いわのふの旅日誌

公開

改悪への憤り。元に戻してくれぬか


みんなタイトルみたいなこと思ってませんか?
わかります、わかります。ほんと酷いですよね。いつの間にやら改悪されてまして、ほんとにモチベが削がれますよね。

あ、もちろんチャットUIの話ですよ?
デュエルの話だと思った人はお帰りください。

先々週くらいからチャットUI変わりましたね。お知らせ見てないので、不具合なのか修正なのかサイレント修正なのかは知りませんが。

まず、戦闘中にチャンネル表記が出なくなりました。まぁこちらはいいんですよ、コラプタ狩りながら、このエリアに今他のチャンネルあるのかな~?くらいしか使ってなかったんで。

そんなことより戦闘中にアイコン変えられなくなってるんですが!
全国1万人のチャット擬態勢が非常に憤りを感じています。元に戻してくれぬか。


あ、チャット擬態って何かって?
チャットで他人のふりをすることです。常識ですよね。

チャット擬態道いわのふ流では、大原則として、「名前を変えずにアイコンとその人のチャット口調真似だけで他人のふりをする」のが王道です。

例えば我らがギルマスは基本的にアッザリアのアイコンを多用しており、勢いのある口調、さらに疑問符になぜか「?!」を使います。全角で「?!」です。(ここ、テストにでますよ~)
ギルチャで戯れ言を言ってるギルメンに
アイコンアッザリアで「何言ってんの?!」とかいきなり乱入するわけです。楽しいです。

その人が言わなそうな話をいきなり投げかけるときは、名前を似せることが許されています。(儂のなかでは)
ちょっと儂の人格を疑われそうな発言をするときはアイコンに加えて名前も変えます。
例えばうちのギルドに「Oさん」という名前の方がいます。その人のふりをして、「○さん」に名前を変えてぶっこむわけです、楽しいです。

ちなみに擬態がばれないとはらはらします。たまに10分くらい話が続きます。困りますけど楽しいです。

MMOって、コミュニケーション大切じゃないですか?でもってキャラストって基本放置狩りですよね?
戦闘中にアイコン変えられないと不便なわけですよ。そりゃ全国1万人のチャット擬態勢が憤りを感じるわけです。

むしろ、戦闘中にアイコンだけじゃなく名前も変えられるような神更新は来ないものか。

ギルメンへの私信:
☆6キャラをアイコンにするな。


いわのふ

コメント

1

Ruchbah

ID: 92mg8gnshkkq

詳しい話は署の方で聞きますので 任意同行願えますか?( ロ_ロ)ゞ

2

ma-sunx

ID: sxb8y3bhubyi

重要度がすごく伝わってきましたw

3

老舗人

うさみみずき

ID: 7yhnea4e9qit

ナイス修正ですね〜♪

この発言は削除されました(2019/07/14 03:00) 4

5

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 1
任意なら、拒否するスタイル

6

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 2
ほんとに重要。むしろローディング中にチャットできないことも不満です。

全国1万人のチャット擬態勢、マジで困ってるのを運営は認識してるのだろうか。

7

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 3
なんでやねん!

お陰で名前を常時46くまスタイルにするはめに。

8

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 4
ありがとう。
今回はオチとかじゃない。魂の叫び

9

ㅤ46くま。

ID: hqg5f3wxy23t

チャット擬態勢が1万人もいることに衝撃ですよ!!
いわさんしか知りません( ⚭-⚭)じー

10

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

楽しそうでよい。

11

旅日誌ビギナー

Rico

ID: arcnyj73urc5

☆6で擬態不可φ(・ω・`)メモメモ大事

12

ma-sunx

ID: sxb8y3bhubyi

>> 6
ほんとそれ思う
重要告知のテロップがローディング中にも流れれるんならそれと同じプライオリティーでチャットシステムを構築するべき
それだけで多くの人が幸せ(ストレスが減って)になりキャラスト楽しいって錯覚する人増える