旅日誌、お久しぶりー!
コラボ先の猿島へ、ようやく行ってくることができましたー!コラボ期間も残り半月くらい?行きたい方は、まだ駆け込みで行けば間に合うねっ。
猿島は横須賀の沖合にある無人島なので、船で島へ向かうのですが、日によってはそこに難所が潜んでいたりする…。
難所1)潮の満ち引きの罠
船の出発時、海が荒れている時は船が出ないのは当然の事ながら、引潮の時にも船が出ない。なので必ずその日の運行状況を確認する事!
→わたくしめの訪問時は丁度干潮時で、その日の船の運行は潮が満ちてくる正午以降であった。しかも最初の便は人数制限ありで。200人定員の半数100人まで、乗り場に並んでいる人の先着順。(チケットを買った順ではない。並んでいる者順)ただし、乗船チケットを買う時に島のガイドツアーに同時に申し込んでおけば、優先搭乗できる。船に乗り込む順番は、ツアー参加者→ツアーに参加しない列に並んでいる順という流れ。
平日だからといっても油断不可の可能性あり。意外と人がいてビックリした…。出発1時間前だけれどもやる事がないので並んでいたら、気がつくと「えっ、嘘でしょ?!今日平日だよ??」と思うくらいに人が並んでおり、船の出発時には、乗れない人が港にとり残されていた。
島に着いてもこれまた「えっ、嘘でしょ!?」と思うくらいにその後続々と人がやってきていた。学校の授業の一環なのか、修学旅行生なのかわからないけれども、そういう生徒さん軍団の姿もあったよぅ。
難所2)キャラスト弁当の予約は絶対に3日前!
船がお天気次第なら、少しでもいいお天気の時に行きたいなぁと思うよね。でもね…
弁当の予約は、絶対に!絶対に!3日前なんだよ!!←重要
しかもネット予約しか受け付けてくれない。電話をかけても…
「ネット予約のみで3日前までにお願いします」
という答えしか絶対に!返ってきません。弁当に興味がない方にはこの点、なにも心配することはないのですが、頼みたい!と思っている方はお気をつけください。
弁当頼まなかったけども、島でお腹が減ってしまった、どうしよう?という方。大丈夫です。食べるものはあるようでした。(メニュー看板のお写真を添付しておきます)
飲み物。自販機はありますが、『島価格』になっております。あー、お高いわぁって思うのが辛い方は、乗船前に買っておきましょう。
わたくしめは折角なのでお弁当を頼みましたよー。なかなかのボリューム。お野菜もちゃんと入っているのが個人的には良かったです。竹皮のオシャレ弁当容器でしたw
チキンレッグと骨付きソーセージだけども。これ、どちらかがエビだったら、ラルフ感も出てより良かっただろうねぇ、なんて思いながら食べました。
(ちなみに。横須賀は外食してもパッと入れる店は観光地価格で、なかなかのご予算がかかりそうだなという印象でした。…カレーなのにね。世の中そーいうものなのかな?チェリーチーズケーキも名物にしているみたいだけれども、あの値段を支払う価値があるのかは不明。興味のある方は食べてみるといいかも)
難所3)階段を登り続ける場所あり
猿島はかつての日本軍施設だったとの事で、その雰囲気を観察できる場所でした。
GPSポイントへ向かう途中、階段を登り続けるポイントがあります。究極にインドア派な方!ちょっぴり覚悟しておいてくださいw女性の方はヒールの高い靴ではない方が無難。そんなに長ーい距離でもないけれども、そういう場所がちょっぴりあるんだなと思っておいて下さい。
トンネルを抜けて行くポイントもあるのですが、その脇に人が1人やっと通れるくらいの通路穴があったりもしましたよ。
あと、通路脇に弾薬庫だった施設があったりもしますが、中は真っ暗で見えません。中に入れるガイドツアーもあるようです。ツアーガイドの方は暗闇をを照らすペンライトを持っていて、たまたまその時通りががったので、┃ωΦ)チラッと中を見る事だけはできましたw。そういうものをお持ちの方は、持って行くと先を照らして中を伺う事はできるかもしれません。
難所4)GPSに潜む罠
キャラスト のGPSものあるあるではありますが。お天気の関係もあるのか(雲が厚いと繋がりにくいとか??)、なかなか繋がりづらかったです。
しかも、金塊を貰えるポイントが、倒木のため通行止めになっていてそこまで行くことができなかったので、貰うことができませんでした。こういう抜けがあるのが、ゲーム同様か?とかつい思っちゃったりでw(一か八かで運営さんにお手紙は出してはみた)
あと、火曜日にしか行けない!なんて方。ゲームのメンテが終わらないとGPSモノはできない…かも!?(どうなの?できるの??)しかもメンテ明けにデータダウンロードとかあるし…。データ無制限プランならばヘーキかとは思いますが。
難所5)帰りの船の時間に気をつけろ!絶対!!
ミリアの衣装が貰えるカードは、駅出口脇にある観光案内所なので、港からの移動時間も必要。遅くとも15時台の船に乗らないと案内所の閉所時間までに間に合わなくなってしまいます。
一度の乗船人数に限りがあるでしょうから、船着き場に駆けつけたはいいものの、定員オーバーで乗船できないなんて事にならないよう、お気をつけくださいねぇ。
(総括)個人的な感想
現地コラボはお出かけ口実になって楽しいけども…島はやはり行きづらさを感じるぅ。行きたいと思った時にパッと行けないのがちょっとなぁ…。船が出るかわからないとかね。予約は絶対に3日前まで!とかね。
伊江島の時も、帰りの船が出るかどうか的な事も言われてめっちゃ焦ったし。
それでもまぁ、自分なら極力近寄らないだろうなぁと思うのが島旅。行けば行ったで楽しさはあるので…行けそうな方!猿島現地も楽しんで来て下さーい^^/
コメント
1
〄いずみん〄
ID: eght2gunpj7m
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
堪能してたんだねーー
2
リラ@キリアン族
ID: wgs36xt6r94b
>> 1
普段近寄らなさそうなところに行けちゃったよ!って感じですww
こんなに人が来るところだとは思ってなかったわぁ(゚Д゚;)ビックリ