いまさらですが問い合わせしてみました。もう返信はないので日誌に残しておきます
先週の6.0.0アップデートで追加されたランヴォルド1話「改人襲来!」は興味深く拝見しました。
7/9(火)アップデートのお知らせでは「7/23(火):「アッザリア」の物語クエスト2話を追加」「7/30(火):「ウォルリック」の物語クエスト5話を追加」となっていて、追加されるストーリーも楽しみにしています。
ただストーリーを読むために戦闘をクリアすることが必要になるため心配もしています。
-----------------------------------------------------------------------------------
6.0.0パッチノート情報で「8月以降に追加予定のアチーブメント【ヒューマンストーリーアークをクリアしよう】の報酬で【王女レーナ×1】が予定されています。」とありました。
キャラストニュースでは以下のようにお話されています。
●8月末までに追加されるシナリオは「ランヴォルド」「アッザリア」「ウォルリック」
●ヒューマンストーリーアークの最後の難易度はかなり高くなる想定。全滅時のリトライも不可となる。※ 調整中
●(王女レーナは)仲間化ではなく、どっちかというと「プレゼント」というのが近いかな、と思っています。
ぶっちゃけた話をすると、王女レーナは最近出たキャラクター。もちろんお金を払ってくださったお客様がいらっしゃるので、簡単に手に入ってしまうのはそもそもやっぱり良くない。(略)難易度でキャップするのが一番なのかなっていうところに行き着いた結果、ていう経緯があります。
-----------------------------------------------------------------------------------
実際のところがどうなのかはわかりませんが、ウォルリックのストーリーが心配でなりません。
ランヴォルドの「改人襲来!」はこれまでのヒューマンストーリーの延長線上の難易度設定で、ストーリーの雰囲気を壊すことなくプレイすることができました。
ただ今後追加されるストーリーは王女レーナの配布の都合上「ヒューマンストーリーアークの最後の難易度はかなり高くなる」となっており、このままではストーリーが読めないのではないかと危惧しています。
物語が進むごとに相手が強くなるのは当然ですが、「最後」の難易度はストーリーとは関係なく設定されるのです。
ストーリーが読みたいのに読めないもどかしさ。リトライもなければクリアするまでにどれだけの強化が求められるのか。リトライがなければポストから遠い場所で戦闘になる場合は移動にも時間がかかり、途中でコラプターなどアクティブな敵がいた場合にはかなりのストレスが予想できます。
もどかしさが苛立ち、怒りにもつながります。
もちろん課金キャラである王女レーナを配布するからには高難易度が必要なことは理解しています。
しかし、その高難易度はストーリーの戦闘で設定する必要はあるのでしょうか。
ストーリーとは別にクエストとして実装するのではダメなんでしょうか。
ストーリーをクリアしたら「アチーブメント:ヒューマンストーリーアークをクリアしよう」をクリアし、アチーブメントをクリアしたことによって高難易度の戦闘クエスト受注ではダメでしょうか。
まったく内容の異なる戦闘クエストをこれから作るのは大変だと思いますが、予定していた高難易度の設定をクエストに持ってきて、ストーリーではストーリーとしての難易度で設定すればさほど手間もかからないのではないかと思います。
カニ3みたいにHPだけ変えるとか、素人考えですが。
「王女レーナの配布は仲間化・報酬ではなくプレゼント」としての意味合いも持つのであれば、ストーリーを読めなくしてしまっては本末転倒だと思います。
今から変更するのは難しいかもしれませんが、再考してもらえると嬉しいです。
キャラストニュースでは以下のようにお話されています。
●8月末までに追加されるシナリオは「ランヴォルド」「アッザリア」「ウォルリック」
●ヒューマンストーリーアークの最後の難易度はかなり高くなる想定。全滅時のリトライも不可となる。※ 調整中
●(王女レーナは)仲間化ではなく、どっちかというと「プレゼント」というのが近いかな、と思っています。
ぶっちゃけた話をすると、王女レーナは最近出たキャラクター。もちろんお金を払ってくださったお客様がいらっしゃるので、簡単に手に入ってしまうのはそもそもやっぱり良くない。(略)難易度でキャップするのが一番なのかなっていうところに行き着いた結果、ていう経緯があります。
-----------------------------------------------------------------------------------
実際のところがどうなのかはわかりませんが、ウォルリックのストーリーが心配でなりません。
ランヴォルドの「改人襲来!」はこれまでのヒューマンストーリーの延長線上の難易度設定で、ストーリーの雰囲気を壊すことなくプレイすることができました。
ただ今後追加されるストーリーは王女レーナの配布の都合上「ヒューマンストーリーアークの最後の難易度はかなり高くなる」となっており、このままではストーリーが読めないのではないかと危惧しています。
物語が進むごとに相手が強くなるのは当然ですが、「最後」の難易度はストーリーとは関係なく設定されるのです。
ストーリーが読みたいのに読めないもどかしさ。リトライもなければクリアするまでにどれだけの強化が求められるのか。リトライがなければポストから遠い場所で戦闘になる場合は移動にも時間がかかり、途中でコラプターなどアクティブな敵がいた場合にはかなりのストレスが予想できます。
もどかしさが苛立ち、怒りにもつながります。
もちろん課金キャラである王女レーナを配布するからには高難易度が必要なことは理解しています。
しかし、その高難易度はストーリーの戦闘で設定する必要はあるのでしょうか。
ストーリーとは別にクエストとして実装するのではダメなんでしょうか。
ストーリーをクリアしたら「アチーブメント:ヒューマンストーリーアークをクリアしよう」をクリアし、アチーブメントをクリアしたことによって高難易度の戦闘クエスト受注ではダメでしょうか。
まったく内容の異なる戦闘クエストをこれから作るのは大変だと思いますが、予定していた高難易度の設定をクエストに持ってきて、ストーリーではストーリーとしての難易度で設定すればさほど手間もかからないのではないかと思います。
カニ3みたいにHPだけ変えるとか、素人考えですが。
「王女レーナの配布は仲間化・報酬ではなくプレゼント」としての意味合いも持つのであれば、ストーリーを読めなくしてしまっては本末転倒だと思います。
今から変更するのは難しいかもしれませんが、再考してもらえると嬉しいです。
コメント