新イアル世界。
大型メンテ後に大きく変更が入ります。
そこで、運営さんの人的資源、人件費の面から、新イアル世界を眺めてみました。
プレイヤーから直接見えませんが、サーバの向こう側の世界のあれこれが垣間見れる…かも…?
・行商さん、ショップの手作業入力 → 全て固定化
今回、これが一番、運営さんにとって良改善だったのではないかと思います。
毎日ひとが貼りついてデータ更新してたって、話を聞くだけで狂気の沙汰です。orz
https://youtu.be/ZtXeSp6UYUY?t=3075
この担当がこの仕事から解放されて、他の作業に全振り出来るようになれば。
かなりマンパワーと、かかっていた人件費が大きく削れますね。
新しいイアルのショップでは、売るものが全固定になるので、プログラム変えないなら
販売メニューを新たに考えずに、時間でマクロ使ってでデータを突っ込むだけ、
プログラム変更なら固定データを内蔵し、繰り返すだけ。
大分省力化できると思います。
・定期メンテのペース減少
メンテは、現状週一ですが、2週間に1回に減らすことで、マンパワー、対処時間の省力化。
メンテはしますからね?と強調していたのは。
完全放置じゃないですよ?という心の声だと思います。
メンテ延長トラブルが低くなる…といいですが。orz
・更新しない
これによって、毎月イベントに掛かってた人的コストが削れます。
新キャラ、新ストーリー、新クロスストーリーを追加実装しないので、この分の
コストカット。
(製作サイドからすれば、RPGで、一番たのしい所を取り上げられた形になりますけど)
更新しないとしていますが、デバッグしないとは書いてないので
色々な都合で見送られていた不具合が、修正される可能性が(あくまで可能性)
更新に手を奪われていたクリエイトパワーを…。
もしかしたら再稼働イアルの創世に回せるかも。
未完のストーリーを完成に向けたり。
新マップ、楽しい新コンテンツのネタに使われたり?
・イベントなし
イベント企画、設計、実装、イベントのデバッグ、イベント戦後処理の人件費がカット。
イベント後1週間のイベ行商終了、アイテム回収の費用カット。
毎月いろいろなイベントがありました。
今までのキャラストは、イベントをこなす事でヒーロー育成素材ゲット状態だった
のでした。
今後イベントレスで育成が捗るなら、運営が本来目指していた姿、ゲーム健全化の
兆し…かも?
(イベントマップに比べて通常マップがショッパすぎた、のが大きいです)
・勢力戦 エニグマ、ギルドイベントの停止
週替わりイベントをカットする事で、関わる人や時間をカット。
→これらの週間イベントのストレスから解放された事で、将来新しいコンテンツが
企画され、いつか実装される可能性も?
(あくまで可能性です)
・CSCは弄らず
CSCを外す作業を行うと、他の事が何もできないくらいパワーがいるそうです。
放置するのは、仕方なし。(不評のまま実装した上に、足まで引っ張る結果に orz)
https://youtu.be/ZtXeSp6UYUY?t=4104
ところで。
別アプリだったのが幸い(わざわい?)して、世界観が近いキャラスト魔法学園が
終了したっちゃのは、残念です。
世界観的には、CSCよりもキャラスト寄りの内容でした。orz
・衣装販売
ipメコラボや旅コラボの衣装を除き、衣装がいつもで買えるようになる。
→衣装ショップの更新の手間が減ります。
プレイヤーは、いつでも買えるので、おいしい。
(新規さんは、推しヒーローの衣装をまとめ買い)
・言及のないこと
SSコンテスト 何もないと寂しいので、時々開催してほしいです。
ゲーム本編の更新とは連動しないので、運営さんの「お題(テーマ)」に、プレイヤーが画像で
答える感じで。
大型メンテ後に大きく変更が入ります。
そこで、運営さんの人的資源、人件費の面から、新イアル世界を眺めてみました。
プレイヤーから直接見えませんが、サーバの向こう側の世界のあれこれが垣間見れる…かも…?
・行商さん、ショップの手作業入力 → 全て固定化
今回、これが一番、運営さんにとって良改善だったのではないかと思います。
毎日ひとが貼りついてデータ更新してたって、話を聞くだけで狂気の沙汰です。orz
https://youtu.be/ZtXeSp6UYUY?t=3075
この担当がこの仕事から解放されて、他の作業に全振り出来るようになれば。
かなりマンパワーと、かかっていた人件費が大きく削れますね。
新しいイアルのショップでは、売るものが全固定になるので、プログラム変えないなら
販売メニューを新たに考えずに、時間でマクロ使ってでデータを突っ込むだけ、
プログラム変更なら固定データを内蔵し、繰り返すだけ。
大分省力化できると思います。
・定期メンテのペース減少
メンテは、現状週一ですが、2週間に1回に減らすことで、マンパワー、対処時間の省力化。
メンテはしますからね?と強調していたのは。
完全放置じゃないですよ?という心の声だと思います。
メンテ延長トラブルが低くなる…といいですが。orz
・更新しない
これによって、毎月イベントに掛かってた人的コストが削れます。
新キャラ、新ストーリー、新クロスストーリーを追加実装しないので、この分の
コストカット。
(製作サイドからすれば、RPGで、一番たのしい所を取り上げられた形になりますけど)
更新しないとしていますが、デバッグしないとは書いてないので
色々な都合で見送られていた不具合が、修正される可能性が(あくまで可能性)
更新に手を奪われていたクリエイトパワーを…。
もしかしたら再稼働イアルの創世に回せるかも。
未完のストーリーを完成に向けたり。
新マップ、楽しい新コンテンツのネタに使われたり?
・イベントなし
イベント企画、設計、実装、イベントのデバッグ、イベント戦後処理の人件費がカット。
イベント後1週間のイベ行商終了、アイテム回収の費用カット。
毎月いろいろなイベントがありました。
今までのキャラストは、イベントをこなす事でヒーロー育成素材ゲット状態だった
のでした。
今後イベントレスで育成が捗るなら、運営が本来目指していた姿、ゲーム健全化の
兆し…かも?
(イベントマップに比べて通常マップがショッパすぎた、のが大きいです)
・勢力戦 エニグマ、ギルドイベントの停止
週替わりイベントをカットする事で、関わる人や時間をカット。
→これらの週間イベントのストレスから解放された事で、将来新しいコンテンツが
企画され、いつか実装される可能性も?
(あくまで可能性です)
・CSCは弄らず
CSCを外す作業を行うと、他の事が何もできないくらいパワーがいるそうです。
放置するのは、仕方なし。(不評のまま実装した上に、足まで引っ張る結果に orz)
https://youtu.be/ZtXeSp6UYUY?t=4104
ところで。
別アプリだったのが幸い(わざわい?)して、世界観が近いキャラスト魔法学園が
終了したっちゃのは、残念です。
世界観的には、CSCよりもキャラスト寄りの内容でした。orz
・衣装販売
ipメコラボや旅コラボの衣装を除き、衣装がいつもで買えるようになる。
→衣装ショップの更新の手間が減ります。
プレイヤーは、いつでも買えるので、おいしい。
(新規さんは、推しヒーローの衣装をまとめ買い)
・言及のないこと
SSコンテスト 何もないと寂しいので、時々開催してほしいです。
ゲーム本編の更新とは連動しないので、運営さんの「お題(テーマ)」に、プレイヤーが画像で
答える感じで。
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