リリーの旅日誌

公開

4ねんめ!!!!


2月3日、プレイ4年目のログボをいただきました!
プレイ開始が2019年1月19日・・・、なので皆勤賞とは言えないもののここまで続くとは思いもしませんでした。立派な古参!!!!
ここまでやってこれたのも優しいギルメンのおかげです。
こういうのを老害というのでしょうが、4年間の思い出等つらつらと。

4年前、「RPGがしたい。ストーリー申し訳周回ゲーじゃないヤツ」とふわふわ探してなんとなく見つけたのがキャラストでした。世界観にマッチした美しいマップとBGM、個性的なキャラクター、スマホゲーとは思えない美しいグラフィック。

右も左もわからないままわくわくプレイしていると、何故か即息絶えるよくわからんイベントが始まりました(イベント状態異常爆竹)。初めての春節はヒルを倒してマダムを瀉血でスッキリさせた記憶しかありません。初心者殺しすぎる。
思えば始めたての頃、☆6実装、iOS激落ち不具合、ローディングバグ、バランス調整とよく日誌が荒れていて、とんでもないところに来てしまったかもしれない・・・!!!とイアルの片隅で震えていました。

その後も、待望のメインストーリー大幅更新(高難易度すぎて超えられない)、キリンに焼き払われながらカカオを集めろバレンタインイベント(チョコを渡すと一部男性ヒーローからは設定に忠実すぎるが故の塩コメントをお見舞い)、機能改修と不具合がズッ友、ヴァラ鯖マップ閉じ込め事件などなど色々ありましたねぇ・・・。

(ちょこちょこ問題は起きるものの)最近はずいぶん快適で遊びやすくなったなぁとしみじみ感じます。
他方で、各コンテンツが緩くなってしまって、全体的に活気がなくなってきている気もしています。
ガチ勢ではない私でさえそう感じるので、上位勢はもっとそう感じているかも。
個人的には、IPコラボはそんなにたくさんはいいので、既存コンテンツの改修やメインストーリーを進めてもらえるとうれしいなあ、と思うものの収益とか開発サイドのキャパとかもあるでしょうからね。


そういえば、もうデイリーを多少サボっても困らないし、何より衣装クエをおかわりしたい理由から、最近はじめて他鯖にサブ垢を作成してみました。
4年経ってずいぶん遊びやすくなっていて、コツコツ石を貯めて☆5ヒーロー確定を回していけば結構快適に進められそうです。
今から始めるキャラスト2周目は、歯が立たないコンテンツやストーリーがたくさんあって楽しいし、クリアに必要な育成の目処もわかっているのでストレスフリーで遊べますね。たのしい!!!!

サブ垢は平日はログインだけな事もありソロギルドなのですが、勢力戦で組ませていただいた方がBP同じか少し上でほぼ全員ギルマスなことにびっくりしました。
初心者の(実質)ソロギルド、多いんですかね・・・!?意外!!!
勢力戦に凸るくらいのモチベがあってご挨拶ができれば、昨今のゆるい環境故、多分よっぽどのガチギルド以外やっていけると思いますよ!?エニグマ楽しいし!!!(お節介)

駄文をつらつら書き連ねましたが、上位勢も初心者も楽しくプレイできる環境になっていくと良いですね。
唯一無二の素敵な世界観ですので、キャラストが10年20年と長く続いていくことを心より願っています。


リリー

コメント