タンゴマの旅日誌

公開

弱点のないキャラには魅力を感じない


半額終了ギリギリでラケルを39に限凸してオーブで強化、なけなしの☆6装備を合成して両手☆6にしました。

アタッカーがラシャーナとウィローのみという火力が絶対的に不足していた俺のデッキ初の高火力ヒーロー(と言っても400%)!

アンジィやアッザリアの攻撃喰らっても死なない!イカす!

しかし物理に極端に弱いので鎮魂やアルボが走ってくるとヒエッ…となります。

でもそんな弱点のあるキャラの方が使い所考えたりするのが楽しくて愛着湧きますね^ ^


それはさておきヒーローのデュエルでのコスト調整が始まりましたね。

デュエルマスターズなどのカードゲームにコスト論と呼ばれるものがあります。
公式に発表されているものではありませんが、現行のカードのコストやパワーから推定されたもので、コスト1につきカードのパワーが1000加算され、アビリティが付いてるとさらに加算、バトル後に死亡するなどのデメリット能力があると減算というような計算式が仮定されています。

もちろんこの計算式から逸脱した壊れ性能のカードも多く存在し、ショップで高値がついたり転売されたりしています。

カードゲームは基本的に単価が安いため、こうした目玉カードを低確率で封入してたくさん買ってもらって利益を上げようというシステムですね。

そういう壊れカード以外は、レアリティによって差はありますがまあまあ上記のコスト計算式に従ってデザインされており、どうにかこうにかゲームバランスを保っています。

先述の計算式の元になるカードは、何の能力も持たず能力の記述欄が真っ白なことからバニラカードと呼ばれたりしています。

今回コストが3に下げられたキャラクターは初回CT減少などのデュエルで役立つ能力がないキャラばかりなので、今後こうしたキャラクターは全員コスト3に下げられる可能性が高いと予想しています。

カードゲームの場合はコスト1から20くらいまでの幅があるのでなんとかバランス調整も出来ますが、キャラストの場合ヒーローはヘルモンダスと英雄を除けばコスト4〜6という狭い幅しかなく壊れキャラが突出してしまっています。
なので今更ながらコストの幅を拡げようという事だと思いますが、個人的には焼け石に水なのではないかなとも感じます。

コスト3になったからと言ってシャボンヌ外してカイトを入れようなんて人が居るとは思えませんからね。よほどカイトが好きな人は別として。

さらにデュエルの戦略の幅を拡げようとするなら、デッキの枠を10→15に増やす(手札の数は同じ)などの更なる大胆な改修が欲しいところです。

個人的に導入して欲しいのは、限定的なコスト調整。

前週の使用率トップ10のヒーローのコストが1上がるなどの流動性のあるコスト調整なら現状の「誰と闘っても同じデッキばかりでつまらん」という状況に歯止めをかけられるのではないでしょうか。

カードゲームなら「殿堂入り」という名目でカードが実質使用禁止になったりする乱暴な方策があるんですが、さすがにキャラストでそれは不可能でしょうからね( ^ω^ )

まだまだ手始めでしかない感じですが、個人的にはここからキャラスト第二章が始まるきっかけになる可能性を感じています。

単に強いからという理由だけでなく、皆がお気に入りのキャラでデュエルを楽しめる未来が来るといいなぁと願って止みません。



というかブロック10スタックとか無敵とか威力係数1000%オーバーとかもう勘弁してくれ( ;∀;)←本音


タンゴマ

コメント

1

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

ば~にら、ばにら、ば~にら♪
ば~にら、ばにら、高収入♪

だれだ~りょうこの頭の中がバニラカードって言ってるのは~

2

ウエイン

ID: 8dqqbffyk3z5

フンボルトとケープペンギンは何コスが妥当でしょう?

3

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 1
「すいません怪しいバイトの勧誘はやめてくださーい」

4

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 2
昔なら初回CT減で+1、状態異常3種持ちで+1でコスト4なんですが、今回の改修を踏まえると現行の適正コストは3あたりですかね。

あれでペンギンよりコスト低い上に限られた地域の人しか入手不可能だったとか完全に壊れてますね。

5

旅日誌マスター

温泉タマゴ

ID: zfwjj6qgmq2s

弱点の無い力押しだけのキャラは確かに魅力を感じませんね。

流動性のあるコスト調整やデッキの枠を10→15に増やすなど、色々なキャラを使わせる案はとてもいいと思います。見かけないキャラが出てくるとワクワクしますし。キャラの揃っていない初心者さんにはキツイかな?

デュエル以外でも全てのキャラに出番を作ってほしいと思っています。

6

ウエイン

ID: 8dqqbffyk3z5

>> 4
コス3でも使いたいですよ
動物園ガチャ来れば普通に出るまで回しそう

7

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 5
ソロもアルボも持ってるけど使ってないんですよね…鎮魂はこないだ引いたばかりで光火力として超優秀なので育てようかなと思ってますが。

昔頑張って育てたのに今じゃ全く出番のないヒーローとか不憫すぎるので、無印ミンミみたいにナイスな上方修正来てまた使えるようになって欲しいものです。

ビーストもな!

8

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 6
フンボルトは本当に厄介なので今でもデッキに暗闇対策のキャナル入れてます。

東武動物公園と台湾行かなきゃ手に入らなかったのにあんなに強いとか格差が付きすぎですよね( ´Д`)y━・~~