フミの旅日誌

公開

【バランス調整】ババババストラルがヤバすぎる件【個人の見解です】


こんにちは、ストラスのフミです。
相変わらずマイペースに楽しんでいます♪

さて、ヒーローのバランス調整予告が来ましたね。
https://masters.caravan-stories.com/news/dpubjgyl

みなさん悲喜こもごもかと思いますが、
個人的に驚愕したのはバストラルさん。


アクティブスキルの物防デバフ、魔防デバフの効果時間を30秒⇒25秒(スキルレベル最大時15秒)に減少(★5装備:最大10秒、★6装備:最大5秒)
★5、★6装備のアクティブスキルの物攻バフを1スタック⇒3スタックに増加
★5、★6装備のアクティブスキルにダメ増バフ3スタック6秒、闇属性攻撃バフ6秒を追加


ヤバすぎないですか。
いや、ヤバすぎます。
何がヤバいって?
いや、普通に考えて書いてあること全部がヤバいですって。
ようするに「倍率ドン!! さらに倍!!」ってやつですよ(古い)。
ヤバすぎるとしか言いようがないでしょう。

わたしはメインアタッカーとしてバストラルを愛用してきました。
ロヴァニエ門番も一緒に超えたので、思い入れが強いです。
初めての☆6進化も、両手☆6もバストラルさんでした。

だから正直、複雑な気持ちです。
愚痴っぽく聞こえたら申し訳ありませんが
本当にここまで強化する必要があったのかとすら思います。

もともと、長所と短所がはっきりしているキャラです。
ストーリーでもデュエコロでもちょうどいいバランスだと感じていました。
(ずっと使い続けている私の個人的実感でしかありませんが)

これだけバフ特盛にするなら、デバフ短縮とかいりません。
なんならAS撃つごとにHPが半分なくなるぐらいの尖った調整でもいい。
そのくらいの気持ちです。

複雑なのは、めちゃくちゃな強化がなされることで、
キャラに対するヘイトがたまってしまう可能性があることです。
それは愛用者にとってとても辛いことですが、同時に、
キャラ選択の多様性が失われることへの悲しみでもあると思います。

以上です。
あまりに驚いて、思わず日誌に書いてしまいました。
気分を悪くされた方がいましたらごめんなさい……
まあ、だいたいは使っているうちに慣れてしまうものなので、
受け入れるしかないとは思っています。




さてと。
アイリーンの初回CT
ASに自身無敵クイックダメ増付与
ついでに混乱確定はまだですかね?
ずっと待ってますよ♪



冗談です。
あ、画像は適当に選びました。
それではみなさん、よいキャラストライフを。




フミ

コメント

1

piyo

ID: e4y7xap6cki3

私も同感です!Orz バストラルはやばすぎる。。もともと強くて。。Orz
ミャルロも元から強いのにw。。。いっぱいいっぱいでアプリ強制終了させる気か?

2

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

ガダをあんなキチガイ仕様にしたせいで他の遠距離も追従しないといけない感じになっちゃってますね
まあ確かにただのスペックなら現状ほぼ全員ガダの下ですが何かそうじゃないだろ感が・・・( ˙-˙ )

3

ビギナー

Sulwen

ID: nyxi4j58rk4g

 現状でも私の手持ちのユニット群では☆6バストラルには瞬殺され、逆にデバフついてもろくにダメージを与えられないことが多いのですが……
 まあ雑魚ユニット使いは雑魚らしくやられていろということなのでしょうね。

4

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 1
piyoさんこんばんは♪

わたしもバストラルは現状でも強い(中の上ぐらい)と思ってます。
というか、尖った性能がキャラクターにあってて好きなんですよね〜

ミャルロは育ててませんが、たしかに☆6だとデュエルで手強いですよね!
でもまあ最大召還数はかわらないと思いますから、多少はね?

5

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 2
alectさんこんばんは♪

ガダはある意味で「被害者」だと思ってます……
キャラクターもかっこいいし、ストーリーもいいし。
強化前は使いづらくても好きな人はがんばって使っていたはず。
それが、いまではみんな育てて当たり前みたいになってるのがね(´ω`)

かくいうわたしもロロタタ3話攻略のためにガダを育ててみて、
初めてその火力に白目を剥いたクチですが(苦笑)

6

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 3
Sulwenさんこんばんは(o´∀`o)ノ

デュエルでのバストラル使いは大体ダメ減積んでるイメージです〜
わたしの使用感だと、NSは高威力だけどモーションは早くなく、
CTも長いのでまさに「やるかやられるか」って印象。
個人的にはエミリーにはやや有利でレオにはやや不利なイメージです(タイマンの場合)

昔は負けても珍しいキャラ使いや面白い編成の人だと、全然楽しかったのですが…
顔ぶれが固まってしまうのは仕方のないことなのかも知れませんね(ノω・`o)

7

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

(本当にヤバいのは…りこちゃん…)

8

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 7
(りこちゃん?…頭の中にっ…直接?!)

9

佐藤ぺんこ

ID: khb79gq3qqri

>> 8
くそわろたwwwwww

10

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 9
四季さんのボケにどこまでボケで返せるか。
いつも考えるの楽しいですw 感謝(*´ー`*)

11

クロフネ

ID: ecws2e28pfen

なんてとこをスクショしてるのかwww

12

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 11
スタンプ感覚でセリフのスクショ集めてるんですよ〜
使えるところマスターズの日誌しかないけどw