みのわんの旅日誌

公開

3Dドット絵日誌)ウンエイ神様、お月見団子風景改善要望


 拝啓、無駄に3Dドット絵を描いてはさりげなくご愛読いただいてる
各位さま。
先日アップしたお月見3Dドット絵ですが・・重大な欠陥がありました!
で、ついでにネロに鎮座するお月見団子様も、大ミスしている様でつ。

【お月見予習ポイント】リアル世界

・団子の台「三方(三宝)」は、台の下部「筒胴」(つつどう)の3方向に
 穴が空いたのを示します。(これは知ってたので先日の3D絵でも3方で)
・穴が空いていない面が背後。お月様から見ると空いてる方が正面。
・団子は、15夜なら15個。13夜なら13個と数を合わせます。
 4段30個(三十夜お月様)はあり得ません。
・穴の形も○ではありません 宝珠だったか? 御神酒の器の形も宝珠がベース
・団子は地域によって、丸形、やや長細い、餡を巻いたものいろいろ

 ※細かい事はWikiで調べてね!

【ここだけは修正して!】


 前述の三方の穴。イアル世界では4面=四方向とも空いてますが、
 これ江戸時代とかの武士が切腹の時に使うものでつ。
 日本や中国などでは奇数が祝い事とかでよく使われて、ましてや
 「四」なんて縁起悪すぎ。

 水引(うさみみ型の紐)は赤・白か赤・金色が祝い事。赤と赤は中国式
 花瓶に挿したすすきも2角に・・・
 赤い紐だけお月様に見せたくないのか横に90度向いてるし・・・
 団子直下の紙「折敷」は白色だけど、赤も入れてかつ方向も・・・諸説あり
 三方☆6進化したのかも??

 これが、最近のイアルにいらっしゃるウンエイ神3Dアイテム作成ご担当様や
上司様のリアル世界の常識スキルだと認識できました(´- `*)


みのわん

コメント

1

ID: 5faftw2xacev

三方の穴‥ありがとうございます勉強になりました!

こういうのは前々からね‥
ピエトの春衣装で紋がぐしゃっと潰れてたり、ばつっと切れてたり
家やお店の印である紋に対する扱いが無礼なんですよね(リアル世界では)
ミサクラさん、そのかんざしの本数は花魁ですよ‥とか(リアル世界では)
ちょっと気になっちゃいます

最大のミスは、お団子の一番上がニワトリじゃなくてウサギだったことですね 笑

2

ルル

ID: jsyr9fw6nyvy

ネロのお団子飾りは、良く見ると一番上が「お月見うさぎ」団子なんですね。
そして修正版Vwrのお団子飾りは、ウサギも位置にニワトリが。ニワトリだと、ツミレ…?
「ひよこ団子」みたいなデコも可愛いかも?
(修正版Verの)お団子は、デコボコした感じが、アイスクリームデッシャーで掬い取った
ストロベリー味っぽくて美味しそう。

3

ルル

ID: jsyr9fw6nyvy

ネロの団子飾り(四方)について…ものすごく勘ぐった見方をすれば。

太陰の使者(搾取されていた手下側)が、団子本体にしか興味ない暴君ボスの無知を逆手にとり、
従順なフリして「四方」で団子を飾り「油断しろ今に寝首をかく!」という恨みを示していた…とか?
(月光イベント(2021年)のストーリーがベースなら)

…でももし四方を「ストーリーの一部」として使っていたら、他国の礼儀礼節に詳しい
アリアロが「ふむ」と言いながら「三方」と「四方」についての鋭い洞察を語っていたかも…?
(もしかしたらストーリー内で解説があったかも?)

三方と四方の違いは、深読みしようと思えば掘り下げられる、深みのある指摘でした。

4

エメラダ

ID: i3zh5uk6pt2t

うおー!!すごい、色々勉強になります!!
イアルとリアルで文化の違いがあるんだと言われればそれまでですが
やっぱり縁起が悪いとされているものは…

イアルのヒーローに憑依している、リアルのヒーローたちの言葉が
運営神に届くことを願っていますw

5

1000いいね達成

みのわん

ID: 8jj5xywimtku

>> 1
ミサクラさんの簪は気付いてましたが、他にも色々あるんですね~!参考になりまつ。

ってのか、デザイナー神様の企画段階での下調べが半端なくショボいのが伝わってきまつ。
全体の雰囲気よければ後は3D図案作成するご担当神様に渡されて、確認もせずにリリース。

初期はともかく、最近のは手抜き・下調べまったくしてない感マシマシで残念でつ。(>_<)

6

1000いいね達成

みのわん

ID: 8jj5xywimtku

>> 2
ストロベリー色っぽく見えるのは、光源のホタニワさんの橙色が原因かと・・(^◇^;)
団子そのものは白色なので反射してそう見えてしまうのでしょー。

光源の使い方がまだまだ未熟でつ。勉強してきまーす!(^v^)

7

1000いいね達成

みのわん

ID: 8jj5xywimtku

>> 4
願いが叶う事は無いかとw
でも無視して改善・改良をしないでやり過ごしていろいろ蓄積しているので
質の良いグラフィックだと思ってた部分が、手抜き感マシマシになってきてるのは
残念でつ。 (ノД`) またあら探ししてきまつ