これはあくまで個人的な感想であり、ただの独り言だと思ってお付き合いください。
私は Aimingさん の手掛けるキャラバンストーリーズがとても好きです。
私は2018年の5月頃からはじめたので、まだ2年と半年ほどしかプレイしていません。(先日950日目のログインボーナス頂きました♪)
このゲームの魅力は、大勢のキャラクターがいながらも、すべて仲間になり、それぞれにストーリーがあり、グラフィックもほかのソシャゲにないタッチのグラフィックでとても綺麗ですし、BGMもとてもクオリティが高いです。(フルボイスじゃない所は今風じゃないけどw)
コロシアムやデュエルも個人的にはすごい好きなコンテンツで、自分の育てたキャラクターを対人で使えるのは育て甲斐があるものです。エニグマなんかも、1度使ったキャラは使えなかったりと、幅広い育成を施さないと攻略できないコンテンツは長い目を見ても楽しめる要素となっています。個人的にはエニグマ以外にも1度使ったキャラは使えないコンテンツがもっとあってもよいと思っています笑
せっかく種族もたくさんあるので、今後は種族縛りのクエストなんかあっても楽しそうだなと妄想が膨らみますよね。
今年に入って某ウイルスの影響でゲーム会社も打撃を受けたことでしょう。
しかしながら、ちゃんと毎週アプデが入ったりと飽きずにプレイ出来ていました。感謝ですね。
さて、そんなキャラストですが月日が経つにつれバグが目立ってきているという印象です。最初はまあバグなんて仕方ないでしょう。と思っていたのですが、一向に直らなかったり、放置されていたり、毎週何かしらのバグが発生したりと、いつの間にやらキャラストwithバグが定着していますよね。
記念すべき3周年のイベントは半分以上がバグ。
開発部は総入れ替えしたのか?ってレベルでした。
ユーザーは結果がすべてですからね。内情がどうであれ、見えてる部分で評価せざるを得ません。そして最近は露骨なお金稼ぎといいますか。毎週新キャラが出るのも、急にどうした?という印象でした。(ちゃっかり全員40凸しちゃったけど)
私のような廃課金者ですら、いやいや育成追いつきませんがな。という感想ですし、デュエルや勢力戦の実戦で使う前にまた新キャラが出ますからたまったもんじゃありません。スキル本や賢者の石が追い付きません。ショップに常設してくれ!!!(大声)
ソシャゲにおけるインフレは、いい意味でも悪い意味でもありますよね。
似たような性能のキャラばっかだとヘビーユーザーは飽きてしまいます。ただし、強キャラを出しすぎてもゲームバランスが崩れてユーザーは飽きてしまいます。
逆を言えば、ライトユーザーは課金が追い付かず、離れていきます。そこのバランスを取るのがゲーム会社の腕の見せ所ですが、数か月前まではすごい良いバランスだったのに、最近本当に中の人変わったのか?ってレベルに酷いです。カリンPUもう来るの?って思いました。強いからそりゃガチャも回りますよね。
Twitterや旅日誌で否定コメントを頻繁にみるコンバージョン。
個人的にはとても好きなシステムです。
が、やはり性能は全く違うし、 ソシャゲでは結構ありきたりな手法なんですがキャラストは時間をかけて育成するゲームですから、ちょっと相性が合わないのかもしれませんね。既存のアニマをコンバージョンアニマに変換出来たり、元キャラのステータスを若干引き継ぐなど何か恩恵がないと性能が違いすぎて育成する気になれません。元キャラがなかった事になるので2年かけてレベル40にしたエミリーが報われません。1から今更育てるのもう~んって感じです。課金してレベル40になれるんなら話は別ですがね。キャラストは時間で育成していることを忘れてはいません。どうせ育てても無駄になるんだろうな~と思うと、意欲も下がります。
話せばキリがないほど出てきますが、ここまでバグまみれでもゲームを続けるのは、なぜなんでしょう笑
やはりゲームが面白いからですよね。
以上(雑
私は Aimingさん の手掛けるキャラバンストーリーズがとても好きです。
私は2018年の5月頃からはじめたので、まだ2年と半年ほどしかプレイしていません。(先日950日目のログインボーナス頂きました♪)
このゲームの魅力は、大勢のキャラクターがいながらも、すべて仲間になり、それぞれにストーリーがあり、グラフィックもほかのソシャゲにないタッチのグラフィックでとても綺麗ですし、BGMもとてもクオリティが高いです。(フルボイスじゃない所は今風じゃないけどw)
コロシアムやデュエルも個人的にはすごい好きなコンテンツで、自分の育てたキャラクターを対人で使えるのは育て甲斐があるものです。エニグマなんかも、1度使ったキャラは使えなかったりと、幅広い育成を施さないと攻略できないコンテンツは長い目を見ても楽しめる要素となっています。個人的にはエニグマ以外にも1度使ったキャラは使えないコンテンツがもっとあってもよいと思っています笑
せっかく種族もたくさんあるので、今後は種族縛りのクエストなんかあっても楽しそうだなと妄想が膨らみますよね。
今年に入って某ウイルスの影響でゲーム会社も打撃を受けたことでしょう。
しかしながら、ちゃんと毎週アプデが入ったりと飽きずにプレイ出来ていました。感謝ですね。
さて、そんなキャラストですが月日が経つにつれバグが目立ってきているという印象です。最初はまあバグなんて仕方ないでしょう。と思っていたのですが、一向に直らなかったり、放置されていたり、毎週何かしらのバグが発生したりと、いつの間にやらキャラストwithバグが定着していますよね。
記念すべき3周年のイベントは半分以上がバグ。
開発部は総入れ替えしたのか?ってレベルでした。
ユーザーは結果がすべてですからね。内情がどうであれ、見えてる部分で評価せざるを得ません。そして最近は露骨なお金稼ぎといいますか。毎週新キャラが出るのも、急にどうした?という印象でした。(ちゃっかり全員40凸しちゃったけど)
私のような廃課金者ですら、いやいや育成追いつきませんがな。という感想ですし、デュエルや勢力戦の実戦で使う前にまた新キャラが出ますからたまったもんじゃありません。スキル本や賢者の石が追い付きません。ショップに常設してくれ!!!(大声)
ソシャゲにおけるインフレは、いい意味でも悪い意味でもありますよね。
似たような性能のキャラばっかだとヘビーユーザーは飽きてしまいます。ただし、強キャラを出しすぎてもゲームバランスが崩れてユーザーは飽きてしまいます。
逆を言えば、ライトユーザーは課金が追い付かず、離れていきます。そこのバランスを取るのがゲーム会社の腕の見せ所ですが、数か月前まではすごい良いバランスだったのに、最近本当に中の人変わったのか?ってレベルに酷いです。カリンPUもう来るの?って思いました。強いからそりゃガチャも回りますよね。
Twitterや旅日誌で否定コメントを頻繁にみるコンバージョン。
個人的にはとても好きなシステムです。
が、やはり性能は全く違うし、 ソシャゲでは結構ありきたりな手法なんですがキャラストは時間をかけて育成するゲームですから、ちょっと相性が合わないのかもしれませんね。既存のアニマをコンバージョンアニマに変換出来たり、元キャラのステータスを若干引き継ぐなど何か恩恵がないと性能が違いすぎて育成する気になれません。元キャラがなかった事になるので2年かけてレベル40にしたエミリーが報われません。1から今更育てるのもう~んって感じです。課金してレベル40になれるんなら話は別ですがね。キャラストは時間で育成していることを忘れてはいません。どうせ育てても無駄になるんだろうな~と思うと、意欲も下がります。
話せばキリがないほど出てきますが、ここまでバグまみれでもゲームを続けるのは、なぜなんでしょう笑
やはりゲームが面白いからですよね。
以上(雑
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この発言は削除されました(2022/08/01 09:01) 1