澪༅の旅日誌

公開

努力は報われて欲しい。


と、リアでもイアでもその思いは変わらないので
今回のはちょっとしんどいなって思った。
積み上げてきたものを
リセットされる感じ。

3周年の各種半額も
劣化に注ぎ込ませるだけ注ぎ込ませて
進化素材や宝珠、ゴールド、本を
吐き出させるのか目的だったんじゃ
ないかとすら思える。

前からそうだけど、日誌やワルチャで見かける
初心者さんの『育成オススメ』…もう
答えられないよね。
性能的に死んでるキャラが多すぎて。
前置きに『初期使えるのは…』がつく。

特に近接なんて、そもそも前線に突っ込んでって
流れ弾というか、被弾もありきだから
アタッカーだったとしても
ダメ増だけじゃなくダメ減も必須、ってことで
頑張って両手☆6にしても
遠距離に比べて火力もなければ必中でもない。
せめて…近接全部にブロックが欲しい。
新キャラの射程で全員殺される。

こんなキャラ誰が育てるの?
ってキャラが多すぎる。

コンセプトカニバ見たらわかるけど
タランチュラ、プレコ、コダマ、イタチ、キンギョ
もう運営が育てる価値があるビースト
公言しちゃってる感あるよね。
普通にやってても
あとはコラボペンギン、マングース
ぐらいな気がする。

集金が必要なのはわかる。
なんの脈絡もない新キャラも要らない。
…かと言ってコンバという名の
既存キャラ殺しは本当にやめて。


澪༅

コメント

1

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

禿同。

私まだ初心者の域をようやく脱するといっていいのか・・・ようやくキャラバンLv20 越えて、最強デッキがBP10万越えたくらい。
6進化してるのはシンラくらいでそれも6武器は片手、あとはほとんど5進化片手5か両手4武器が多いくらい。

で、、、思うのが、近接アタッカーって弱いよねー。キャラが5進化でも4武器だと覚醒11くらいでどうやってもすぐ死ぬ。
射程の長い新キャラにはデュエコロで敵わないですね。
ストーリーだけやってるぶんにはいいのかもですが、立て続けにイベントがあって忙しすぎて、そもこで必ずBP10万くらいじゃどうにもならんクエストあってクリアできず。。そこは捨てて。
まあしょうがないのかな。
でもこのゲームのよさってキャラのよさだと思さだと思うので、思い思いの推しキャラがあってそのいいとこ殺さないようにバランス調整してほしいですね。

2

猫にゃんこ

ID: 2bi9rk5vz6g3

はじめまして^ - ^
まさに、そうだと痛感してます〜
既存キャラころ◯は、終わりのはじまりと 
古より語り継がれる伝統だとあれほど…

3

老舗人

iro

ID: cgriduc39936

自キャラバンのBP上位キャラが、3年にして突然の型落ち通告ですからね。
(今時調整して射程7m、CT減少なし、状態付与なして笑。)
育成意欲はごっそり無くなりますね。個人的に変換用の位置付けになりました。
他のソシャゲを見ても、型落ちしても全く使えないわけじゃないのはわかりますけど。残念です。

4

デュエルの達人

Rakuhei

ID: us8a4gpsj3zr

本当にそう思いますね。

新キャラが出るのは当たり前だと思ってます。
そのキャラが強いのも納得。

ただ、既存キャラを死蔵させる方向に動くのはクソだと思いますね。ユーザ、企業どちらにとっても。
むしろ、既存キャラに課金してテコ入れできるような要素・機能をリリースした方がWin Winと思います。

例えば今回のヤミリー。完全新キャラとして出すのではなく、スペシャル衣装とかでなれるようにした方が面白かったかと…
衣装を、1万石とかでだして…

5

イアルの冒険者

ヒバリ

ID: 2j5kpxrvyxyh

新キャラ作るのは全然良いんですが、ほぼ毎週追加は多過ぎです。もっと既存のキャラを大事にして欲しいって常々思ってます(´・ω・`)
前からずっと思ってますが新しいものドンドン突っ込むより放置されてるバグとかストーリーとかちゃんとして!って感じです。気になるところで止まったままのストーリー多数(´・c_・`)

6

澪༅

ID: hvmah3inevf7

>> 1
コメントありがとうございます!
確かにイベント終わったその日から別のイベント…ってね
いつ育成するの?って感じですよね。
ストーリーは『この戦いを通して何を学ばせたいか』って
視点でみると案外すんなり勝てたりしますよ♪

近接はね、挑発が効く敵ならタンクとは逆位置に置くと
被弾免れるかもしれません
(全体攻撃はバフ盛りで甘んじて受け入れる

ちょこちょこ介護しないとだめですね( ;∀;)

7

澪༅

ID: hvmah3inevf7

>> 2
初めまして コメありでございます┏○ペコッ

☆1キャラより☆5キャラのがステが高いとか
ガチャ限は強いとかはどうでもいいんですよね。
それはそれでいい。

このゲームの育成は容易いものではなく
大変な労力の上に今があると思うんです。
上位互換ではなくなぜ特性を持たせると
ならなかったんでしょうか…。
目先の金欲しさに、ユーザーの期待や
育成意欲を失墜させるって結果マイナスだと
思わざるを得ないなって( ;∀;)

8

澪༅

ID: hvmah3inevf7

>> 3
コメントありがとうございます┏○ペコッ
いつぞやのファンミで、〇〇(忘れた)の上方修正はありますか?
的な質問に一度天下を取ったキャラは…((難色))
…的なことを仰ってたんですよね。
今回のエミリー、白爪辺りを見て あぁこういう事かと。
私も即引退って訳では無いので
惰性で育てるだろうけど…

育成意欲の減退 わ か る。

9

澪༅

ID: hvmah3inevf7

>> 4
コメントありがとうございます┏○ペコッ
新キャラ作るのは良いんですけど
キャラバン内に『育成する価値のないキャラ』
が溢れかえってるのがどうも悲しい気持ちになります。
こんなに魅力的なキャラが居るのに
この調子だと全部『劣化』と呼ばれるような子になりそう。

10

澪༅

ID: hvmah3inevf7

>> 5
コメントありがとうございます┏○ペコッ

まったくですね。
集金はわかるのでまぁそれは勝手にやってくれたら
いいんですけど、既存の扱いが酷すぎですね。
バランス調整して、よしこれでバランスとれた!
って感じるんでしょうか…。
バグも重さもマシになったと感じることすらないw
ストーリーなんてほぼ忘れてる(∩´∀`∩)