みんなの掲示板 / 不具合報告

PTプレイができないレベルでのラグとPTプレイにいらないもの

古都

ID: 5vbathkryhcg

スレッド作成者

2021/04/12 19:48


 今回のイベントに入ってからPTプレイでのラグが本当にひどいです。
特にスマホとPCのようなメンバーの環境が違う場合が特にひどい。(PS4とswitchは知らないけど)
 今回自分(PC)はギルメン(スマホ)と波をよくプレイしていました。
 波は効率よく雑魚を10体狩って速やかにボスを倒して報酬を得ることを繰り返すイベントなのに、スマホだと戦闘に入る前に戦闘が終わるため、戦闘読み込みのロード画面→戦闘終了後のロード画面→戦闘読み込みロードのような無限ループに陥るそうです。
 ボスは戦闘に雑魚以上に時間がかかるものの、それでも何故か戦闘に入れないことがあり、入る事すらお祈りゲーみたいになっています。
 そうするとギルメンが自分が足を引っ張って申し訳ないと、気にしてソロで頑張ろうとします。これおかしいですよね?なんで一生懸命プレイしている人が気にしないといけないのか。環境設定で軽量に極振りしたみたいな設定にしてもロード地獄のプレイヤーが悪いのでしょうか。
 本来このゲームはスマホのゲームですよね?なんでスマホプレイヤーが割を食うのか。
 
 さらにこの後、ナオフミのクエ、対グラス戦もラグのひどさが悪目立ちを起こします。
クエが発生するとき、回線速度が一番遅い人に合わせられるのか、今度はPCサイド側が変な長い読み込みが発生します。
 結果、PC勢は開幕した瞬間、グラスの足掻きで何故か死滅何もできないまま崩壊みたいな結果に。
 これもどう見ても、スマホ、PCなどの環境差が原因としか思えない。
もちろんスマホの性能もあるかもしれないけどそれらもすべて考慮して対応しないといけないのではないかと思う。
 それに、戦闘突入時、絡まれるor敵を殴る人以外はなぜデッキの選択をするのか。
PTを組んだ時にメンバーとデッキ表記されるのに、戦闘の度に二人だけデッキを選ばせる意味が分からないし、ある意味不公平、そして突入ラグの原因にもなっている。
 
 ……グラスは何とか倒せたけど、そのギルメンに攻略でも何でもなく、ただ生き残らせるために「ソロ持ってるならソロ組み込んで開幕死んで」って指示だしました。
 日誌みたり、あれこれ攻略を考えての指示や作戦ならともかく、ラグ対策で死んでっていう作戦はなんかモヤモヤします。
 
 先週、キャラストTVでCSCをやるといったとたん、コメント欄は否定的、批判的な嵐でした。それでも説明してたスタッフは大丈夫です、ちゃんとできます、みたいな事を楽観的に言ってました。おかげで番組評価は低評価が高評価を一瞬で抜き去りました。
  
 CSCなり新しいイベントなりキャラを実装する前にこのゲームの根幹をしっかり見直してほしいです。PTを組んだらまともに戦闘ができない状況に陥るユーザーがいるのはおかしいとおもいませんか?

 ちなみにラグ関係は不具合として何度も運営にメールを出してますが、「現場に報告します」か「証拠を見せろ、動画かスクショをよこせ」的な内容のコピペメールが返ってくるだけで何もしてくれないのももう不具合なんじゃないかって思えてきます。


コメントするには ログイン が必要です