ダメージ減少と物防魔防
物防魔防は自身の防御力をアップさせる。
でもこれって同じようなものですよね?具体的な違いとどっちが良いか教えてください_(:3」∠)_
ハチ子
ID: dmjp8kc8tqs8
装備強化に付けるルーンのお話しであれば
ダメージ減少・ダメージ増加・知力の3つはキャラクターに掛かるもの
HP倍率・物攻倍率・魔攻倍率・物防倍率・魔防倍率は(ルーンを付ける側の)装備に掛かるものです
この中でHP倍率ルーンしか持っていませんが脱着して表示されたステータス書いておきます(キャラ画面の能力タブ)
左側がHP倍率ルーンⅠ(5%)が付いた状態で右が外した状態です
ロロミュのステータスHP7974 7876
iのボタン押すと出てくる詳細では
ロロミュ4683 4683
マイクワンド2064 1966
リボン1227 1227
装備欄では
HP1896+167 1806+160 この部分にしか掛かっていないのです
装着している装備の(ルーンを嵌めたほうの)ステータスにだけ倍率がかかる為、このケースではHP96しか上がらないんです
☆5装備でHPだとまだ4桁ですが攻撃や防御はキャラによりますが400以下へたしたら2桁です。それに5%や10%付けたところで微々たるものです
ハチ子
ID: dmjp8kc8tqs8
ごめんなさい、どの部分の話なのかよく分からないのですが
ダメ減バフするキャラをPT編成に入れたほうがいいのか、防御バフするキャラをPT編成に入れたほうがいいのかって話なら個々のキャラ(タンクや被弾するキャラ)次第です
陣形はどれがいいのかって話なら編成する6人のキャラの育成次第です
タンクは誰がいいのかって話なら装備次第です
受けるダメージの量などが知りたいのであればダメージ計算や数値、計算式等で検索してみてください(詳しく日誌に書いてくれている方達がいます)
すみません言い方が悪かったです。例えば物理ダメージをくらうとき、①受け身側にダメ減バフをのせたら ダメージが減る ②受け身側に物防バフをつけたときも ダメージが減る →じゃあどっちもちょっと意味が違うだけで①と②は同じじゃん→じゃあなんで二つ存在するのだろう、一つでよくね。ってことです。
でもふたつ存在する意味は受け身側が物理防御力強い場合は物防バフの方がよくて、逆に受け身側が物理防御力低い場合はダメ減バフの方が良いってことかなとハチ子さんの回答見て思ったんですが合ってるでしょうか。わかりにくかったらすみません。(>_<)
ハチ子
ID: dmjp8kc8tqs8
単体で見ればそういうことですね
受けるダメージの計算式の中で防御力か組み込まれ、出た数値からダメ減○%がカットと言うようにかかる部分が違うのでダメ減優先して考えていいと思います
ただ、ダメ減85%が限度なのでルーンや陣形等でクリアしている場合ダメ減バフできるキャラ入れても意味ないです(仮にザラならASがダメ増なので全く意味なくはないですが)
上のように無駄が出るって事は効果が1つ減ることになるのでそこは注意してみたほうがいいです
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