス
4位 ルーファス
5位 マリオン
ゲッシー部門
1位 アヴァター
2位 アドリアス
3位 ミャルロ
4位 ラルミミ
5位 アロティ
リザードマン部門
1位 ユウリ
2位 メルロ
3位 アリアロ
4位 サリバン

ビースト人気ランキング

ビーストの見た目や性格、戦闘での性能など様々な観点で、好きなヒーローを3体選んでいただきました。
人気ランキングTOP10をご紹介します。

ビースト部門
1位 ネコ
2位 イヌ
3位 オオカミ
4位 オウルベア
5位 ペンギン
6位 シバイヌ
7位 ハムスター
8位 ウンディーネ
9位 ウサギ
10位 サラマンダー

プロデューサー総括

プロデューサーコメント

アンケートに対応していただき本当にありがとうございます。
考えていた以上の回答数と内容の濃さを真摯に受け止めています。
どうにかこうにか1周年を迎えることができそうなキャラバンですが、これからも、長い期間、安心して遊んでもらえるゲームとして改善、強化を気を緩めることなく進めていきます。
また、首都圏以外でのイベント需要など、アンケートの回答がものすごく参考になりました。
気が早いはなしですが、平成の終わってしまう2019年はゲームの外側でも楽しんでもらえるように力を入れていきたいと考えています。試験的に実施したアニマルキングダムは足を運んだ人からはとても好評で、是非全国規模で開催したいですし、他所がやっていない奇抜な仕掛けもいろいろ考えていますので、賛同していただけるよう頑張ります。
まだまだ話したいことはありますが、長くなりすぎると読んでもらえなくなりそうなので…
大人のキャラストニュースも年内もう一度くらいはやりたいと思います。ゆく年くる年でもいいかな。
高屋敷

※本レポートでは特に多かったご意見を抜粋しておりますが、掲載されていないご意見につきましても改修方針などを各部署にて検討いたしております

ホーム