マハーラオ鉱樹海のイネルウス、そこそこの射程で強烈な攻撃になかなかフルオートができずにいたのですが、最近やっと放置刈りができるようになったみたい。
ところで、ちょっと疑問あります。
ところで、ちょっと疑問あります。
イネルウスのNSもASも射程5mになってるけど、ホントかなぁ。
セットポジションから飛びかかって来て攻撃までの射程が5mだとしたら、たとえばミンミならNS 7mのぶん離れてれば当たらないはずなんだけど・・・。
でもタイミングによってくらってしまう。一撃でご臨終。
イネルウスの攻撃って少し前に出てからさらに5m なのかな。
実際7mくらいの射程と考えて戦闘を組み立てないといけないみたい。
セットポジションから飛びかかって来て攻撃までの射程が5mだとしたら、たとえばミンミならNS 7mのぶん離れてれば当たらないはずなんだけど・・・。
でもタイミングによってくらってしまう。一撃でご臨終。
イネルウスの攻撃って少し前に出てからさらに5m なのかな。
実際7mくらいの射程と考えて戦闘を組み立てないといけないみたい。
で、
放置狩り用のデッキはこんな感じ。
ガチャ限定キャラは特に不要。
できればミンミとか入れて火傷入れたかったんだけど、オートじゃ無理。手動で距離をとってもタイミングによってはやっぱりくらってしまう。
なんか射程詐欺のような・・・。
それで、ガダとワーたんの物理コンビ。物理なので回復にはザラを入れたいのだけど、継続回復が切れると死ぬので途切れないフィロで。
クイックと攻撃系のバフを入れたくてグァラル。
CT減とダメ増のロロミュでもいいけど。
ちなみに、タンクはソフィアが育ってなければポロの★5でもメイン★5装備なら魅了が入るのでそれがかなり有効に働いてそれでも十分でした。
2枚めの画像は実際フルオートで見てると最後はこんな感じ。
回復が危ういときもありますね。
追記:
同じデッキで、同じエリアのディモルフォドンも放置狩りできます。
ディモルフォドンのほうが危なげなく楽。
放置狩り用のデッキはこんな感じ。
ガチャ限定キャラは特に不要。
できればミンミとか入れて火傷入れたかったんだけど、オートじゃ無理。手動で距離をとってもタイミングによってはやっぱりくらってしまう。
なんか射程詐欺のような・・・。
それで、ガダとワーたんの物理コンビ。物理なので回復にはザラを入れたいのだけど、継続回復が切れると死ぬので途切れないフィロで。
クイックと攻撃系のバフを入れたくてグァラル。
CT減とダメ増のロロミュでもいいけど。
ちなみに、タンクはソフィアが育ってなければポロの★5でもメイン★5装備なら魅了が入るのでそれがかなり有効に働いてそれでも十分でした。
2枚めの画像は実際フルオートで見てると最後はこんな感じ。
回復が危ういときもありますね。
追記:
同じデッキで、同じエリアのディモルフォドンも放置狩りできます。
ディモルフォドンのほうが危なげなく楽。
コメント
1
KitCat
ID: 6y7m39752bg3
敵はサイズが大きくなると連動して射程も伸びる仕様みたいですー
2
トヒロア
ID: 3utmcwiux794
>> 1
げげげ、そんなのないわー。
3
ワカゾー
ID: zfvq7uck7p75
射程はその間合いにいればターゲットとして攻撃するよという距離だと思ってます。
NS/ASの説明欄に「正面範囲に…」などとたいてい書いてありますが実際それが何メートルの円なのか明記がない限り目視レベルでしか測れないです。ディラみたいに書いてあれば分かりやすいですんけどね。
イネルウスはともに射程5mですが、その後は「正面範囲に…」「自分を中心とした円範囲の敵に…」なのでその範囲が2mあればミンミも食らってしまうということになります!
4
トヒロア
ID: 3utmcwiux794
>> 3
なんか、実際に小一時間バトって試してみた感じだと
ヴィンガとミンミを一緒に後方に下げるのを繰り返していると、ミンミだけ1歩前に出るときにミンミだけやられるようです。
7m以内に近づいてると危ないって印象でした。
5
KitCat
ID: 6y7m39752bg3
>> 2
より詳しく説明すると、例えば自分中心に2m範囲の攻撃をする敵の場合、体が拡大して範囲そのまんまだと、自分中心の点から2mだと攻撃が当たらなくなる可能性があります。
なので、サイズ拡大に連動して射程(というか範囲ですね)が拡大する仕様のようです。
マンテの中ボス・キリンとかワイバーンの中ボス・オウルベアとか分かり易いです。
明らかに遠いキャラまで攻撃が届いてます。
まぁ、サイズが大きくなった敵は攻撃範囲も広いと思っておくと良いかと。(^-^;
この発言は削除されました(2021/06/23 18:53) 6
7
トヒロア
ID: 3utmcwiux794
>> 5
それはそれで仕様ならしょうがないんですが、それはそれでも構わないんですけど、それならこちらのキャラからの射程と相手のキャラからの射程の末端というか基準点どうしの判定でキャラが動くAIを組んでほしいもんですね。
説明が下手でわかりにくいかもですが・・・。汗;
いずれにせよ双方の射程の長いほうが相手の射程に入らない動きにはなるのが通りだと思うので。(大きい相手ならその大きさの一番外側が射程に入る基準点にすればいいだけなので)