アデルの旅日誌

公開

いちにいあっざりあ、


にいにいあんだりお(語呂合わせのためだけに登場/涙)

 年が明けて皆さん期待の魔晶3人目のアッザリア様が猛威を振るっています。

いやはやまいった。
 年末からも何度か対戦しましたけど、たぶんまだLv1であったはずの魔晶アッザリア様に惨敗を重ねてましたが、厄介だなぁとは思ってました。

 今回、私はスルーの方向で最初から決めてました。だってキャラが好みじゃない。どうもああいった強面の姐さんキャラは苦手なのさ。

(む、「姐さん?」 そういや和服なんか着せたら妙なはまり具合が・・・。任侠物とコラボしたら「その手」の衣装なんか実装されるのだろうか、いやまさか・・・汗)

 ま、明らかな個人の趣向の話なのでそれはいいのですが、万次郎が登場した時と同じで、対策や工夫をして対抗していくのも楽しかったので、今回もそのつもりでした。

 実際、年が明けて最初のカーニバルも経験したわけですが、普通に強く、厄介です。なにより問答無用の(バカ)広範囲の凍結で場が乱れるったらないっ。そして無敵貫通の高火力・・・。そして範囲得意とか、実装前の予想では、またぶっ壊れキャラというのが大方の見方でした。

 ただ、最近気づいたのは、

「ロロタタでよくね?」

 魔晶アッザリアの最大の弱点は、コスト6という英雄ゆえの使いづらさではないか、と考えています。そしてそれまでの各自の「理想デッキ」から「どのキャラを外すか?」という構成上の問題でしょう。アッザリアを入れることで果たして強くなるのか? それとも・・・。

 そして実際の運用では、アッザリアは「使わなければその強さを発揮できない」のに対し、同じコスト6でもロロタタは「使わなくてもいい」のです。
 この差は大きく、普通にコスト有利不利が盤面に反映されることが予想されます。

 実際、年明けのデュエルで対アッザリア戦(だいたい同スコア帯の相手)で最初は負け越していましたが、ロロタタを入れてからは勝率は悪くはありません。

 もちろん射程にしても単純火力としても脅威ですが、そんなの「万次郎にさんざん泣かされたから今更・・・」ってなもんです。

 ところで、「範囲得意」っていったいどれぐらいの効果があるのでしょうか。カーニバルにしても、普通に魔晶エルフアバのASで沈みます。ここんところが攻略予想時の最大の難点だったのですが、こちらの攻撃が届きさえすれば倒せるのなら、その難易度は万次郎の足元にも及びません。

 ほっとしていいのか、まだまだその裏があるのか・・・しばらくは様子見でしょうか。




アデル

コメント

1

えい

ID: 2qwdnhsdc5f6

アッザリアはカーニバルで使ったのですが(プレイヤースキルもあるかもしれないけど)使い方がすごい難しく、私はヒーラー2体にしました。

デュエル以外で使えると思うので使い方にはいいと思いますね!

2

旅日誌ビギナー

アデル

ID: jqjfq22uu9fb

>> 1
えいさん、コメントありがとうございます。(^^♪

 確かにカーニバルでも使い方が難しかったです。周囲を固めるデッキ内容や戦術によってもまったく変わってくるのかもしれません。今のところ戦績が悪くないのも、まだまだみんな試行錯誤中だから、だけなのかも知れないです。

 デュエル以外・・・そか、全範囲凍結が有効ならどんな高難易度クエストも突破できちゃいいそうですね。殲滅力に期待するならファフナーやホーグランドで一点に集めでどっかん、とか楽しそうですね。