元勇者もぐくんの旅日誌

公開

初日記

始めて約2週間の新参ですが友達キャンペーンの日記がいっぱいあったので僕もここに書いとこうかと笑
キャラバンストーリーやる以前に色々なMMOをプレイしてキャラバンストーリーズとの比較から書いていきたいと思います

まず第一にキャラストは説明不足が多々あると感じました(´・_・`)
例えばショップについてですがヒューマンアヴァター衣装とあります。
購入画面から他のキャラも試着できてしまうためにヒューマンアヴァター=ヒューマン属の衣装と勘違いする初心者も少なくないでしょう。
勘違いした1人でもあります笑

第二にバグ等々の対応が遅い
人員不足等色々抱えているのかも知れませんが
他MMOではプレイヤーがプレイできる状態で緊急メンテしたりザラでした

第三に課金について友達キャンペーンについてです
ここではキャラストが優秀かと考えています。
課金しなくてもある程度強くなれると感じましたし課金ゲーではないと思う。(今現段階ではですが)
最近までプレイしてたゲームでは約半年で500万課金者は少なくなかったし寧ろ金額積まないと強くなれない。
無課金者は他プレイヤーとの差が広がる一方でやる気を失い課金しても10万、20万課金じゃどうにも出来ない現状を知り離れていくプレイヤーばかりですたプレイヤーキルできるMMOだったのでまともにレベリングもさせてもらえず強くなれないなど時間とお金がかかるゲームでした。

対照的にキャラストは課金ゲーだと思っていないです。
時間をかければどうにでもなるかなと思います( ̄▽ ̄)
課金という点で考えた時にはプレイヤーに優しいゲームと考えています。
当然上を目指す人は課金したらいいと思いますし運営は友達キャンペーンを取り入れる事で課金ゲーで疲れた人を掴むいい手段だと思うけどなー
ただ運営のマーケティング不足でアイテムの価値がね...
まー課金ゲーから来た人を掴むにはいい手段と思いましたよ僕的には
キャラストプレイ人口が少ないのでまずはプレイヤー増やさないとね( ̄▽ ̄)

元勇者もぐくん

コメント