こころベーカリーの旅日誌

公開

デュエルに勝つための努力をしない選択

例えばサッカー好きの100人が「オフライン」のサッカーゲームをしたとします。
よほど下手でもなければシーズンは勝ち越し、多くの人がJ1で優勝するでしょう。

ところがこれが「オンライン」になると状況は一変します。
優勝できるのは100人中たった1人。
多くの人がシーズンを負け越し、ほぼ全敗という人もいるかもしれません。

面白くなければやめればいいんですけれども、問題は他のゲームの育成のためにこの負け越し確定の試合を続けなければいけないことです。
そう、キャラストのヒーローを育成するためのデュエルのことです。

勝者が勝つために、強制参加させられる敗者の気持ちを運営はどう考えているのか…
とまぁ、これはずっと言われてることだし今日の本題ではないので置いといてですね(煽るだけ煽ってw

ここから本題です。
私のデュエル編成には推しのアメリアちゃんがいます。
ソフィアさんも、ミンミちゃんも、レーナさんも、お眠りマリオンだっているんです。
そう、あまりデュエル向きではないと言われているヒーローたちです。

そして最近、私はデュエルで思考停止することが増えてきました。
……更年期障害じゃないですよ?w
相手の攻撃に対して、手持ち札での対処法が見つからない。
一時しのぎはできても逆転はできない。
今のヒーローたちをもっと育成したところで、解決できると思えない。

そんな悩みの中で出てきたアルボやゾンカカなどの超ピックアップ…
私はこれを引くべきかどうかが今日の本題です!

結論から言えば私は引かない選択をしました。
以前の日誌「デュエル嫌いがデュエルを楽しむ方法」にも書いた通り、今の私は負けることも楽しめています。
編成しているヒーローたちに感情移入できるから、たとえ負けて悔しい思いをしても、それも含めて楽しむことができるんです。

でもアルボを編成に入れてしまったら、勝たなければいけなくなります。
それは楽しむための編成ではなく、勝つための編成だからです。
そして、私は自分がランカーになれる一握りの人間だとは思っていません。
アルボを入れてしばらくは勝てたとしても、必ずまた勝てない壁はやってきます。

そうなってしまったらもう、後戻りはできません。
アンジィ?ソロ?有効なビーストは?
勝つための編成を思考していくことになるんです。
そして最大の問題は、これが勝てなくてもやり続けなければいけないコンテンツだということなんです。
勝つための編成で負け続けた時に、私は自分のメンタルを維持する自信がありません。

今はその第一歩を踏む出すかどうかの選択なんです。

だから私はアルボ等の超ピックアップを引きません。
私は今の編成のヒーロー達とならば、たとえ負け越しの苦難の道と分かっていても歩んでいけます。
ソフィアさんやミンミちゃんやレーナさん、マリオン達となら前を向いて歩んでいけるからです。

最初のサッカーゲームに例えるなら、大宮アルディージャのファンなら負けても大宮アルディージャでゲームを続けられるけど、アルディージャのファンなのに浦和レッズを選択してしまったら勝たなきゃやってらんないってことです。

うん、我ながら例えがうまいわ…


どうかしら?
ただ単に幻魔石がもったいないと思ってるだけって本心ごまかせてる?

もちろん、今後アルボが感情移入できるヒーローになれば、編成に加えていきますよ♪

こころベーカリー

コメント

1

ビギナー

〓ふぅか〓

ID: i46vdg68vvh2

私、最近思うの…

デュエルにもオートボタンあれば
「がんばれぇ~」て楽しく応援できるのになって
そうっコロシアムの逆バージョン!!ww

2

積極的

ぷちこ

ID: 453jjdnwp3kz

とてもよく分かります。
運営さんとしてはそうしたいんだろうなとは思いますが、たしかに「デュエルに勝ちたいからガチャを回す」ようになったら、心が折れてしまいそう。
そして財布が絶対もたなそうw

推しを育てること以外でも、ガチャを回すときに自分なりの理由と線引きは必須ですね。
好きなキャラを育てて行くことが、ゲームの攻略においての最適解になって行く事を願います。

3

圧倒的支持率

こころベーカリー

ID: gz23bzbmhrw5

>> 1
いいね!オートボタン欲しい♪
自分で考えなくていいから、落ち着いて妄想できそうw

でも、相手から見たらコロシアムになっちゃうのか…

難しい…
こんだけ文句言ってても、なぜか即ギブだけはしたくない乙女心w

4

圧倒的支持率

こころベーカリー

ID: gz23bzbmhrw5

>> 2
なんか、ぷちこさんのコメント見てたら、自分の気持ちも整理できました。
私なりの線引きを引けたってことかな。
私ができるのはここまでよ!みたいなw
ありがとうございます。

好きなキャラでどこまでいけるかを、試してみたいと思います。

5

ルル

ID: jsyr9fw6nyvy

全員ベネカさんで突入できれば…!

6

圧倒的支持率

こころベーカリー

ID: gz23bzbmhrw5

>> 5
それいい!!
それならモチベーションあがりまくり!!

私も全員アメリアで投入できれば…!

…だれが攻撃するの?(笑)