Runaの旅日誌

公開

呪いについて 滅多にしない批判です

呪いについて、ちょっと検証してみた。
※2018・4・27現在
・「呪い」の効果が対象の最大HPを参照していなかった問題を修正

変更前
被ダメージの1割バックしてたと思います。
属性倍率はかかってなかったと思う。
即死時もバックしていた。

変更後
変更後、被ダメージの5%ぐらい?
属性倍率が有効な模様。
即死時バック無しになっている。
※表現が間違ってるので修正、即死時ではなく死亡時

ヘルプ上の呪いの説明
回復が受けられなくなり、敵に与えたダメージの一部を自身が受けます

但し書きが必要なくらいの変更だと思う。
即死時のダメージバックがなくなったため、アリエッダ戦法は通用しなくなった。
ある程度、耐えれる相手なら火力と回復力あれば突破できるので、呪いの恩恵はおまけ程度になってしまった。
もっと言えば、回復無効のデバフでしかない。

一部、簡単になりすぎていたとは思うけど、この変更点は大きな問題だと思う。
バグか仕様かグレーゾーンの変更点は、上のような一文でなく、しっかり説明してほしいと思いました。

Runa

コメント

1

(:3_ヽ)_

ID: bx8p7xqf6rte

やっぱり呪いの効果ほぼ無効化されてたんですね・・・・。どうりでオオヤシガニでアリエッダやってもあまり削れなかったわけだ。そのうち出血も修正されるんですかね。
このゲームを続けていて思うのは、プレイヤーが攻略法を見つけて拡散して定着する度に不具合や想定外だったという名目で、イタチごっこのように修正されていくばかりのような(;´・ω・) 初期のカワウソ戦法から、最近の壷メルヒ、アリエッダの流れ。運営にとっての正解の攻略法って何なんでしょう?本当に不具合だったのか疑問に思います。ダメ減問題の時もそうですけど、どんどん信用できなくなってきました( ノД`)シクシク…

2

pavi

ID: mxvhiim2xpez

物凄く同意します。
これに限らずきちんと修正前と修正後の違いを明確にして欲しいと前々から思っておりました。自分は良いゲームだと思っているので、わざわざこういう部分で不信感を買わないようにして欲しいです。

3

Runa

ID: z3kpimsb7r9c

>> 1
ぷるたんさん、はじめまして!おっしゃるとおりです。
いろんなキャラを使ってほしいといいつつ、いろんなキャラで編み出した戦法がつぶされていく。
ヤシガニは、出血が一番効いてたのでヘビをあてがうためじゃないかなぁといいほうに考えましたが…
呪いの状態だけは、ちょっと…

4

Runa

ID: z3kpimsb7r9c

>> 2
paviさん、はじめまして!
好きなゲームだからこそ、思ってしまうんですよね…
BeforeーAfterが明確にかかれてなかったり、対応状況から履歴が消えてたり…
今後の良き対応を願うばかりです。

5

kirsch

ID: rsuwivscf7zp

ゼ○ダみたいに正解は5つくらい用意しておいてほしいなぁ

6

三毛猫っo

ID: bgbzkdhhppjj

アリエッダでゲリスク到達出来て無い人の事考えてないよね(¯―¯٥)
簡単に修正して、クリアできてない人の事考えた事有るんだろうか…と私は思います。
ストーリーならまだしも、倒さなきゃ新しいMAPに行けない敵だから考えもの!

7

Runa

ID: z3kpimsb7r9c

>> 5
kirschさん、はじめまして!
確かにそうですね、いろんな組み合わせが出来るのが魅力なんですからいろんなやり方であるべきかと思います。

8

Runa

ID: z3kpimsb7r9c

>> 6
三毛猫っoさん、はじめまして!
ストーリークエストをはじめ、ソロでしかできないクエストとパーティで挑めるクエストの難易度調整はしてほしいですよね。
キャラが多いのがある意味売りなはずなのに、どれだけあと入りさせたいの?と思います。
ロッコなんて☆2スタート、いくら将来有望であっても、そこに至るまでのキャラが強かったら使う機会が減るだけだと思います。(好き好きですが…

9

三毛猫っo

ID: bgbzkdhhppjj

>> 8
ロッコとかゲッシー可愛いけど育成に手が回らず放置・゚゚(p>д<q)゚゚・
育てたら輝くだろうけど(¯―¯٥)

10

Runa

ID: z3kpimsb7r9c

>> 9
育成時間考えると本当にきついですよね…