トヒロアの旅日誌

公開

昨今のタイムリープものの原点って・・・(キャラスト関係なし)


キャラストやってる人は少なからずSFやファンタジーやアニメが好きな人多いんじゃないかという勝手な思い込みです。
ならこんな話題書いてもいいかなと。

昨今、アニメも映画もタイムリープもので溢れかえっていますが、たぶん今のこういう現象を作った(多大な影響を与えた)原点とも言うべき作品がこれなんじゃないかなぁと思ったりしてます。

2004年の映画「バタフライ・エフェクト」
https://youtu.be/1EYiDHZNSbE
 映画史上最も切ないハッピーエンド と謳われたタイムリープものの傑作。
何度見返してもちょっと泣ける。

例えば、
「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」
「僕だけがいない街」
「Re:ゼロから始める 異世界生活 」
「サマータイムレンダ」
このへんがどれも誰かを助けるために何度もタイムリープする話で、映画「バタフライ・エフェクト」を彷彿とさせるものがあります。
「僕だけがいない街」なんて、バタフライがヒラヒラ飛ぶのも出てくるしね。

というわけで、
映画「バタフライ・エフェクト」おすすめです。
興味があったら見てみては。


トヒロア

コメント

1

イアルの冒険者

りと

ID: ejditue6pu8e

バタフライエフェクト、良いですね٩( 'ω' )و
よく、おすすめの映画教えてーっと聞かれた時におすすめしてます(*´꒳`*)

2

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

DVDの映像特典で没になったエンディングが収録されていて、その中のハッピーエンド案について監督が「みんなが一番観たいのはこれなんだろうけどコレじゃ主人公が何も学んでないクズだよね」と言ってたのが非常に興味深かったです

3

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 1
良いですよね。
私もとっても好きな映画の一つです。

4

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 2
全エンディング入ってるやつ、私も買って持ってますが、ちょっと忘れちゃった。
あとでDVD見返してみます。
久しぶりにもう一度見たくなってたし。