......の旅日誌

公開

ギルド Debauchery


今日で加入して1年を迎えました。
みんなで協力しながら楽しくやろうというスタイルのギルドでしたが
2周年イベを前に崩壊してしまいました。
今は私を含めて3+1でやってます。

崩壊の理由は、いろいろあると思いますが、個人的には以下かなーと思っています。
・個々が協力が不要なほど強くなったこともあり、仲間に対して求めることが変わってしまったこと
・スコアだとか順位だとかにこだわるようになってしまい、ギルド方針と実態が合わなくなったということだと思っています。

まあ、過去はどうでもいいです。過ぎた話なので。
幸か不幸か、ギルドを再出発させる必要が出てきたため、ギルドDebaucheryを再定義したいと思います。

基本的にこれまでのスタイルを変えるつもりはないです。
・リアルが最重要
 たかがゲームです。あくまでリアルの息抜き程度でやるものです。

・行きたいところへ行き、倒したい敵を倒す
 もともとのでぼちぇの基本方針です。自由にやろうよってこと。

・スコア、順位、結果にはあまりこだわらない
 我々がこだわりたいのは、個々のメンバーが楽しめたかどうかです。
 失敗したっていい、楽しめたなら。だって、ゲームなんだから。
 逆に、勝ったとしても楽しめなかったなら、それは意味がないことだと思います。

・みんなで協力し合って楽しく
 気兼ねなくヘルプ依頼できたり、いっしょにやろーって声かけあったり、
 そういう部分で信頼関係が築ける関係になりたいです。
 もちろん、ゲームの大半が会話で終わるってのも、それはそれで楽しいかと。
 遠慮なく向き合える仲間が欲しいです。

 逆に嫌なのは、ごめんなさいと言って落ち込むことです。
 失敗はみんなするものです。それを重荷に感じることはないです。
 迷惑かけるからとか足引っ張るとかで遠慮しちゃうのもやめてほしいなー。
 本心で言ってくれてると思うんだけど、こちらとしてはその辺はわかっていて、
 それでも一緒にやりたいって思ってるのだから。
 でもそれを言われると、そこまで信頼されてないんだ、それに値する仲間ではないんだと思えてしまうので悲しくなります。
 むしろ、この部分しかできないけど一緒にやりたいって言ってくれるほうがうれしいなー。

・求めるのは仲間
 頭数が欲しいわけではないです。
 みんなで協力し合って楽しくできる仲間が欲しいですね。

書いてみると、行間は増えたものの今までの方針と大きく変わることはないかなーって思います。
要は、みんなで協力し合って楽しくってことですね。

我々はギルドDebaucheryです。
上述の方針をベースに、キャラストを最大限遊びつくします♪

さあ、ギルドDebauchery再始動です。




......

コメント

1

旅日誌マスター

ゆうき

ID: cma9jwuqekyg

応援してるよ(・ω・)ノシ

2

ベテランプレイヤー

Hinako

ID: tebqhz489yhp

ギルド再建がんばってくださいね^^

3

500いいね達成

ねりね

ID: vsyk4wm6pcf8

初めましてこんにちは。
内容を読んで、同じ鯖だったら是非お邪魔させていただきたい!と思ってしまった理想のギルドさんでした。
順位争いやプレイの仕方などでマウント取ったり、そういうのが起こるのが嫌で最初から無言ギルドに入っていて1年になりましたが、そろそろ他の方とも楽しみたいな。基本自由で。気楽に楽しむことを重点に。と考えていたところなので、こういう考えのギルドがあるのだと知れただけでも なにやらほっこりしました。
鯖が違うので応援しかできませんが、そのスタンス素敵です。ギルド再建、頑張ってください!

4

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

みんなが楽しめないなら意味が無いからやらない
うちのギルマスも同じ方針です
Debaucheryさん、応援しています
同じ鯖だったら合同討滅とかしたかったなぁ
きっと方針に賛同してギルメンが増えてくれると思いますよ!
(o⚑'▽')o⚑*゚フレーフレー

5

旅日誌マスター

Ke(◕ᴥ◕)n

ID: g86jemqv9pae

はじめましてこんにちわ。
初心者です。
すごく良い考えをお持ちだと思います。ただの初心者ですが、個人的には賛成。
ただ、ギルド検索がもう少し上手くできるようになればと思ってます。
検索がもっと詳細にできるようになれば、初心者にもガチ勢にもいいと思うんですがね。

・・・さんみたいな人がリーダーのギルド好印象です。
自分もたまたま入ったギルドのリーダーが優しい方(たぶん)なので自由気ままに好き勝手やらせてもらってます。

戦力数合わせのガチ勢ギルドも当然あるでしょう、
ただ自分はイージープレイなので楽しくゲームできれば良し。

再始動応援してます。

6

クルリ

ID: nxftr2abxhvx

ギルドの成長って、難しいですね
みんなが、楽しくやっていく為に、他のギルドさんは、どうしているか?切実に知りたいです!
陰ながら、応援させていただきます!

7

初めての試み

ネル@zzz+

ID: wmpq9yjrv4b8

鯖違いなので応援しかできないですが^ ^

私のところもその方針に無課金の条件を追加させたくらいでやってます。リアル優先で個人を尊重して個々が集まりギルドになっているもの と言う考えです。その結果のランキングに関してはやれる事やった結果なのでどこであっても構いません。やはり報酬はほしいですから個人達成する人は多く しかし多忙な時期があったりと 特に今は年末なので わりとギルドとしては上位にいる事が多く多忙な時期に入ったギルメンが抜けてしまう事がありました。でも多忙な時期を抜けたら また戻ってきてくれる事を信じてギルドを守っていく そんなギルドです。
ギルド再建がんばってください^_^

8

な。

ID: b3nj57ntva6u

|ω・)陰ながら応援してます!!

9

イアルの冒険者

......

ID: 7apu5jfm42rr

たくさんのいいねとコメントいただきありがとうございます~