プレアの旅日誌

公開

画面解像度崩壊バグ その後確認出来ている事


【バグ発生から放置され続けて1周年記念!!】 


運営に何度も報告していながら、いまだに調査中にすらならないバグ。
PC版で、モニタ解像度に対して、一部の表示解像度だけが崩れるというもの。
もう一年近く続いているので色々確認出来ているのですが、

画面の切り替え時に、サーバが重く通信遅延が起きた時に、ほぼ確実に発生します。
特に発生しがちなのが、
・デュエル/カーニバル/コロシアム
・ダンジョンに入る時(討滅/ゴールド/経験値)
・勢力戦/アリーナ
・英雄の試練
・ギルドメニューを開く時

特にデュエルの時間帯など、アクセスの集中する時に起こりがちで、
UI表示は全画面サイズのまま、背景やキャラなどの描画のみ設定解像度のサイズになるため、
4Kで表示していた時には、最大解像度[1920*1080]のサイズに縮小され、
UIとの表示が乖離します。(1枚目SS)
2枚目のSSの設定解像度は[960*520]の場合です。
もし[600*337]で設定すればさらに小さな画面になります。
おそらくですが、スペック不足のPCで処理不可を避けるために、
画面解像度がFHD[1920*1080]の場合に、それ以下の解像度で設定している場合にも起きるのではないでしょうか?

キャラバンのメニューから
[その他]>[ゲーム設定]>[PC設定]>[解像度]
で解像度を切り替えるか、アプリ事態を終了すれば回復するのですが、
一度デュエルが開始してしまうと中断して画面設定が出来ないため、
ほぼ高確率で画面が崩壊したまま対戦を強いられることになります。

これでも今回のビーストカーニバル220位まで頑張ったんだよ…。

ここまで明確に状況が確認できているにもかかわらず、
未だに何の対応もない運営の判断が理解できません。
開発の方々は、処理落ちなど起きない超高性能PCと遅延の怒らない通信環境と特殊サーバ、
加えて狭い画面の低解像度モニタで検証されているのでしょうか?
 
更にはこんな状況下でデュエル推し を続ける運営方針が信じられません。



ここまで条件の確認を出しているのですから、いい加減対策を検討して頂きたいものです。


ついでに4Kモニタでお知らせを表示すると、3枚目のSSみたいな事が起こります。
これも明らかにバグだろうと思うのですがねぇ…。


プレア

コメント

1

イアルの冒険者

ひぃーま◉Θ◉

ID: fb8gzghe4n9p

|ωΦ コッショリ

ひまりもちょぃちょいなりますんΦωΦ。
デュエルのトキになると、もぅどぅにもならにゃぃので、諦めて落としちゃってますんΦωΦ。
確かに…スマホでゎなりまてんね…PCのトキだけですん…|ωΦ ジー