スマホ用の基本無料のゲームは色々ありますが、
無料なのは課金してもらいたいからです
セールス(課金額)のランキングは月により上下しますが、
割と安定して上位にいるのは
モンスト
パズドラ
グラブル
ツムツム
ドラクエウォーク
ポケモンGo
荒野行動
FGO
ドッカンバトル
プロスピa
などです
(順番は思いついた順で、適当に拾ってるので抜けてるのもあります)
残念ながらキャラストは100位にも入ってきません
課金額は、
プレイヤー数 ✖️ 課金率 ✖️ (課金者の)平均課金額
ですが、上位にいるゲームは全てプレイヤー数が
キャラストと比べると段違いに多いです
FGOは比較的プレイヤー数が少なめですが、課金率、平均課金額が高めです
キャラスト の運営さんは、プレイヤー人口を増やすことに熱心ではありませんが、
FGOのように課金率や課金額をあげたいのかも知れませんね
FGOにはプレイヤー間の協力(フレンド)はありますが、
対人やプレイヤー間で奪い合うギスギスシステムがありません
ガチャはめっちゃ渋いですが…
まあ、FGOは、リセマラしかしたことありませんがね(ドヤッ)
リセマラでマーリンも諸葛孔明も出なかったのでやめました
まぁ、言いたいことは、
育成に必須の対人と、ギスギスシステムはやめた方が儲かりますよ
ってことです
海外で人気のゲームが日本では思ったより流行らないのも、その辺に原因があるのではないでしょうか
無料なのは課金してもらいたいからです
セールス(課金額)のランキングは月により上下しますが、
割と安定して上位にいるのは
モンスト
パズドラ
グラブル
ツムツム
ドラクエウォーク
ポケモンGo
荒野行動
FGO
ドッカンバトル
プロスピa
などです
(順番は思いついた順で、適当に拾ってるので抜けてるのもあります)
残念ながらキャラストは100位にも入ってきません
課金額は、
プレイヤー数 ✖️ 課金率 ✖️ (課金者の)平均課金額
ですが、上位にいるゲームは全てプレイヤー数が
キャラストと比べると段違いに多いです
FGOは比較的プレイヤー数が少なめですが、課金率、平均課金額が高めです
キャラスト の運営さんは、プレイヤー人口を増やすことに熱心ではありませんが、
FGOのように課金率や課金額をあげたいのかも知れませんね
FGOにはプレイヤー間の協力(フレンド)はありますが、
対人やプレイヤー間で奪い合うギスギスシステムがありません
ガチャはめっちゃ渋いですが…
まあ、FGOは、リセマラしかしたことありませんがね(ドヤッ)
リセマラでマーリンも諸葛孔明も出なかったのでやめました
まぁ、言いたいことは、
育成に必須の対人と、ギスギスシステムはやめた方が儲かりますよ
ってことです
海外で人気のゲームが日本では思ったより流行らないのも、その辺に原因があるのではないでしょうか
コメント
1
栗きんとん
ID: 35zngn2v299s
2年間ワースト1位を何も考えずに続ける。
バグ放置、追加ガチャキャラは対人向けばっか。
こんなんで売り上げも新規も増えるわけないじゃん。
2
あんじゅ
ID: 8n3t4pig2mkg
FGOやってます。
FGOは対人要素がないので(ガチャがやたら渋いこと以外は)嫌な思いをすることはほぼないです。デイリーミッションが容易に達成できるので(毎日の義務的な)作業量が少ないです。
FGOのゲームシステムは昔ながらのカードバトルなので、ゲームとしてはキャラストのほうが断然面白いです。なのに、キャラスト楽しいけど毎日の義務的作業が多くてこれ以上家族に迷惑かけられないとか、対人戦をやりたくないとか、アプリ落ちにうんざりとかでゲームやめるという日記を時々見ます。ゲームの面白さは否定してないけど、嫌な部分があってやめる、それは嫌な部分が改善されればやめずに済むんじゃないかなと思うのです。
3
せかんど
ID: x2hnxpepgbwb
FGOしてるけどFGOは元ネタありきなので比べるのはちょっと違うと思うな。
対人要素無くなったら売り上げ上がると思ってる人は
対人要素無くなったら毎月何十倍とか+数万円も課金し始めるのか?
FGOみたいに必要も無くただ見た目が良いと言うだけでボンクヒーローに
意味も無く多大なリソースを本当につぎ込むのか?
とはいえ、課金させるためにインフレと新壊れ性能、旧ルール無視な新ヒーローでバランス調整というビジネスモデルはわからくもないけども・・・
ストーリー重視でそれやると愛着のあるキャラが弱くなっていって楽しくない・・・バランスも・・・
いっそロンヴァルド[オルタ]とか出せる図々しさが欲しい
4
ぴょん吉
ID: 7yi9cn2vp38f
>> 1
アンケートやって、結果を無視するのはおかしいですよね
対人やりたい人はキャラスト には少ないことはアンケート結果で明らかなのに…
5
ぴょん吉
ID: 7yi9cn2vp38f
>> 2
ガチャがやたら渋い…
その辺がFGOの売り上げの秘密でしょうね
キャラストのガチャはもっと渋くても仕方ない気がします
キャラストはデイリー(作業)が重いですよね
改善して欲しいポイントです
6
ぴょん吉
ID: 7yi9cn2vp38f
>> 3
対人やめて課金するかどうかは、そのゲームが面白いかどうかによると思いますが、
少なくても対人はつまらないって言う人が多いんです(アンケート結果)
対人に期待してキャラスト始めた人ってほとんどいないでしょうし…
7
せかんど
ID: x2hnxpepgbwb
>> 6
(課金金額×投票内容)の合計でパーセントを出して同じ結果なら対人無くなっているでしょうが無くなっていないということは儲かるコンテンツだということだと推測します。
圧倒的に多い無課金微課金が不利なのだから不満が多いのは想像できる。
アンケートの数字をそのまま鵜呑みにするほど運営も無能では無いと思う。そう願いたい
(デュエルを推しているわけではない)
デュエル出来る回数を破棄してデュエルポイント「買える」システムできれば皆課金するんですかね・・・
毎週のように止めろよこの****デュエル!バランス頭****い!と思う事ありますけどね・・・(T_T)
8
ぴょん吉
ID: 7yi9cn2vp38f
>> 7
新ヒーローがほぼデュエコロ用なので、売れているのはデュエコロ用なのだとは思いますが、
去年の夏以降で1番売れたのはデュエコロ用ではないヒーローのルヴレさんです
また、カーニバル独立、マップ増設、クラス増設などデュエルにテコ入れすればするほど
売り上げは減少しています
対人がメインのゲームは、対人をやりたい人がやりますが、
キャラスト をやりたい人の多くは対人を望んでいません
デュエコロ用以外のキャラを売り出すには、
性能を壊れにしてゲームバランスを壊さないために、
キャラのデザインを作り込んだり、ストーリーを作り込むなどして
思い入れを持ってもらう必要があり、
手間がかかる(=コストがかかる)のだと思います
でも、このままデュエコロ推ししてても、人が離れていくだけで、
売り上げ減少に歯止めがかからないと思います
9
せかんど
ID: x2hnxpepgbwb
>> 8
ルヴレ普通にデュエルで使ってますが・・・ASもう少し早く発動して・・・
デュエルなんて嫌ならほぼやらなくて良いコンテンツ。
嫌いなら1日1回または週1回即ギブアップしとけばいい。
開始から2年も立てば売り上げなんて普通は下がる。
デュエコロと売上減少、プレイ人口減少の明確な因果関係(日誌で見たとかほぼ意味ない)を運営に納得させられれば変わるんじゃない?
とはいえボイス無しで良いからキャラストーリーとメインストーリー追加、難易度の最適化お願いしたい。
個人的には高難易度ストーリーの方が辛い・・・