せかんどの旅日誌

公開

のんびり育成休養日誌の379回


個人的な話で・・・
RPGのトライアンドエラーが嫌い
ゲームの醍醐味で好きだって人が居るのを否定する話ではない
「私」が嫌いなのだ
どのゲームでもそうかというとそういうわけでもない
アクションゲームや死が前提のソウルライクゲームとかではそういう事は無い
何故嫌いなのかというとゲーム内のキャラ自体はやられる前提で戦っていない
負けた時点ストーリー上でおしまいという感覚があるから
編制を変え装備を変え何度も挑むというのが話の流れ的に受け入れがたい
TRPG(テーブルトークRPG)の影響が多きのかもしれない
今なおプレイしている。
ザコなら同じデータの敵と戦うこともあるが
オリジナルボスなんかとは1回こっきりだということがおおい
ゲームマスターに攻撃相性とかパターンや奥の手を憶えたから再戦させてくださいなんて言ったことないし聞いたこともない。
なので何度も何度も挑んで倒すというのに違和感を感じるので嫌い(個人の話)
くわえてストーリーに関係の無いキャラ構成でないと攻略が困難とかあると最悪である。
じゃあストーリーのキャラここ超えられないじゃん?
物語破綻してるのでは・・・ってなる

ついでに嫌いな仕様
・一撃で倒される
・ダメージが通らない時間が長い
・殆どのデバフが入らない
・耐性の無いデバフをばらまく
・レベルを上げて殴れば良いが通じない
・(キャラストで)せわしく操作する
そう銀鋼サソリだ
何度かやったけどわからない
イライラする時間が続いて面白くない
たぶん最適解みたいなのを憶えたら作業になるんだろうけど(倒せてないので妄想)
攻略出来た人凄いと思うわ
けどこれ考えた人楽しいと思ったんだろうか?
40L位で苦労して50Lなら轢きコロさせて欲しい(゚▽゚*)

なんかデュエルギブアプしようみたいな日誌を見かけるが
殆どギブアップされないし負けると思ったとき以外ギブアップしない
仮に皆(ランカー含む)がギブアップし始めたら
サービス終了まっしぐらだろう
日誌見てもそんなにキャラスト終わらせたいくらい嫌いなんだろうか?
としか思わない。
金科玉条のようにアンケートでって言う人もたまいにるが
課金金額を考慮しないその数値にいかほどの価値があるのか・・・
デュエルが大好きかといえばそうでもないが
文句言いながらもゲームとして楽しめるくらい文句言いながら・・・
銀鋼サソリは攻略調べるのも億劫な感じ
デュエルより銀鋼サソリに対する文句を殆ど見かけないのは私の感覚がズレているのだろう・・・


➀ZenFone 5Z  Snapdragon 845
前のスマホで6年位前のハイエンドモデル
昨日から放置用に使っているが意外と問題なく動いている
特にロードが遅いとかも感じない
いい子だ。
持ち出さないからバッテリー劣化しても困らないしね




せかんど

コメント

1

イアルの冒険者

Kengoh

ID: pjh8qdbsn4wn

ボスに何度も挑戦するっていうのは、ソウルライクがある程度知られたせいかなぁ

あまり繊細な調整は…期待してないというか、無理でしょと思ってますけど

2

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

>> 1
ドラクエなんかは古いのに死に戻りもありえる仕様よね
メガンテで全滅もあるしデスルーラとかの言葉もあるし死んだら怒られるし・・・
ソウル系はそもそも死自体がシステムとして組み込まれてるしね

まぁ調整難しいとは思う
難しいと面倒くさいと鬱陶しいとかのバランス調整
好みもあるしねぇ