CATの旅日誌

公開

行商・ワルチャのマナーに絡めて、事実とは異なる状況を他日誌に書かれていたこと


対人関係の話となります。苦手な方はスキップください。
僕がトラブった相手方にとっては
行商・ワルチャのマナーの話になってしまったようですが、
僕は一貫してただの対人関係トラブルの話題として
相手方に伝えてきた・行動で示してきましたし、
今回もそのつもりで書かせていただきます。
相手方の該当記事からこの話題の投稿までに時間が経っているのは、
単に該当記事を拝読したのが先日であったからです。

相手方については、夏ごろから悩んでいました。
行商捜索時、僕の巡回ルートを完全に把握されているようで
(ちょっと気持ち悪くはあるけれど)、
僕が最後のほうに探す地域を優先して探してくれていたようでした。
それはお互いの手の届かない範囲を埋める意味で全く問題ないとも思うのですが、
探した場所が被ってお会いしたとき、
現地で御礼スタンプを送っても何故か無視される。何度も。
僕が以前に開いていた討滅でも毎回来てくれてはいたのですが、
他の参加者さんの入室を待たず、
ボスを見つけたなら即当たって部屋を討滅欄から消してしまう。何度も。
会話でだんだんタメ口で話しかけられるようになり、他にも小さい事が重なったため、
僕は相手方をいちど数日ブラックリストに入れたり、
返事や反応をやめ、
必要最低限の御礼を伝えるにとどめる行動に変更したりしたのですが、
相手方の行商テンプレが増える(しかも略語等が僕と同じ文面で)、
こちらが返事をするまでずっと?断続的に毎回くだけた挨拶をされるようになったので、
先月急遽、相手方にささやきを送りました。

ささやきでは、
フレンドではない僕に向かってくだけた挨拶や雑談をワルチャでし続けてくること、
討滅にてボスに即当たられてしまうこと、
同じ「文面」の行商テンプレを使うことに我慢できなくなったこと、
その前に一言でもいいのでほしかったこと、
加えて、現在感情的になっているのでそれはすみませんの旨と、
考え方や遊び方は違うかもしれないけれど、
これからもよろしくお願いしますの旨も伝えました。
でも、該当日誌を拝見してみたら……。
どこをどう取ったら
「誰かが行商をやることが好ましくないので注意する」
「CATの許可を取らないと行商は流せない」ことになるのか。
これって、ただの個人間のトラブルなのではないですか?

行商テンプレについては、「お前は行商をやるな」ではなく、
どうしてほぼ同じテンプレ形式をとられるのか?たったそれだけでした。
いやそれよりも何よりも、どうしてよく僕のそば(チャットも含め)に現れては、
僕のリアクションを無理にでも引き出そうとするのか。
こちらが不快だよ、とサインを出しているのに、なぜ諸々やめてくれないのか。

どなたが行商場所を教えてくださるのも、まとめてくださるのもいいんです。
僕に許可なんていらない。
だって僕はただのいちプレイヤーなのだから。
自分でやってて言うのはあれですが、情報はとても便利なものだと思うし、
今回のように、必要以上に相手と親しくなったと誤解されるのを防ぐため、
名前を出しての御礼は、上に書いた通りある時期からやめることにいたしましましたが、
皆さんにはいつも本当に本当に感謝しています。
相手方も含め、すべての方に感謝しています。信じてもらえないのかもしれないですが。

行商情報をやっているプレイヤーは
誰かに意見を述べる(不快なことを不快だと言う)ことも許されないのでしょうか?
それが自動的に暴言にされ、運営側の言にされ、
何様の言にされ、ネトゲあるあるにされ、
本当に心外でした。
今まで親しくさせていただいていた方にも色々と暗にコメントされていたので、
それにも大変傷つきました。
(※追記※ これにつきまして、親しい方とは連絡のやり取りをして、
お互いの誤解をときました)

話題逸らし?賛同者集め?のために使われた行商やワルチャのマナーについても、
僕の意見を書いた記事を投稿した方がいいのでしょうか?
他にもやらなきゃならない事があるのに、本当に疲れます。
コメントは募集状態にしてありますが、ご返信が出来ない可能性があります。
すみません。


CAT

コメント

1

イアルの冒険者

遂に3周年ダスト

ID: 2kax387ybmtk

いつも、誰にでも優しく、謙虚で、心遣いが細やか過ぎて逆に心配になる位なCATさん。。

そんなメンタルアタックされたら、もう胃に穴あく位なのでは、と読んでいて、とてつもなくショック&心配になりました。
そうでなくても、10000テラ%CATさんのご好意で、お忙しい時も疲れているかもな時も、毎日毎日頑張ってるのに。。
それをこう傷付けられたら、私なら即辞めてます。。

本当にいつもありがとう!!!(*´ー`*)

そもそもリアルで、対面で話してもこちらの言いたいことが伝わらない、って事沢山ありますよね。

それをこんな文字だけのやり取りで、書いた文章を真逆にすら取られかねない、コミュ力がめっちゃ問われる中。。(T_T)
理解しあえない時は、しょうがない。仲良くなれたら、ラッキー、てか、奇跡?(笑)って考えて、あんまり気にせず!またみんなで楽しく過ごしましょ~♪

2

✽LeCiel✽

ID: t36aadnt6b6c

行商情報、本当にいつもありがたくお世話になっています。

こういう対人問題って、Netあるあるですよね。いいことではないですが。
文字だけでの会話に相手の感情も混じって、自分の意志とは違う湾曲した内容を受け取り手が取ることは本当にもよっとします。

自分は夜市終盤から始めたUserですが、定期で情報をワルチャに流しているのを見て正直びっくりしました。
User同士のこういった情報共有ってすごいなと感心したものです。

先方さんがどなたかは存じませんが、CATさんや行商報告をされている方や日付変わった時のルーンや毒砲の報告している方々に自分はすごく助けられていて感謝しています。

3

あん(aaa引退

ID: yb7fzxbw4iza

CATさんいつも行商や情報まとめ本当に助かってます!!(ワルチャで情報共有してくれる方々にも感謝です)
まだ相手が誰かもわかってないんですが、事情もわからず私コメしていたかも、、、(・Д・)と思い、もし不快に思ってしまっていたら申し訳ありません、、、。
取り急ぎ謝罪をm(_ _)m

4

圧倒的支持率

わこ

ID: gyqi3qcyvpsn

猫さん♪
いつもいつもいつもいつも、行商情報ありがとうございまーす♪(人´∀`o)
猫さんの情報が流れちゃうからみんなお礼言うの控えてるけど、本当にみんな感謝して情報活用させて貰ってます!♡

5

卑弥呼

ID: hrp8hx65fj8y

初コメント失礼します.
多分あの日記かなって思う日記があったので,再度検索し調べたところそれらしいものを発見しました.(間違ってたらごめんなさい・・・)

私があの日記を見たときは
「ワルチャに行商情報のせてるんじゃねぇ!」
ってよく知りもしない他人に言われるのかなぁって思ってみてました.それがCATさんだったなんて誰も思ってなかったと思います.私も思ってなかったのでいいねしちゃいましたし・・・


普段は言えなかったですが,ここで言わせていただきます.
本当にいつもありがとうございます(*´ω`*)

6

老舗人

レイバーン

ID: e53f3zfhdfja

確かにマナーの悪い方はいます。
しかし、たかがゲームので対人関係を悩んでいるようでは現実では生きていけないでしょう。
現実では、理不尽なことつらいことが沢山あるはずです。
このゲームを楽しむことができないのであれば、このゲームをやめるしかないでしょう。

7

キャオ

ID: zafgzsncauds

CATさんの優しさとか距離感大好きです。
しんどい時は休んで下さいね!

相手の方にもCATさんの感じたことがしっかり伝わるといいな。

8

べに=ΦωΦ=

ID: z6mp7mvxvtaf

誰にでも謙虚に接してるねこさんを見て本当にすごいなと思います(´・ω・`)
ねこさんだって一人のプレイヤーだから負の感情だってあるよね…

忙しい時、辛い時は休んでもいいんだよ?
自分の時間を最優先にしていいし不満だって言っていいんだよ(´・ω・`)
また時間あるとき遊びましょヽ(`Д´)ノ

ちなみにこれかな?って日誌は見つけたけど、あれはワルチャをよく思ってない人に投稿者が注意されたと勘違いしてみんなコメしてるんだと思うよ!(・∀・)

9

瑠海@のろま

ID: 3w8uqebyn6cx

いつも情報まとめていただきありがとうございます(ノ´▽`)ノ♪
そんな流れがあったんですね、、、
もし思ってる方だったとすれば、コメントしてたかもです(´・ω・`)
情報をまとめたり流すことを快く思ってない方が何か言ったのではないかと、CATさん達にも被害及んだのかなぁとか思ってました( ;´꒳`;)
CATさんの心乱すことになってたら申し訳ないです。。。
ただ、私個人としては情報を載せていただく皆様にはいつも感謝でいっぱいです!!!
優しさに甘えてしまって貰うばかりですみません、、、何かお礼に出来ることがあればいいんですが|ω・`)チラッ出来ることあるかなぁ

10

友達いっぱい

まみなそんちょー

ID: 28fjr66mz92k

行商情報いつもありがとうございます!!!

昨日少し行商4箇所探しをしてみたのですがCATさんは、こんなに大変なことを毎日してくださってたのかーと、、、改めて凄く尊敬しました。.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.♡


毎日お忙しい中本当に感謝です!!
でもつらい時は、ゆっくり休んでください(´;ω;`)♡

また見かけたらマルマでアタックしますね!!!⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

11

初めての試み

オデン

ID: ssxg78au7an2

いつもありがとうございます☆

昨日?今日もエルフ領まだだったのでCATさんいたので
任せてしまいましたww感謝感謝してま~す!

12

カラメル

ID: 2wz3b7kuiw6v

いつも行商情報ありがとうございます!
私はお店回りくらいしかお手伝いできないのですが、catさんや他の方のまとめや情報提供に本当感謝しています!
行商巡りは1人でやると本当大変で…すぐいなくなるし…そんなおばちゃんハンターのcatさんをめちゃくちゃ尊敬してます!

顔を合わせることがないネトゲ故に意思疎通もできずもやっとする事もありますよね。
お気になさらず…とは言えない状況のようですが、catさんが負担なくキャラスト生活を楽しんでいただけたらと願います!

13

1000いいね達成

グミバーサリー

ID: q4j226see38x

ワルチャで活動的であればあるほど、こういったトラブルに巻き込まれやすいでしょうに、それでもいつも紳士的な対応をされているCATさんには敬服するばかりです(˘ω˘)
こういった日誌を公開せざるを得ないくらい参っている状況なのに、気遣うどころか察知することすらできなかったのは不徳の致すところではありますが、少しでもCATさんの負担やらストレスやらを減らす役に立てるのであれば日頃の感謝を込めて全力で協力します故、これからも共に楽しく遊びましょう…(>_<)!

14

KitCat

ID: 6y7m39752bg3

そんなことがあったんですね…
 
何でこの方(CATさん)はこんなに献身的に行商探しをしてくださるんだろう…??と、ずっと前から思っておりました(^-^;
(名前がCatつながりだし、無視できない存在だな…と笑)
情報が流れるのでコメントしてませんが、いつも感謝しております!m(_ _)m
賛同者の方も現れ、みなさんが行商情報を提供&共有しあって良いことだなぁ…と思っていたら、知らないところでそんなことがあったんですね…

なんか、一方的に好意を寄せられてる方に、その気はないと伝えたら、逆上して憎まれた…みたいな感じと似てますね(^-^;
思い込みの強い方と文字情報だけで意思疎通をはかるのは、ホントに難しいですね…。。

15

100いいね達成

アニ

ID: w4a3w4pjfjkj

なんというか、、おつかれさまです。

16

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

猫さんにはいつも感謝しかございません。
この日誌のいいね数とコメント数からしても支持者が圧倒的多数かと思われます。
どうか話が通じない相手と話し合いをしようと思わず、暗夜に霜の降るようにブラリ入れしてください。
そんなところでストレスをためるこたぁありませんて。

17

Jewel

ID: hgsyvx8t59mw

いつも感謝しています。その謙虚さと節度のある振る舞いには感銘を受けます。
私には出来ないことだなぁ~と。言葉選びは難しく、受け側の気持ち次第で
文章はどうとでも変わってしまいます。100%いろんな方にきちんと
伝える文章を書こうと思うと挨拶だけでも数十ページになるでしょう。
おわかりになっていらっしゃるとおもいますがネットは色んな方が
いらっしゃいます。負けないでくださいね(^^

18

ⓎⓞⓈⒽⓘしに

ID: 9fqqcz8h6fh9

CATさん(T_T)
深夜にも行商情報上げてくれるので、ほんといつも助かってますm(_ _)m
日誌や、コンテスト投稿にもいいね!頂き、いつもうれしく思っています!

CATさんの普段の行動、言動から、優しい方で、他人に強要も、制限もしない方なのはわかりますけどね~
もともとギルドに入らず野良猫でいたいって言ってましたし、こういうトラブルは一番避けたい方なんだろなと思ってましたが・・・

元気出してくださいね!

19

圧倒的支持率

轟どろろ

ID: tdnhn2vrhpdx

もうこれレス返すの大変すぎるだろうから書くのやめとこかなーて思ったけど猫さんの人柄やろなー書かずにはいられない\( ˙-˙ )/

一緒にイオティークリアした時の猫さんはガダをリーダーにしてたなーて時からのお付き合いだけど普段あまりゲーム内では会話はないけど毎日猫さんには感謝しておるんよー♪

あのまとめも猫さんからやって俺は思ってるけど有名税ではないけど名前がしれるとなにかとめんどいこともあると思うから猫さんありがたやって人はこんなにいるしもっといるだろうから楽しめる環境なるといいね(๑•̀ㅂ•́)و✧

20

老舗人

ヴェル=ローズ

ID: 7ccyzb879dwv

色々お疲れ様です…

不快にさせてしまったのが私だったらとアワアワしてましたが最近お見かけしてないあの方?とトラブってらっしゃったとは…
(それらしい日誌を拝見しましたがまったく知らない方から言い掛かりをつけられたとしか解釈が)

そして毎日ありがとうございます*。+
余りに纏め方探し方が見事過ぎて崇め祀ってしまい義務になってしまっている感がありますが
スットコな纏めで代打なら一日置きならずともいくらでも努めますので
どうか心が回復する様なお好きな事をなさってくださいm(_ _)m

21

花梨-リオ-

ID: 5zf6v4saieq7

いつも、ありがとうございます(*'▽'*)
始めた頃からよく情報を下さり、
ワルチャでは反応してませんが、とても
助かっている1人です(*'▽'*)

街でCATさんをお見かけした時は、
『おのCATさんだ!』と叫んでおりました。

日頃の状況から何となく察します。
ゲームで不快感を持ってしまう事、
辛いと感じます。
楽しく遊べることを願っております(*'▽'*)

22

リタ▽6Vピヨコ

ID: bdhy3k95ft6s

なんだかいろんな事が積み重なって
心がザワザワしているようですねヾ(。>﹏<。)ノ゙

気分転換されたい時にはいつでも呼んでください♪
また一緒に遊びましょう~!!(* ˃ ᵕ ˂ )
インしている9割の時間は暇なので(笑)

返信はどうぞお気遣いなくฅ(´・ω・`)ฅ

23

500いいね達成

スピ

ID: vp6edpqtgf2m

いつもお忙しい中行商情報を
ありがとうございます。

きっとたくさんコメントが来て
読むのも大変だと思うので短めに…

みんなCATさんが大好きです!!♡

1日でも早く心穏やかになりますように。
返事はもちろん不要です。。

24

レオード

ID: czhbzbranwrg

ごめんなさい。良く知らないでコメントしたかもです。(´・ω・`)
もし、そうならばごめんなさい。
語彙力がなくて、これしか言えないですけど、感謝しています。

25

積極的

みぃた

ID: zn8w8qxddm42

おはようございます!
昨晩はカリノンさんとalectさんと共に、日付変更時の行商周り、まとめをしましたが
その間も「行商の為に帰ってきて欲しい」ではなく、「本当にCATさんには感謝しかない、このままいなくなってしまっては寂しい」と感じました。
誰がなんと言おうと私はCATさんの好きにして欲しいと思います、行商に限らずゲームを辞める時もおやすみする時も、復帰する時も遊ぶタイミングも、不快を表す時も。嬉しさを伝える時も。
それを前提として、理解した上で、私自身はCATさんにまたアイムでお会いしたいと
プレッシャーかけたい訳でなくシンプルに思っています、CATさん、いつも有難う(∩´∀`∩)