みんなの掲示板 / 不具合報告

[iOS]アプリが重い、落ちる問題総合スレッド

グレイズ

ID: 9qh7u9nyjxh2

スレッド作成者

2018/01/06 00:34

iPhoneでキャラストのアプリが勝手に落ちる!
と悩んでる人向けに対策情報と報告をしてもらうスレッドです。

落ちる理由1:メモリについて。

iPhoneやiPadの旧モデルは動作メモリ(RAM)の容量が
Androidと比べ少なく。
キャラクターやボイスを大量に使う時、使用メモリが多くなります。

<<一例>>
5s 6 :2GB
6s 7: 3GB

落ちる理由2:OS側の制限。

iOSシリーズでは仕様として「バッテリーの使用時間に応じてアプリの処理を制限する」保護機能が常に動いています。使用時間の多いものや中古で購入したものではバッテリーの劣化により保護機能が有効になっている可能性があります。

詳しくはこちら:https://www.apple.com/jp/iphone-battery-and-performance/

対策1:一括DLで通信を減らそう。
容量(ROM)に余裕があるのであれば、データダウンロードでゲームデータを落としておきましょう。通信時に使うメモリ量が節約できます

対策2:設定で処理を軽くしよう。
公式のお知らせの通り、画面を軽くする設定を有効にするのが効果的です。
https://masters.caravan-stories.com/news/mcbwnlpj

さらにこれに加えて「エフェクトのキャッシュ」をOFFにすると、若干軽くなるようです。いろいろ試してみましょう。

コメントするには ログイン が必要です

この発言は削除されました(2018/01/06 00:36)

#1

グレイズ

ID: 9qh7u9nyjxh2

スレッド作成者

#2

アプリ落ち報告テンプレ [機種]iPhone 6 16GB / [iOSのバージョン]11/ [機種の使用歴]1年 /[問題の箇所]/ [症状を詳しく] /[コメント]

あるとりうす

ID: pdci4ca8awuq

#3

一例にツッコミするのもどうかと思うけど、5sのRAMは1GBで、6sは2GBです。
運営推奨の端末が6s以上なので、5sについては運営の勧める対策をしても絶望的です。
キャラストに限らずですが、この辺の問い合わせをしても運営は当たり障りのないテンプレ回答しかして来ないんですよね。
遊べませんと言ってしまえば課金者減りますから。
序盤のソロモードで動くからと安心して課金したのはいいけどマルチが解放された途端に重くなり、その後に解放されるコロシアム等もまともに遊べず課金を後悔したという人は少なくないと思います。
RAM2GBの端末でも重くなるという報告は色々な場所で見掛けますし、アプリ側の問題もあるとは思いますが、今後非力な端末で快適になるという希望は持たない方がいいですね。
それと、iPhoneの電池の件ですが、電池は消耗品なので一時的な対策でしかなく、最近のゲームの中でも特に電池消費量が激しいキャラストを遊んでいれば電池の寿命も当然短くなります。

グレイズ

ID: 9qh7u9nyjxh2

スレッド作成者

#4
>> 3

返答ありがとうございます。記憶が曖昧だったので助かります。逆に「重くなる旧端末」はどれなのか。という興味があったためこのようなスレッドを立てさせていただきました。//バッテリー寿命はほぼ仕様ですが、iOSの保護のための機能制限は高負荷がかかるゲームでは致命的なものです。しかしながら一時的な対策しかできないため快適に遊ぶならiPhoneは避けてAndoroidで遊んだ方がよい。という意味にもなるかと思います。//こちらとしてはAppleのスマートフォンしか持っていないため、反論ではないほかの方のコメントをお願いしたいところです。

あるとりうす

ID: pdci4ca8awuq

#5
>> 4

iPhoneのクロックダウン騒動は最近よく見聞きしますが、Androidも昔から発熱による意図的なクロックダウンはありますよね。
発熱による破損を防ぐ為に意図的にクロックダウンをして端末を守るというものらしいですが、これがAndroid端末全体のものなのか、特定のメーカーや端末での仕様なのかは分かりません。
クロックダウンすればゲームの動作に影響が出るのは必至でしょうし、やはりキャラスト自体がそれなりの端末スペックを求めるゲームである事は間違いないでしょうね。
他のゲームでも端末スペックと動作に関しての話はよく見かけますが、結局のところは我慢し続けるか快適に動作する環境を用意するしかないんですよね。


グレイズ

ID: 9qh7u9nyjxh2

スレッド作成者

#6
>> 5

開発側でもすべての環境で動作確認するのはほぼ無理でしょうしね…。//そうなると一番確実なのはPCになる…ので個人的には早く、PC版の配信開始を祈るばかりではあります。