みんなの掲示板 / 初心者用

初心者の質問

削除済みユーザー

スレッド作成者

2020/05/20 16:40


キャラスト初めて3日目の初心者です。
行き詰まったのでいくつか質問させてくださいm(__)m

・キャラ育成
ドワーフで初めて、今は二つ目のヒューマンに転生しました。キャラ育成は全体を平均的に上げていくか、メインチームを決めてそれを中心に育てていくのかどちらがいいですか?
各種族の主人公やストーリーに絡むキャラは優先して育てた方がいいですか?
また、今は狩りでゆっくりレベリングしているのですが、オーブをどんどん使った方がいいですか?(初日にオーブと金塊をたくさん配布されました)

・アイテム
売ってもいい素材の判別ができないので倉庫が一杯になりつつあります。装備設計図を使って装備作ったり、素材を合成したりしてますが、他に素材の使い道はありますか?

・クエスト
サブクエの量がすごいのですが、後々まとめて受けた方がいいですか?苦じゃないので見える範囲のものは受けていますが、転生したらさらに増えた気がして...。
メインクエを最優先で進んだ方がいいですか?

・強化
ルーンはほとんど使ってないのですが、ランクの低い武器でもルーンを装着した方がいいです?
・釣り
難しすぎて一度も成功しません...放置してもいいコンテンツですか?

よろしくお願いします。


コメントするには ログイン が必要です

この発言は削除されました(2020/06/07 09:41)

#1

この発言は削除されました(2022/03/03 02:00)

#2
イアルの冒険者

ninaaa

ID: zznemad5krdt

#3

初めまして( ˆoˆ )/ イアルへようこそー!!
自由度の高いゲームなので、こうしなきゃ!みたいなのはありませんが参考になれば。

・キャラ育成について
まずは4種族転生を終わらせてしまいましょう。メインストーリーを進めていく中で行き詰まったらその都度強化で大丈夫だと思います!
進めていくうちに使いやすいキャラは確立してくるとは思いますが、個人的にはタンクと(できれば)遠距離攻撃の火力役の2キャラは優先的に育成した方が進みやすいかと!タンクはヒューマンアバターやソフィア、火力はミンミやレーナがおすすめです。いろいろ使ってみてください。
レベルアップに関しては、余裕があればオーブを使うのもいいと思います。ただ、キャラの進化やレベルアップ以外の強化等でごっそりゴールドを搾取されるのでご注意ください。

・アイテムについて
主さまのやり方で良いと思いますよ( ˆoˆ )/
素材はいらないならどんどん売ってしまっていいです。余裕があれば素材倉庫を拡張して、持てる数を増やす方法もあります。

・クエストについて
お察しの通り、転生先でどんどんクエストは増えていきます。私は報酬を見て、欲しいアイテムならクエスト受注するようにしています〜
後からまとめて受注することももちろんできますが、あんまり用事のない場所だと行かなくなりますよ笑

・強化について
ルーンはレア度の低い武器では嵌めない方が良いです。レア度の高い装備にし直すと、嵌めていたルーンが返還されてまた嵌め直すことになるのでめんどくさいです笑
個人的には☆4装備が手に入ったらルーンを嵌めるようにしています。
ぶっちゃけ、4種族転生くらいならルーン嵌めなくてもわりと進めるので大丈夫です笑

・釣りについて
苦手なら放置で良いです笑
図鑑のコンプ報酬は豪華だったりしますが、気の遠くなる作業なので……


長々と失礼しましたヾ(・ω・`;)ノ
キャラスト楽しめますように♡

イアルのブロガー

ID: 9aw38uufat84

#4

こんにちは!

このゲームはとても楽しく長く遊べるゲームだと思っています。ですのでしんどくないスピードで進めていけば良いかと思います。 

4回転生をするとやっと1人前なので、とりあえずドワスタートでヒュマ転生、このあと頑張ってエルフ、オークと進めるのも良いかもしれません。サブクエは今は放置でも良いと思います。 少し余裕が出てからで、もしくはninaaaさんが書かれているようにクエストクリアでの報酬欲しいものは頑張ってやるのも良いかと。 注意はリザードマンとゲッシーは後回しにすること。ハードモードなので息詰まります(笑)

今ヒュマでやっていらっしゃると思いますが、気に入ったキャラがいたらとりあえずLV30 にして、進化させましょう。基本は3人、ドワなら主人公+キャナル+カール、ヒュマなら主人公+レーナ+フォルクですが、この中で気に入ったキャラがいたら育ててOK。

ただし楽にクエストをこなすにはタンクと火力とヒーラーを1人ずつ育てることになります。一番簡単なのは

タンク=ソフィア
ヒーラー(もしくはバッファー)=フィロメナかザラかヴォグイラかマーサ
火力=レーナかミンミ

他に育てておいた方が良いのは

壺と呼ばれるヴィンガ(もしくはエルフアバ)
ロロミュ(もしくはアルメイダル)
ラルミミ(足止めできる、将来あるクエに絶対必要)
パダノア(相手を眠らせられるので便利)

です。

私はエルフで始めてエルフアバが1番のお気に入りでしたが、本当使えなくて泣く泣くベンチ外へ追いやったところしばらくして運営さんがバランス調整なるものをしてくれてエルフアバがとても強くなり、1軍復帰しました。やはり好きなキャラで戦うのがいちばん楽しいです。

今はまだギルドは無言ソロギルドで大丈夫です。そのうち寂しくなったらワルチャで募集してるギルドに入会しても良いと思います。

オーブを使って経験値をあげるのはあまりお勧めしません。どうしてもレベル上げて強くしてクエストクリアしたいとか、そういう時のぞいては。なぜかというとオーブ以外にゴールドも必要になるので。

幻魔石は貯まっても後にとっておいて良いと思います。最初使うのなら

1. 時々開催される記念の500石ガチャ
2. 今開催されているステップアップのはじめの1回の1000石ガチャ
3. 毎月はじめの☆5装備引換券付ガチャ

☆5の武器が手に入ったらそのキャラの評価を攻略サイトなどで読むと良いです。

キャラスト ライフを長く楽しんでいただけることを祈っております

この発言は削除されました(2022/03/03 02:00)

#5

ルル

ID: jsyr9fw6nyvy

#6

はじめまして
イアルの世界にようこそ。

ほかの先輩方が書いてない部分を。

・絶対に「売ってはいけない」素材
魔獣の殻、魔獣の爪、魔獣の角、と呼ばれる素材で、武器作成に使います。
売ると絶対後悔します。レイドという魔獣退治でしか手に入りません。
ゴールドに余裕が出来たら、合成してよりレアリティの高い魔獣部位に格上げします(最大☆3レア)&倉庫圧迫を減少。
レイドで得た魔獣の部位は、レイド報告を読まなければ数日分はキープできるので倉庫に余裕が出来たら受け取りましょう。
(あんまり放置すると、レイドで上書きされるので注意デス)

・素材ではないが売ると後悔するもの
メイン武器サブ武器、の、☆1や☆2の余ったものは、売りません。
武器は新しいのに持ち替えても、所持できるギリギリまで売らずにおきましょう。
あとで「補助装備」という項目に装備してキャラを強化したり、武器修練といってキャラのルーン装着を強化するのに
使うので骨までしゃぶって最後まで役立てます。*武器修練は基本的にその武器が消滅します。
他のRPGだと武装は買い替えて終わりですが、キャラストだと色々使い道があります。

・キャラバン拡張素材
欠けた歯車、欠けたネジなどはどんなに多くても各種50個あれば間に合います。それ以上は売ってしまいましょう。
(キャラバンレベル10以内なら30個くらいで間に合うと思います)
欠けた歯車が足りないときは、「ネロ温泉郷」という自由都市ネロの施設でたくさん拾えます。
(主にクリスタルポンプや貯蔵庫に使うアイテムです)

・どんどん売っていいもの
設計は一度に最大10枚しか使えない上(それも最大拡張した時に)、魔獣の部位が必要です。
ザコからいつでも拾えるものばかりなので、数枚残して売却して倉庫あけましょう。
(設計書の「合成」は高いだけで意味ないです、お金かかるだけです)

・ほかの素材
☆1☆2の素材はクエスト用に10個くらいあれば足ります。(20個クレというクエストもありますが)
☆1☆2ビースト素材も10個くらい。
クエストの中で今いくつ貯まってるかが確認できます。
☆1干し草10個は、1日1回、ネロ動物園でポイント交換してもらえます。

・素材ストックの最大値を増やす。
キャラバンの素材倉庫を強化すると素材の量を100個ずつ増やせます。
でも最初はクリスタルポンプとクリスタル貯蔵庫を優先したほうが全体的な成長が早いです。
どうしてもすぐ広さが必要で苦しくなったら、500幻魔石で拡張素材倉庫が売ってるのでこれを手に入れるのが早いです。

・倉庫に影響ないもの
光の宝珠、風の宝珠など、ビーストの光の宝珠など、あとアニマとよばれるものは「素材ではない」のでいくら増えてもOKです。


余談
・お金が減る理由
ビーストを「里帰り」させる。
ビーストを里帰りさせるとアニマがもらえますが、ゴールドが減ります。
いらないビーストが仲間になったら「お別れ」を選べば無料です。
お気に入りのビーストは、単体表示の画面で南京錠マークをチェックするとロックされてお別れボタンが消えます。