こんにちは、毎度のことながら所持すらしていないのにファフナーの評価をしてみたいと思います。
気になるであろう単刀直入にファフナーって強いの?から。
強さから言うと、「弱くはない」という評価になりましょう。
サディオロや祭里やマイキーのように、持ってたら勝ち組というレベルではなさそう。
では強みから挙げていきますか。
まずはASが本体と紐づいていない点です。
どういうことかというと、例えばラルミミやタルフォなどはASが本体と紐づいているため、スタンや魅了、沈黙など行動を阻害されると
ASの効果が消滅します。
エフェクトは表示されたままですが、ダメ判定やスキル効果などはなくなります。
故にASを発動させてしまえば、サディオロで邪魔されようが千冬に混乱させられようが判定は残るので(混乱喰らったら判定が反転するが・・・)、サディオロが味方に向かうときに引っかかったりしてアッサリ倒せるでしょう。
次に、ASのバキューム効果は強靭と無敵以外・・・あとは鹿ランドのユニークバフか、それ以外では防げないので汎用性が非常に高いという点。
ただし注意点もあり、大抵はダメージと引き寄せがセットになってることが多いので、ダメージの判定と判定の間にキャラが乗った場合引き寄せられない時があります。
スピードが付いた鎮魂などに突破される可能性もあるので注意です。
突破されても1発喰らうだけで引き込まれて行くだろうけれど。
もう一つが、スキル動作中は殆どの確率で引き寄せられない点です。
これはアンギラで経験がある人が多いと思います。
ASで引き寄せようとしたら引っ張れず、その場所で相手が拘束状態になるアレです。
あとはエビスで大売り出ししてるのに、オキフカが突っ込んできたりというのもソレですね。
そして弱い点・・・。
もうこれは言わなくてもいい気がしなくもないけれど・・・。
無敵無い、ブロック系無い、ダメカット系もない、何もない。
貫通系無い、スキルを止めることもできない。暗闇があるのがせめてもの救い。
パンピーにワンパンK.Oされるエンシェントとは・・・・。
でもって活躍できそうな場所は・・・。
デュエルではシューターゲーになってるので活躍はそんなにできない気がする。
少なくとも待ちキャラだよね。
アンジーとかのAS耐えられるかが指標になりそう。
もし、常時バキュームが成立すればタワーを制圧して近づけないようにすれば相手の胃袋に穴を空けられるかもw
東のタワーをタルフォが、西のタワーをファフナーが制圧状態にしたら凄い面白そう。
サディオロに備えて無敵貫通持ちを用意しておけば尚良し(゜∀゜)
まぁ真面目な話、リミテーションではかなり活躍できそうな気はする。
能力の上限が設定されている戦いでのデバフ5スタックはかなりのアドバンテージになるはず。
仕事終わりで眠気と戦いながら書いてるので、矛盾したこと書いてたら申し訳。
後で加筆修正するかもしれません。(:3 _ )~
コメント