既に幾日か超えてしまいましたが、キャラスト3周年おめでとうございます。遅れた原因はどう考えてもデュエル大会のせい。ここ数週間の自分のキャラストにかけるリソースの8割くらいはデュエルに費やされていた気がする。たまに息抜きでビーストマップ作ってたけど、まだ1つ残ってるし。明日はまたイベントマップ来るだろうし今日作れるかな…
リリース初日から冒険を始めて、飽きることも無くずっと続けられてこれたのはこの独特の世界観のおかげだと思ってる。今年はほとんどの時間をコロナに潰され、キャラストが走っていた現地コラボ路線が取れなくなり、でもそのおかげ(?)でIPコラボの線も増えた。やる前は他のソシャゲみたいにコラボ最強、パーティはコラボキャラだけが普通。みたいな状況になるのが怖くて心配してたけど、そういうこともなさそうで安心。コラボキャラは相変わらず強いけど、最近のキャラだからパワー強めなだけで、最強ってことはなさそう。ストーリーはちょっとエニグマを便利に使いすぎてる感はあったけど、成り立ってたしよかった。
炎炎は元々知ってたけど、ビースターズは名前だけ知ってる程度。だからビースターズはコラボ決まってから読み始めた。もう完結に向かってる(終わった?)のがちょっと残念なくらい面白かった。炎炎ではほんと新規の方が増えた印象。今回のデュエル大会で自分はチャンピオンのちょっと下くらいをうろうろしてたけど、そのくらいのランク帯の人はよく炎炎キャラを使っている印象。所持キャラを見に行っても一番強いのが炎炎キャラっていう分かりやすく炎炎から始めました!って人が多くて嬉しくなる。
やっぱ新規獲得にコラボは強いなあ。でもあまりやり過ぎて何のゲームか分からなくなるのも嫌だし頻度は考慮してほしい。年1~2くらい?キャラストはキャラストのままで居て欲しいというのはわがままだろうか。
周年当日にあった生放送は予想に反して3時間近くもあるという長丁場。長すぎて夜に遊ぶ約束した友達を待たせる羽目に。周年だし1時間半、長くて2時間くらいだと浅く考えてた過去の自分を殴りたい。
内容としては、普段のキャラストニュースと違って結構楽しめた。普段のが楽しめない訳ではないけど、良くも悪くも淡々と来月の予定公開してるだけだし。特にデュエル大会決勝の実況と統計、コンバーションと年間予定表は印象に強い。白爪のストーリー振り返りとか、五十嵐さんの裏話とかも面白かったけど、他の印象が強すぎて… Q&Aは事前選出じゃなくてランダムなところは面白くてよかったけど、いかんせん時間が足りてなかった。専用の枠を作ってまたやってほしい。
デュエル大会の実況は思いのほか楽しめた。Eクラスとはいえ自分も参加してたし楽しめないとは思わなかったけど、それよりも実況が想像以上に上手くて、「何が起きてるか分からない」を「分かった気がする」感じがした。あのレベルの実況なら続けることで対人戦を毛嫌いしている人以外はデュエルに取り込めるんじゃ無かろうか。やっぱり上手い人の戦いを見るのはどんなゲームでも楽しいものだし、自分もやってみようとなってくる。できるかは別として。大会ももうちょっと、年4くらいの頻度でやっても楽しそう。あの実況が前提だけど。皆に見える形にしないと上位層だけの良く分からん催しになりかねない。やるならステージも色々あるんだしレギュレーションも改善の余地はあるし。どうせならリプレイじゃなくて生で見たいものだけど観戦機能とか付けられないのだろうか。そういえば低クラスの決勝もキャラストTVで晒すとかなんとか。正直焦りまくってポカやり続けたのなんて見られたくない。どれだけコスト無駄にしたのだろうか。せめてマリオンが活躍できてれば良かったけど、そこそこでしかなかったし。まあリプレイは保存して公開する可能性があるって事前に注意書きあったしいいんだけども…
統計白書は純粋に面白かった。元々そういうのが好きで統計をまとめた日誌とかも片っ端からハート付けるくらい。要望とか送ったらまた出してくれるんだろうか。キャラストTVでもやるらしいし、ダメ元で色々送ってみよう。というかデュエルの使用率と勝率はこまめに公開してほしい。環境の考察のためにも。今回の大会のクラスくらいの区分に区切って。あとはアクティブユーザー数の推移とか気になるけど流石にそれはなあ。他にぱっと思いつく中ではフィールドアバターの使用率とかも気になる。
コンバーションはやっとか、ってイメージ。他ソシャゲの限定水着キャラ!のストーリー版。キャラストは新規キャラ以外は衣装でちまちま稼ぐしかなくて、無闇矢鱈にヒーローが増えすぎな印象が最近強かったし、それに歯止めがかかるなら嬉しい。しかも、黒角のコンバーション具合的に、他キャラの発展として、炎の精霊を扱いこなして名実共にのパノフィートとなったミンミとか、過眠症ならぬ常眠症を克服しスクラッドのトップに立つマリオンとか、色々妄想が膨らむ。可能なら☆5進化みたいにそのストーリーを経ないとコンバーションできないとかが世界観的には理想だけど、流石にそれだとせっかく実装したのにほとんどの人が手に入らないことになりかねないからないか。なんにせよ、安易に☆7進化とかにならなくてほんとよかった。
年間予定表はちらっと載っただけで、詳しい説明とかもなかったけど、なんとなーくこう考えてますよ、ってのが見えたからよかった。多分この通りにはいかないんだろうけど、それでも一寸先は闇、というか一寸先しか見えない状態から抜けた感覚。靄がかかってるけど先が見えてと言うか何というか。
まあなんにせよ、改めて3周年おめでとうございます!
リリース初日から冒険を始めて、飽きることも無くずっと続けられてこれたのはこの独特の世界観のおかげだと思ってる。今年はほとんどの時間をコロナに潰され、キャラストが走っていた現地コラボ路線が取れなくなり、でもそのおかげ(?)でIPコラボの線も増えた。やる前は他のソシャゲみたいにコラボ最強、パーティはコラボキャラだけが普通。みたいな状況になるのが怖くて心配してたけど、そういうこともなさそうで安心。コラボキャラは相変わらず強いけど、最近のキャラだからパワー強めなだけで、最強ってことはなさそう。ストーリーはちょっとエニグマを便利に使いすぎてる感はあったけど、成り立ってたしよかった。
炎炎は元々知ってたけど、ビースターズは名前だけ知ってる程度。だからビースターズはコラボ決まってから読み始めた。もう完結に向かってる(終わった?)のがちょっと残念なくらい面白かった。炎炎ではほんと新規の方が増えた印象。今回のデュエル大会で自分はチャンピオンのちょっと下くらいをうろうろしてたけど、そのくらいのランク帯の人はよく炎炎キャラを使っている印象。所持キャラを見に行っても一番強いのが炎炎キャラっていう分かりやすく炎炎から始めました!って人が多くて嬉しくなる。
やっぱ新規獲得にコラボは強いなあ。でもあまりやり過ぎて何のゲームか分からなくなるのも嫌だし頻度は考慮してほしい。年1~2くらい?キャラストはキャラストのままで居て欲しいというのはわがままだろうか。
周年当日にあった生放送は予想に反して3時間近くもあるという長丁場。長すぎて夜に遊ぶ約束した友達を待たせる羽目に。周年だし1時間半、長くて2時間くらいだと浅く考えてた過去の自分を殴りたい。
内容としては、普段のキャラストニュースと違って結構楽しめた。普段のが楽しめない訳ではないけど、良くも悪くも淡々と来月の予定公開してるだけだし。特にデュエル大会決勝の実況と統計、コンバーションと年間予定表は印象に強い。白爪のストーリー振り返りとか、五十嵐さんの裏話とかも面白かったけど、他の印象が強すぎて… Q&Aは事前選出じゃなくてランダムなところは面白くてよかったけど、いかんせん時間が足りてなかった。専用の枠を作ってまたやってほしい。
デュエル大会の実況は思いのほか楽しめた。Eクラスとはいえ自分も参加してたし楽しめないとは思わなかったけど、それよりも実況が想像以上に上手くて、「何が起きてるか分からない」を「分かった気がする」感じがした。あのレベルの実況なら続けることで対人戦を毛嫌いしている人以外はデュエルに取り込めるんじゃ無かろうか。やっぱり上手い人の戦いを見るのはどんなゲームでも楽しいものだし、自分もやってみようとなってくる。できるかは別として。大会ももうちょっと、年4くらいの頻度でやっても楽しそう。あの実況が前提だけど。皆に見える形にしないと上位層だけの良く分からん催しになりかねない。やるならステージも色々あるんだしレギュレーションも改善の余地はあるし。どうせならリプレイじゃなくて生で見たいものだけど観戦機能とか付けられないのだろうか。そういえば低クラスの決勝もキャラストTVで晒すとかなんとか。正直焦りまくってポカやり続けたのなんて見られたくない。どれだけコスト無駄にしたのだろうか。せめてマリオンが活躍できてれば良かったけど、そこそこでしかなかったし。まあリプレイは保存して公開する可能性があるって事前に注意書きあったしいいんだけども…
統計白書は純粋に面白かった。元々そういうのが好きで統計をまとめた日誌とかも片っ端からハート付けるくらい。要望とか送ったらまた出してくれるんだろうか。キャラストTVでもやるらしいし、ダメ元で色々送ってみよう。というかデュエルの使用率と勝率はこまめに公開してほしい。環境の考察のためにも。今回の大会のクラスくらいの区分に区切って。あとはアクティブユーザー数の推移とか気になるけど流石にそれはなあ。他にぱっと思いつく中ではフィールドアバターの使用率とかも気になる。
コンバーションはやっとか、ってイメージ。他ソシャゲの限定水着キャラ!のストーリー版。キャラストは新規キャラ以外は衣装でちまちま稼ぐしかなくて、無闇矢鱈にヒーローが増えすぎな印象が最近強かったし、それに歯止めがかかるなら嬉しい。しかも、黒角のコンバーション具合的に、他キャラの発展として、炎の精霊を扱いこなして名実共にのパノフィートとなったミンミとか、過眠症ならぬ常眠症を克服しスクラッドのトップに立つマリオンとか、色々妄想が膨らむ。可能なら☆5進化みたいにそのストーリーを経ないとコンバーションできないとかが世界観的には理想だけど、流石にそれだとせっかく実装したのにほとんどの人が手に入らないことになりかねないからないか。なんにせよ、安易に☆7進化とかにならなくてほんとよかった。
年間予定表はちらっと載っただけで、詳しい説明とかもなかったけど、なんとなーくこう考えてますよ、ってのが見えたからよかった。多分この通りにはいかないんだろうけど、それでも一寸先は闇、というか一寸先しか見えない状態から抜けた感覚。靄がかかってるけど先が見えてと言うか何というか。
まあなんにせよ、改めて3周年おめでとうございます!
コメント
1
ウエイン
ID: 8dqqbffyk3z5
GoToに遥かに及ばない影響力なので
動物園水族館コラボはどんどん続けて行けばいいんです!
それと並行して、ドコとでもコラボる印象の
マドマギや進撃なんかとも一応ヤッといてもいいと思う
ビースト関連の統計も見てみたいですね
どのビーストが一番多く飼われてるとか、
ついでにビーストごとのBP等ランキングも公開してくれれば
育てる楽しみが増えるんだけど
2
Luo
ID: eujpjii6d472
>> 1
ご時世的にやりづらいとは言え、確かにGoToもあるしやっちゃってよさそうですよね。どこもそんなに騒ぐような場所じゃないですし。
ビースト関連の統計も見たいですね!自分はビースト毎の討伐数とか配置数とかも気になります