シューの旅日誌

公開

タンク職人と呼ばれて・・・


お久しぶりです~

日誌を書く間隔は長くなってきてますが、ボチボチやってます。

ところでギルメンさん達に「タンク職人」なんて呼ばれたりします(照)
が、実態は違うのです。
私がそのように呼ばれるのは、各属性のタンク(ソフィア・ギャビン・ボグス・ポロ・ラスベル・ミグノノ)を6・5・5覚醒値17以上ルーン埋めにして数がいるだけであって、特にカッチカチというわけではないのです。
ソフィアなんかは私より硬いメンバーがゴロゴロいますからね~

なぜこんなにタンクを作ってしまったのか?
最初のきっかけはソフィアにあるのです。
皆さんはご記憶(ご存知)でしょうか、ソフィアがただ堅いだけで挑発しない女性だったということを(さらにソフィアをゲットするのが凄い大変だったことを・・・)。
もちろん性格は今もその通りです。
その昔、ソフィアのASに挑発がついていなかったんです。
当時はソフィアはダメ減バフは優秀だけど挑発しないので堅いだけのタンクでした。
AS一発で挑発したい私にとってはイマイチでした。

ということで初期タンクとしてはポロとボグズを使いだしたのです。
その後、ソフィアのASに広範囲の挑発が付与されたので「やっぱりソフィア!」ということでソフィアを鍛えました。
さらに「ワイン飲みながらハイクリア(?なんだそれ)を口ずさむ生活最高だよね!」ということでラスベルを鍛え、闇火力にソフィアはキツイということでギャビンが使いたくなり、土だけいないと何となく落ち着かないということでミグノノにまで手を出したという次第です。

別に後悔はしていませんが、効率・汎用性という観点からはソフィアとギャビンがいればいいのかなと思ってます。
光(物理・魔法)と火・水・土・風の4属性の物理火力に対してはソフィアで、闇(物理・魔法)と4属性の魔法火力に対してはギャビンで十分対抗できると思うのです。
その他は魅了(ポロ5武器以上)、混乱(スミロフ)、暗闇(キール)などを付与できるタンクがあればなお良いという感じではないでしょうか。
仮に今やり直すとすると、こんな無駄のない育成をしたいなと思っているので、これからタンクを育てる方の参考になれば嬉しいです。
ギャビンは少しハードル高いけど・・

あと完全に趣味ですけど、勢力戦等でゾルバやアンダリオ、マクマリアの豚軍団とかで敵陣形をズタズタに切り裂くのやってみたいな~
そのためにはゴルドーとかオークアバを鍛える必要が・・・育てないですけどねっ!!!

というわけで(どういうわけだ?)これからもよろしくお願いします。


シュー

コメント

1

1000いいね達成

栗きんとん

ID: 35zngn2v299s

対ミザクラ用にアズクロを!
ちょこらソロ用にキールを!
ちょぼぼ用にスミロフを!

2

イアルの冒険者

腹ぺこケリー

ID: 89j987yxsdm5

ソフィアに挑発なしは、新参者には衝撃ですよ…

3

旅日誌マスター

シュー

ID: qnn4nmde2tc6

>> 1
育てたくなりますよね!
お守りをくださーい!

4

ワム

ID: cbktqs2rjgsp

その時代はソフィア=殴れるバッファとしてヒュマアバと2タンク編成してました…
今は色んなキャラが強化されてハードル下がった物も増えましたよね。

5

イアルの冒険者

レオン@

ID: tft5xn5ar9m8

挑発無しソフィア、懐かしいですね~。手に入れるの苦労したなぁ…遠い目。
火力もなかったのでフィロメナをタンクにしていたのが懐かしい。

ころころ仕様変更しすぎで、あっちもこっちも育てるハメになるの良く分かります。

ポロは足の速いタンクとして……えっと、使い道が思いつかないw

6

旅日誌マスター

シュー

ID: qnn4nmde2tc6

>> 2
今、もしソフィアのASから挑発がなくなったらと思うとゾッとしますねw