哀剣士·修の旅日誌

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たまにはいい思い出を振り返ろう


こんにちは

今回は、最近は荒らしやデュエルなど、あんまりいい話を聞かないなと思ったので、個人的にいい思い出を振り返って、何が楽しいのかを思い出した方がいいと思ったので、日誌にしました。
思い出の振り返りなので、考察もほとんどなくラフな日誌になると思います。それでは本編参ります。


まず一番古いいい思い出が、初の☆5テイムです。因みにテイムした場所は、一番最初のイエ島でテイムしたのがイシカワガエルでした(何とも言えない…)当時はヤシガニの方が目当てだったんですが、勢いでイシカワガエルの方を☆4だと思って狩っていたところ、☆5だったという感じです。
今となっては大した特徴もないビーストなので、何の特が…と思いますが、当時はオフライン巡回がなくキビ弾も本実装されていなかったため、☆5テイムは非常にレアなものでした。ヤシガニの方も最終日にテイムしたので、その時は特に運がよかったのだと思います。

次もまた古い思い出ですが、ロヴァニエ攻略です(攻略できたからいい思い出として残ってます)これは道中が苦戦した記憶として残っています。他の門番系とは違ってソロで攻略しないといけない所が多いです(多いと言っても2ヶ所ですが)ゲリスクも最終的には自力で行かなければいけませんが、あっちはまだ必勝法があるだけマシ。
当時は即死が新実装されたこともあった為、中には即死に頼ったという人もいます。
そしてお馴染みの門番ビーストがいるわけですが、補食でゴリゴリ体力が削れ(補食のみだと討伐に5分ほどかかる)当時は実装されてませんでしたが、ウツボコプターが実装されたことで安定して補食できるようになった為、個人的には門番ビーストの中でも弱く感じます(とは言え攻撃力が高いので、初見では苦戦すると思います)
そして一番の難関がウルヴァリア盗賊団です。当時は☆6が本実装されておらず、ストーリーの中でもトップクラスの難易度だった為、上級者でも苦戦するほどでした。ストーリーである為、ソロ限定でありバインドが無効なので必勝法も存在しません。

毎日のようにやっていたからこそ覚えているのは、10億ゴールド貯金です。最初は1億でしたが、後にいくらあれば一生稼がずに済むかなと思って他プレイヤーに聞いてみたところ、10億って返答があったので10億になりました。最初はネタ程度で他の人があんまりやらなそうな事しようと思っていたんですが、それ以外の理由として、忙しくなった時に備えての貯金がありました(過剰ですが…)
貯金するに当たって金塊が貯金のメインとなる為、貯まるまでの間は金塊は使わず、イベントマップでも金塊を優勢して回収してました。一年ほどかかった為、かなり大変でした。

そして一番記憶に新しい思い出が、グラマス到達です。デュエルが嫌いで(その心情は変わりませんが…)強者やチートキャラばっかりなので、夢のまた夢かなと思っていましたが、その夢が叶いました。それ以来、まあまあな頻度でグラマスになれるようになりました。

最後に一番いい思い出として残っているのは、湯河原温泉です。これはゲーム内というより、現地の方ですね。ゲーム内でも金塊やオーブなど恩恵はありましたが、現地には勝りません。初の現地イベント参加でしたが、めっちゃ楽しいイベントとして記憶に残っています。当時は忙しくてなかなか遠くに出かける事はできなかったんですが、そんな中での日帰り旅行だったので、とても楽しかったです。報酬がもらえるポイントをメインで廻っていましたがそれでも十分楽しめました(中には神社も含まれていたので、ちゃんとご挨拶しました)
せっかくなので温泉にも入りました、久々でしたがとても気持ちよかったです。
先ほど言ったように出かける予定がほぼなかったんですが、出かけるきっかけとしてこのゲームがあったので、そこは感謝しかないですね。


なんだかんだでいい思い出もいっぱいあるんですよね。ただ最近のキャラストは、やりすぎな難易度、チートキャラ、日誌の荒れ、不人気コンテンツ強化など、残念な点が出てきてしまっています。最近は初心者向けではないコンテンツが増えてますし(ハイビーストもステータス制限があるとは言え初心者向けとは言えない、初心者優遇も危険らしいが)高難易度なものになると寄生や乱入に厳しくなったりと、昔とは大違いです。
時間の縛りも増えたので、自分のペースでできるゲームではなくなっているような気がします。
個人的には、初心者だろうが中級者だろうが上級者だろうが、ソロだろうがマルチだろうがのんびり気ままにできるゲームにしてほしいと思っています。
嫌な思い出も多いですが、いい思い出も沢山ありその思い出を無駄にはしたくないので、どうにか全プレイヤーにとって公平で楽しいゲームにしてほしいです。

お付き合いいただきありがとうございました!


哀剣士·修

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