個人の主観ではありますが、今週もデュエルの傾向を見ていきたいと思います。
■デュエルがギルイベの場合はスコアが上昇傾向に
■デュエルがギルイベの場合はスコアが上昇傾向に
おそらくデュエル嫌いな方もギルイベという事で重い腰を上げるのでしょう。そして全体的なスコアがあがると。なので先週に関しては、予想では100ptぐらいいつもより上回っていれば全体順位が普段と同じという感じだと思います。 今回は自分が初めて2500まで行けたのですが、そこまで到達する感覚が普段の2400と同じような印象でした。 いつもよりもマスター帯でたくさん戦えるのでありがたい事です。最近は行けない事も多いですしね。
■速攻デッキの台頭
いままでは速攻(突進系)といえばビーストデッキでしたが、ランヴォルドの育成がかなり捗ってきたのでしょう。突進系ではないですが、クマノミアンダリオと合わせて塔へ速攻を掛けるデッキが増えてきました。実装時に感じたランヴォルドは悪くなさそうという印象は間違ってなかったかな?逆にポルムルが少なくなりましたね。結構無視が通用してしまう事が多かったので。以前より少し英雄無しデッキも増えてきた気がしますが、もれなくアンダリオか白爪が入ってる印象ですね。それだけ両者のスペックが高いという事でしょう。
■新エリア&イベエリアビースト
これでもかというほどデュエル用のビーストが盛り込まれてますね。フィールドで輝けるビーストを望むものとしては、だんだんと新エリアのビーストを見る楽しみが無くなってきましたけどね。まあ、上位は育成が最終段階まで来てますから、何か新たに育てたり変化を付けさせる為に必要な存在なのでしょう。現状使ってるのを見るのはプレコぐらいかな?ハエに代わる存在になれるか。まだ検証段階でしょうけど、近いうちに上位デッキをみれば、その存在価値がどの程度かわかるでしょう。
ちなみに自分は速攻デッキが増えた事によりクマノミに変えて雪だるまへと変更しました。いまのところ変な場所に置いてしまう事も多いですが、何とか戦えてます。ただ、相手デッキのバリエーションが増えると、さすがに先出しが不利過ぎて話にならない対戦が増えましたね。
どうしてこの先出し不利なルールをずっと変えないんでしょう。
自分は本当はキャラストを他の人にも勧めたいのですが、こういう部分があるとやはり勧めたくはない。だって勧めてやってくれた人にデュエル教えるとき「相手が出すまで出さない方が有利だから、ギリギリまで我慢するのが当たり前。相手が出すまで絶対出さない人もいるくらい」とかつまらない事を言うの嫌ですもん。勢力戦のBP下げもそう。面白いコンテンツだと思うけど、「なんで弱いデッキにしてる人いるの?」って聞かれて「そっちの方が勝つために有利だから」って、もし自分が説明されたら、そんなゲームわざわざこれからやんなくていいやってなりますもん。個人的にはどう考えても面白くないルールだと思うんですけど、変えてくれる気配はない。
まあ、自分にはわからない拘りとかが作り手にあるんでしょうかね。
どうしてこの先出し不利なルールをずっと変えないんでしょう。
自分は本当はキャラストを他の人にも勧めたいのですが、こういう部分があるとやはり勧めたくはない。だって勧めてやってくれた人にデュエル教えるとき「相手が出すまで出さない方が有利だから、ギリギリまで我慢するのが当たり前。相手が出すまで絶対出さない人もいるくらい」とかつまらない事を言うの嫌ですもん。勢力戦のBP下げもそう。面白いコンテンツだと思うけど、「なんで弱いデッキにしてる人いるの?」って聞かれて「そっちの方が勝つために有利だから」って、もし自分が説明されたら、そんなゲームわざわざこれからやんなくていいやってなりますもん。個人的にはどう考えても面白くないルールだと思うんですけど、変えてくれる気配はない。
まあ、自分にはわからない拘りとかが作り手にあるんでしょうかね。
コメント
1
リシュー
ID: x5u7mqbgwyjk
プレコは死亡時スキルの発動早過ぎて、多段ヒットする攻撃だと両方すぐに倒れるって聞きました。
新しいビーストどんどん増えていくから活躍させてあげたいけど、中々手が回らない_(┐「ε:)_
でも、できる限りゲームは楽しんで行きますよ。
今年もお互い頑張りましょう٩( 'ω' )و
2
pavi
ID: mxvhiim2xpez
>> 1
なるほど。でもコスト1の自由配置ですから使い道はありそうですね。そのぐらいでないと強すぎですから。
ゴールド不足で趣味で育成するのも大変です_:(´ཀ`」 ∠):使い道がデュエル以外にもたくさんあればなあ。
今年もマイペースで頑張りましょう\(^-^)/