ロトン(•ᴗ•)の旅日誌

公開

駆け足でしたね…!


コロシアム周辺の改修に奈落のテスト導入、勢力戦と、
色々重なってかなり駆け足で過ぎていきますね><;
今朝は奈落チケが溜まっていて、結局使いきれずにタイムアウトしました。
リアルでもとうとう年度始め、新元号の発表もあってバタバタすること必至です。
気候も今日は真冬の寒さですし、皆様お疲れの出ませんように…!

さてさて、忙しいのにそのためか逆に、最近はSSの量もひときわ多かったです。
先週も貼ろうかなーと思ったのですが、
コロシアムの改修で皆さんの不満が爆発中のところに呑気な投稿はし辛いなぁと、
思わず引っ込めてしまいました。

という事で中堅(まだまだ初心者?)プレイヤーの気安さでちょっとだけ、
デュエコロに対する思いを書いてみます。

まず根本的にデュエコロって、タワーディフェンスですよね。
キャラクター同士の殴り合いはいくらやってもポイントにはならず、
勝てない強キャラがいると即負けかと言ったら、場合によっては関係なしです。
どちらかというとキャラクターは伏せて置かれているカードみたいなもので、
デッキ構成と表になっている手札の良し悪しで試合が決まる感じです。
しかも自分の場合手札の半分はビーストです。補助カードばっかりです。

そんな認識で遊んでいるので、実のところ私には、
「デュエコロは対人戦」という感覚がとても薄いです。
頭のゆっくりした人間なのでカードゲームは苦手な方ですが、
「他人と争っている」というより「カードゲームで遊んでいる」感じなのです。

血が滾る対人戦となると、むしろ勢力戦の方で、
PTの構成から相手の意図を読んで攻め・守りの仕方を考えて動くという、
防衛PTのキャラクターの動きはオートでも、よほど相手の脳みそが気になります。
そして勝ち負けで興奮するのも主にこちらです。
煽りスタンプ打たれて本気で悔しいとしたら多分こちらです。なくて良かった…



話が飛びましたね。
デュエコロに戻ると、
「調整でバランスが崩れた」「育てたキャラが活きなくなった」
という感じで問題は出るのですが、
逆にキャラクターが好きで育てたくても、機能的に「死んでいる」ために、
手をかけてやれないという事だってあり得ると思います。
そのためのバランス調整なんだと思います。

またぞろボグスの話になるといずこからかため息が聞こえてきそうですが、
ボグスは個人的に性格が好きというだけで育てていて、
序盤は安定の地位にあるかも知れませんが、機能をとことん重視するなら
「恐怖に掛からない」くらいしか利点が無かったりします。

ソフィアのように味方にダメ減バフを撒けるわけでもなく、
強化されたキールのように暗闇を付与できるわけでもないです。
デュエコロでは抜群の足の遅さです。後衛に追い抜かれます。
なまじ火力があるので混乱すると味方を殴り倒してくれちゃいます。
リアルドを背後から真っ二つにしてくれることもありま…やめれ!

なので、結局自分がどうしたいかで決めるところなのだと思っています。
活きなくなったキャラをもっと育てて活かしたいか、放棄するか。
機能が強化されたキャラを育ててみるか、いや別にいいやと思うか。
キャラクターの育成に注力するなら天井に行っちゃう方が難しいと思います。
ヒーローよりビースト派の方だって沢山いらっしゃるでしょうしね。

うーん、なんか無暗とエラソーな感じになってしまった。
要するにデュエコロって、
どう受け止めてプレイするかでだいぶ楽しさも違うんじゃないか?という事です。
こういう話を表でするのは控えていたのですが、
「対人要素なんて要らない」というのを見る度に、んんっと引っ掛かっていて。
だって、自分のキャラを「強くしたい」って思う切っ掛けって、
やっぱり他人とケンカ力比べした時じゃないですか!



はい、そろそろ落ち着きます。いつものSS3枚行ってみますw

①★6集合写真
メメント・モリさんの呼びかけでネロの一室に集まった★6メンバーです。
集合した全員がそれぞれ好きなキャラクターが違っていたようで、
被りのキャラクターで来た人は一人も居ないという面白い集まりでした。
最初の方で撮った全員集合写真です。
沢山撮ったけど全部は貼れないのでやはりこちらを!

②桜吹雪に咲く背中
去年の梅雨明け寸前くらいに始めたので、実はネロの桜は初めて見ました。
エルフの誰かで撮影しようかなーと思っていたのですが、気づいたらこれです。
桜に見入っているのか、
はたまた「あのでかい木かっ倒したら気持ちよさそうだ」とでも思っているのかw

③旅立ちは、期待と不安に満ちている
勢力戦中にその辺の小屋の煙突に登れると聞いて、
ギルメンでワイワイしながら登って遊んでいた時の1枚です。
エメットとレリオーラって表情が対照的で、
つい上記のキャッチフレーズを思いついてしまったSSです。



さてさて、今回は何やら長い日誌になってしまいましたが、
能天気かつ気まぐれかつ局所的に怒りっぽい人間の、稀な真面目な話です。
適当に読み流してSSだけ眺めていってくださいw
明日には違う事を言っているかも知れないのが私の良い所なんです。
イラっとした方、もしいらっしゃったら花見酒でも飲んで忘れてください。


ロトン(•ᴗ•)

コメント

1

Lucía

ID: 5d839bxztiit

デュエル苦手だけどギルメンさんみんな楽しんでいるみたいだからわたしもいずれ…
かなり長期的に資材を集めていかないと育成の余裕ぜんぜんなし!

最近ボグスのことをロトンって書きそうになるのは秘密です(๑˃̵ᴗ˂̵)

2

ロトン(•ᴗ•)

ID: z2eju3294sqp

>> 1
誰育ててるかにもよりますけど、気楽に捕まるビーストでずいぶん楽になる子たちがいますよ!ヒーローだけのデッキだとコストがすごいですしね。
ボグス…最初ネタでアイコン使い始めたのにもはや定着しちゃってますねw
口が悪いので性別を知らない人なら違和感がないのも困りものです…