けんけんの旅日誌

公開

砂漠のコラプターは混沌の塊の稼ぎ口になるか


 
最近ではEⅡで連戦してみてまぁ悪くはないかな~くらいになってきたのでまとめの意味も込めて日誌にしたいと思います。

砂漠のコラプターには、EⅠ・EⅡ・EVの3種類居ます。
個人的には突進系攻撃をしてくるコラプ(バインドが必要になる)がいないのと、開幕行動阻止要員が不要な点からEⅡが一番やりやすいと感じたので、
ここではEⅡにしぼって書いていきます。

ソロで稼ぎ口にするにあたって2つのテーマを掲げていました。


①短時間

②安定性



まず①の短時間ですが、細胞の爆発のみで倒そうとした場合、戦闘時間は最速で2:40~2:50程になります。
EⅡ含め全コラプターは細胞の爆発を10回当てることで倒れます。
細胞はEⅡ以外のコラプター4体が発生させますが、発生する時間は1分に1回。
4体が全く同時に発生させるとは限らないですが、大体同じタイミングです。

1回目 0:35~0:50 合計4個
2回目 1:35~1:50 合計4個
3回目 2:35~2:50 合計4個

大体上記の感じで発生させてきます。
3回目の2分台が討伐最速となりますので2分台を目指して狩ることになります。

これらを踏まえ、より短時間で倒そうとしたときに出てくる問題をいくつか。



・敵の初期配置が広がっている問題

細胞を当てるうえで敵が広がってると全コラプターに爆発を当てることができません。
壺では集められないのですが…魅了が効きますのでポロックス!!!
彼はすごいですね…ポチっとするだけで全コラプターを1か所に集めてくれます。
これで細胞の爆発を全コラプターにあてることができます。
ポロ育ってないよ~っていう方いませんか?
育ってなくても大丈夫です!
開幕無敵化して集めたいところに走らせ、魅了で集めたところでポロのお仕事はおしまい。
お気に入りの一番硬いタンクも同時に編成し、コラプが集まってる横に配置してポロが倒れたあと、タンク役を引き継ぎます。
非常に拙い操作で晒すのは正直恥ずかしいですが、youtubeにアップしておきましたので貼っておきます…。説明が手っ取り早いので。

https://youtu.be/NOB98pgvxik

ただし、1か所に集めてしまうと新たに無敵アイコンが見えにくいという問題も出てきますが、時短を考えると集めるのは必須なので、見えなくなったら勘に頼ります。
無敵ループの腕に自信がある方はそのままポロをタンクにしたり、なにもタンクではなく風属性の近接火力キャラでも大丈夫です。
基本挑発は要らないので。アルマンやオウルベアでもいけました。
ちなみに水属性のポロを使うなら火属性のEVやったほうが!?と考えたのですが、あっちは凍結要員とバインド要員が必要になりキャラ枠を使うので却下。
あとタンクをポロで行く場合に限りますが、EⅡがバックスタッブで下の方に来てしまってもポロのASでバックスタッブをキャンセルしてポロの方へ呼び戻すことができます。ポロすごい!


・細胞発生の時間にバラつきがある問題

これは一例を挙げると1個目と2個目が発生し2個目が爆発した後3、4個目が発生する場合があります。
これはこの動画の編成だと対策は少し難しいです…。
タンクをポロのままいき、もう1人のタンクの枠をオルガにしてやったこともあります。要は混乱役は2人。
ただ細胞が纏まってできてた場合無駄になるのと、仮に1回で2個しか混乱させられなくても極端に長時間化するわではないのでこれはもう諦め。


・EⅡがバックスタッブでどっか行っちゃって爆発が当てられない問題

これに関してはある程度時間帯が決まってます。なのでそれぞれの戦い方によって動かし方は変わると思いますが、タンクの位置を調整してやることで解決できます。
僕の場合だと1回目と3回目のバックスタッブ直後に取り巻きコラプターの反対側へタンクを動かすことで解決できました。
こちらも動画の方を参考に。

続いて②の安定性を高めるために行ったことです。

・2人目のタンク

以前はポロで頑張ってたのですが、動画を見ていただけるとわかる通りド下手なのです…。
やはり一番育ったタンクで受けたかったのですがやはりポロも欲しい、なのでこのようになりました。
でもだいぶ安定するようにはなりました。


・操作の簡略化

動画の手順は試行錯誤しました…。以前はアリアロも動かしたりしてたのですが今は一切の移動をしてません。
その他タゲなども必要最小限。変に何かやるとミスるんですよね…。無敵中は暇になるので何かしたくなるんですけどねw


・無敵ループの技術と舌攻撃(恐怖)

舌攻撃がいいタイミングで飛んでくるときがあります…。無敵ループが完璧にできてればいいのですがなかなかそうもいかず、
恐らく僕の失敗原因で一番多いのが舌攻撃で恐怖になることです。
ギャビンが育ってればほぼ問題解決ですね。育成頑張ります。(これ対策か?w)
あとはタンクはポロで頑張って、恐怖解除できるキャラを編成するのもあります。
以前アマビエを入れてたときもあります。
ラルフの場合スタンで止めてしまうのも手かなと思ってます。ただ吹き出しで無敵アイコンが見えなくなってしまうので…今度練習してみます。

こんなところでしょうか。他にも何かあったような気もしますが思い出せません(えっ)

最後に表題の結論ですが…
超コラより効率は良くないです、が、時間帯関係なくやれるのと超コラほど狩る人が多くないので割とまったり狩ることができます、誰かやってればもう1体EⅡが湧きますし。
慣れてくるとそこまで操作も忙しくないので僕としては悪くないなと思ってます。30分くらいまとめて時間とるとそこそこ稼げます。
他に砂漠南と新エリアのアジカーハ?にもEⅡはいますが、あっちはなぜかカメラがすごく近くてカメラ移動が大変…おすすめではないです。

スクショを貼っておきますが、これもEⅡを全て倒したときの編成になります。
編成BP136711です。
無敵ループの環境さえ整っていればこのくらいのBPでも倒すことができます。ガチャ限定キャラなども不要です。
自分には倒すのは無理だ~なんで思ってる方でも練習すれば倒せるようになると思います。是非お試しください!

練習始めましたの日誌を書いてから1年以上経ってますが、ひとまずこれでおしまいかなーと。あとは練習あるのみ。

そして最後に…リーダーはアルメ(幸運)にするのをお忘れなく! 


けんけん

コメント

この発言は削除されました(2023/03/11 02:00) 1

2

mia

ID: qvv3xm3frwn2

その節はお世話になりました(*´-`*)
一年以上も練習…すごい!
魅了で集めるのですね~なるほどφ(..)メモメモ

3

けんけん

ID: 7k6quhqbn6yt

>> 1
ななみんありがとう!
いや・・・イベつまんないから暇つぶしよw
塊そんくらい欲しいね~超が約9万でこっちが20万塊も倍くらいは欲しいねw

4

けんけん

ID: 7k6quhqbn6yt

>> 2
miaさん
コメントありがとうございます!
いえいえこちらこそ楽しかったです~!ありがとうございました!
あんまりやってなかったんですがGWで時間とれてやり込んだらまた最近火が着いた感じですw
魅了効きます~1クリックで集めるとかポロ優秀(゜д゜)

5

1000いいね達成

どのすー善子。

ID: f3tjfb6zhh4u

すすすんごーーーΣ(゚д゚lll)
いやはやケンケンさん、これは凄過ぎます!!
ここまで早く倒せるなら混沌の塊もあっという間に貯まりそうですね∑(゚Д゚)
しかもポロがそんなに役に立つとは!!早く☆6にせねばです( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃
因みにゲシアバ、オルガの混乱のCTも結構重要になってきたりしますでしょうか??

6

けんけん

ID: 7k6quhqbn6yt

>> 5
どのすーさん
ありがとうございます~!ポロいいですよ!魅了使えるキャラが少ないですからね~、とコメント書いてて思ったんですがビーストのパンダでもいけるかもしれませんw(届くかな?w)
ゲシアバとオルガのCTはそこまで重要じゃないと思います!細胞がだいたい1分おきなのでCT50くらいあっても別にいい、そんな感じですかね!

7

旅日誌マスター

みー(´・ωゞ)

ID: aakhwcau6gdh

さすけんけんさん〜\(๑╹◡╹๑)ノ♬
以前の日誌を参考に何度か挑みましたがむりぽよでしたw
今は自立5階から脱出できないので(ノД`)シクシク
自立できたらまねっこしてみます!

8

けんけん

ID: 7k6quhqbn6yt

>> 7
みー(ฅ ˘ω˘ ฅ)Zzzさん
練習必要ですからね~…最初は難しいかもです…
が、みーさんは各コンテンツのスコアがすごく高いのですぐいけると思います~!
あー僕もレリは5F…コラプなんてやってる場合じゃなかったw
みーさんもがんばってくださーい(∩´∀`)∩
僕は失敗でラルミミの☆6装備ができたら頑張ります←

9

1000いいね達成

哀剣士·修

ID: xn6x7j5faz82

さ、細胞の爆発で討伐ですと!?
そんなことができるとは…急いでポロを育てなければ!

10

けんけん

ID: 7k6quhqbn6yt

>> 9
修さん
コメントありがとうございます!
ポロはおすすめですよ~!