みんなの掲示板 / 不具合報告

いっときプログラムが固まる(7/30Update以降)
イアルの冒険者
イアルの冒険者

カズヤ

ID: r8exuspf23ii

スレッド作成者

2019/08/03 09:26


PC版アプリケーションにおいて

『ギルド』
『英雄の試練』
『デュエル・コロシアム』
上記の画面を開いた直後に固まります。(他にもあるかもしれません)
その際に画面は未初期化状態のようになります。
マウスクリックは受け付けられているらしく、応答が戻った瞬間に
クリックアクションが発動してしまうためおそろしくて、
ちゃんと画面が完成したのか?を確認するためしばらく様子を見ないと操作が行えない。

他のプログラムとの比較推測で言うと、
データベース問合せがボトルネックになっているように思います。

(1)( ReadOnly呼出なのに)テーブルロックレベルが間違っている。
(2)そもそもデータベースサーバの処理性能が足りていない
   (フレームワークを変えたことにより顕在化した)
(3)DBMSを切替えて重くなった
  新しいDBMSの苦手な処理、もしくは呼び出し手順が最適化されていない
(4)余計な情報まで持ってくるようになって重くなった

などを想起しますがサクサク感がなくなって非常にストレスを感じます。

『ローディング中』表示を出したり、せめて画面が初期化できないのであれば
データがそろうまで画面を表示させないようにするなどの
クライアント側の実装もケアしておくべきだと思います。

他のユーザー環境でどうなのか?
他に考えられる原因は?
など情報があれば改善のためにコメントお願いします。
(コメント多いとなおしてくれるかもしれないので) 


コメントするには ログイン が必要です

この発言は削除されました(2019/08/07 02:09)

#1
イアルの冒険者

冬眠中のㄘ゙ろ

ID: 9aamautmi6sg

#2

もしかして、私もなってる症状なのかな・・・?
PC版です。スマホのほうでは試してませんが^^;
ギルドを開いた直後、コロシアム・デュエルの戦闘後に画面が戻る時、固まると言うかもたつくと言うか・・・。
操作不能になりそうなので、画面が正常に戻るまで大人しくしてます・・・w
(下記の状態で数秒固まります。)

ルファエル

ID: mqpmrw7qqifa

#3

私も同じような状況です
先ほどの緊急メンテで治るのかな?とも思いましたが、変わらないようです。

イアルの冒険者

カズヤ

ID: r8exuspf23ii

スレッド作成者

#4

時間帯によって固まる長さも変わるようです。
デュアルの時間帯は長めに固まります。

やはり、クライアントサイドではなく、サーバサイドにボトルネックがあるようです。

イアルの冒険者

セフィリア

ID: ags852yzzx47

#5

先ほどから私も発症し始めました。
1度なるとずっと発生し続けるようですね。

再インストールではどうにもならなかったので、
クライアント側ではなくサーバ側、しかもユーザー毎のデータに起因するものだと思います。
iPadでもなるようなので、端末の種類によるものでもないとなると、データベースが怪しいですね。