ワカゾーの旅日誌

公開

レーナ5話「堕ちた騎士」クリア


どっかに行けなくなるとかはひとまずその前のレーナの話ですでにフォルカ村炎上中だったので無視!

初戦のコラプ戦は、適当な最近のいつもメンバーにアストゥス足しただけ。
恐怖コラプがいるからカリンだけ右上で戦ったくらい。

2戦目のクレア戦は、どうもカリンではガラッドでバフってもマーサの継続回復とアルメの無敵だけでは間に合わない。クレアが物理火力のせいなのが原因と推測。コラプターは知らん。
では、ということで物理防御特化のアズクロさんを久々に投入。
エメトロはワンパンされたし、アストゥスも途中で死んじゃうのでしょうがなく遠距離火力で。

最終メンバーはオフェンスラインにて、アズクロ・レーナ(強制)・ルヴレ・マーサ・ガラッド・アルメイダル。
アズクロとマーサとガラッドは666、あとは655。

アズクロさんはカウンター持ちだから初動は待ち。
マーサとアルメのAS撃っといて、カウンター発動までにアズクロ以外をキャラバン左下あたりに移動。
このときアルメは一発食らうのでそれに耐えられる耐久性か位置調整が必要。
マーサはアズクロが範囲内になるように再度移動する。
あとは恐怖コラプもいないので一応AUTO2でもOK。
※アズクロのカウンターだけ気を付けないといけないけど、だいたいASとカウンターがタイミングがズレてくるので位置調整もありなんとかなる。
ほんでコラプ集めるために左右にうろうろする。

試しながらクリアしたので途中タゲろうとレーナ移動させてしまい床ペロったり、
なかなか攻撃範囲に敵が集まらなかったり、ベストな状態ではなかったもののなんとかクリア。

もう一回攻略するなら、左上のコラプを右下のコラプまで移動させるために、
安定したところでアズクロをキャラバンの右隣くらいまで下げた方が良かったかも。
今回もクリアとその2体になったときにそれでちょうど右下コラプの位置まで左上コラプが移動してくれた。
この3体だけだとガラッドなしでも耐えられた。ガラッドはマーサとルヴレをタゲって火力マシマシで仕上げた。

毒や火傷などのDoT攻撃がいい感じに聞いていたと思う。ちなみに右下コラプの位置だとキャラパンの毒砲が届く。
耐性は★★レベルなので単発のDoTは攻撃頻度次第であまり意味がないかも。サリバンのASみたいなタイプね。


攻略してしまったあとの考察(意味ない笑)
・高耐久性のタンクが必要
もはや最近の高難易度クエは挑発効く的には666のダメ減88%以上のタンクを置いとけレベル。
アズクロも物防5000超えてるけど、コラプが2~3体倒れるまできつかった。
継続回復はHPに依存するから、高HP(パッシブ合わせて約5万)のアズクロだから良かったのかも。
とはいえ、アズクロ育ててる人も少ないと思うので属性的に考えればラスベルとかいいのかな?
回復役をマーサじゃなくてヒーラーにしたらもっと楽だったかもしれない。
ミリアとかだと継続回復もつくし。

・火力はレーナ+αで十分そう
うちのレーナがLv32で弱弱だからだけど、毒・火傷・出血は効くようなのでそれの多段系がいれば入れておけばいいと思う。他の状態異常もそれなりに効く感じなので火力+何か異常でタンクの補助をしてあげるのもひとつかな?

・ということで、編成を考えるときは、
①耐えられるタンクを用意。
どうせレーナが入るので防御寄りの編成でまずは耐えられる状態を作る
②そのとき自分のレーナでどれくらい削れるのか把握しておく
このままレーナで削り切れるならクリアになるけど無理だった場合、
③タンクの補助を減らすか、より適したタンク用意して補助枠を火力へ交代
ま、これ大体のストーリーに言えることだけど笑



ここまで書いて他の人の日誌見るとだいたい団長でクリアしてるようなので、それがベターみたいですな笑
ん?ってことは別に物理特化じゃなくてもいいわけか、むしろバランス型~。

ほら意味なかった笑


きっとこのままギャレッド仲間ストーリーまで続くんだろうし引き続き攻略していぞー!




ワカゾー

コメント