Runaの旅日誌

公開

せっかく時間できたので、問題点を考えてみた

最近、不満が多く出てるビーストの進化ボーナス。

いいと思うんですよ。
いろんなビーストが強くなるし、ざっくりと見て☆1から存在するビーストの☆4と☆4からしか居ないビーストでは若干、後者のほうが高かったり…

ですが、ランダムはいただけない。
ビーストは、趣味半分実益半分なところもあると思います。
だからこそ、平等であるべきだと思います。

☆1⇒☆2進化 ☆1Lv30ステータスの1%をボーナス
☆2⇒☆3進化 ☆2Lv30ステータスの2%をボーナス加算
☆3⇒☆4進化 ☆3Lv30ステータスの3%をボーナス加算
☆4⇒☆5進化 ☆4Lv30ステータスの5%をボーナス加算

突然変異ボーナス
進化時のLv30ステータスの3%ボーナス加算
突然変異セカンドチャンスボーナス(以降変わらず
進化時のLv30ステータスの5%ボーナスを更に加算
ただし、1種に1度のみ適用可

突然変異の保留を可能に!
例:☆3⇒☆4で進化が確定した場合、変異させずに進化させたとしても☆4⇒☆5進化時に確実に突然変異可能とする。
なお、この際、突然変異チャンスボーナスも取れる。

このプランが、通った場合の対応として
1.実施日をあらかじめ告知
2.実施日までにテイムした全てのビーストを対象とし高レアリティをテイムしていたとしても、該当ビーストの最小レアリティからの進化として計算。
ただし、突然変異セカンドボーナスは適用しない。
3.実施日以降、高レアリティほテイムしたとしてもボーナスは進化時のみとする。

このやり方で、ヒヨコからニワトリへのセカンドチャンスを利用して更にケレンケンまでいくと結構なものになりそうではありますが…

コロシアム・デュエルの問題
クラス1~3:フル機能
クラス4以下:現ギルドデュエルの制限バトルと同じ条件

同一種をデッキに組む場合、1匹増える毎に倍々コスト加算
クラス4まで
2匹:+1
3匹:+2
4匹:+4
クラス3以上
現状の加算方式

デッキに組み込めるヒーローの上限数を設ける
クラス4まで3枠
クラス3:4枠
クラス2:5枠
クラス1:無制限
上限枠を超えるとコスト加算
加算形式は、ビーストの加算方式に同じ

デュエルは、下位クラスとマッチングした場合
下位クラスの制限が適用される

こんなんどうですかね?
デュエル系の一部は難しいかもしれませんが、制限はかけれると思いますし。
ビーストの進化ボーナス自体が悪いわけではなく、ランダム上昇である事と前置きなく未進化高レアリティと進化高レアリティを分けた事にあったわけで…
ある意味、ビーストにはブラックボックスデータがあり、進化回数などがある事がほぼ露呈したわけですが。

Runa

コメント

1

ハルノ

ID: 7pcjm5eypmqv

すごく良い案だと思います。
わたしが考えたビースト改善案は
『進化時にボーナスポイント付与』です。

@良い点
1. ボーナスポイントを使用して好きなステータスに振り分けることが出来る。

2. 防御に寄せて頑丈にしたり、素早さを上げて敵陣を駆けるビーストなど、より一層に個性を持たせる事が出来る。

3. 何より、平等かつ単純明快なシステムである。

4. ポイントの着脱を可能にすれば、いつでもステータスに再振り分けが可能。

5. ビーストを厳選する必要が無くなる。

@悪い点
1. 厳選していたビーストの厳選した意味が無くなってしまう。

2. ☆3や☆4以上からしかテイム出来ないビーストのステータスの伸び代があまり無い。

まだまだ 良い点や悪い点あると思いますが、簡素な箇条書きなので ここいらで終わります!

2

Runa

ID: z3kpimsb7r9c

>> 1
その案もいいですね!
個体差が出せるので、個性にもなりますね!
正直、厳選を始めた方には、申し訳ない考えにはなりますが…
突破型とか作ってらっしゃった方々には朗報になるやも。